※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達との待ち合わせでのトラブルについて相談中。待ち時間にイライラし、友達との価値観の違いに悩んでいる。怒りすぎか、疎遠になるべきか迷っています。

小学校からずっと仲が良かった友達2人がいます。

3人のうち私含む2人が子持ち(生後7ヶ月)です。

先日遊んだ際、独身の子が1時間遅刻。

もう1人は来るなり自分の料理をオーダーし、授乳に行って来るね!と出て行ってから丸1時間帰って来ず。(途中でもうちょっとかかる!等の連絡は来ました。)

待ってる間に料理はどんどん来るし、息子も食べてから飽きたのか騒ぎだすわ泣くわでてんてこまい。

結局、遅刻のこと授乳の子、同時くらいに来た際は私と息子は食べ終わっていて。

遅刻は論外として、授乳は仕方ないけど1時間かかる?!私は人と会う前は必ず授乳してから会っていたのでイライラが止まりませんでした。

2人に会うのに、わざわざ実家に1時間半かけて来て、前泊したのに。

私はイライラが隠しきれずずっと黙っていてしまったんですが、2人共なんで怒ってるの?という態度。

かなり仲良いと思っていたので、イライラと残念な気持ちになりました。

私は怒りすぎですか?
皆さんなら疎遠にしますか?

結婚、出産してから価値観、常識の違いから許せない事が多くなって来た自分がイヤになります。

批判等はやめてください。

コメント

子鉄の母みーすけ

本当に仲良いなら、イライラした理由をぶつけちゃいましょう!相手も訳も分からずキレられてるより、良いと思います!
私なら、それを伝えて疎遠になる程度の関係なら、そのまま疎遠になっておきます!

choco

授乳に1時間はかかりすぎな気もしますが混んでたりのみ具合によっては仕方ないのかなって思います。
それもままさんは遊ぶ前に飲ませてたかも知れませんが子供の授乳時間と被ってしまったなら仕方ない気が😓💦

そんなにかかるならご飯頼まないでいけやーって思っちゃいますけどね(笑)
価値観の違いって子供できるとほんとに感じますよね…すごい分かります

えりざべす

授乳は仕方ない気はします💦
遅刻はもう人としてありえないですね!嫌いになります!
私ならもう会わないですねー。

りこ

言います(笑)
仲が良いなら、私頑張って来たんだから時間守りなさいって指導します(笑)(笑)
授乳はなんも言いません(笑)もう1人の友達がちゃんと時間通りに来ていたら、授乳にはイライラしないので😌

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

まず、遅刻した子には、なんで遅れたのかってゆう理由にもよります。電車の遅延とか、来る前にお腹痛くてトイレいってたとか、しょうがないか…ってなるか、又はものすごく申し訳なさそうに登場したなら許しますが、自分の用意とか寝坊とか、急がなかったり申し訳なさそうにしてないマイペースなら怒ります。し、連絡来たら取るくらいで自分からは疎遠にします。

授乳の子は、普通に来る前にしてこなかったん?とか、1時間も飲むの?とか同い年で友達なら聞きます。で、出発前にバタバタで出来なかったり、グズって飲んでくれなかったり、店であげる時になかなかくわえたりしてくれなくて難しかったとか、急いだんだけどごめんね。って気持ちがないなら、文句言います。
一緒に食べる意味無いよねって。

ママリ

私も人と約束してるときは、約束の時間前までに、必ずミルクあげてオムツ変えて、準備万端で会います。

ただ車で道が混んでしまってたり、家を出るときに子供の支度に時間がかかってしまって(うんち爆弾とか…)先にしようと思ってたけど、出来なかったという場合もありますよね(T-T)

でもその子は普段も授乳に1時間かかってるんですかね(⌒-⌒; )

どんなに仲良くても、子育ての価値観となると違うことも多いですし、独身と子持ちも、価値観は違いますよね(´;ω;`)

ただお友達に悪気はないんだと思います…💦

私もちょっとしたこととかでも、すごく気になってしまうことが最近多くて…でもそれは子育ての大変さから余裕が自分にないのだろうか😭?と感じています…

はじめてのママリ🔰

結婚、出産前からの友達って
大事かもしれませんがライフ
イベントで価値観も変わるので
都度会う人と仲良くすればいいと思います。
仕方のないことなのであまり悩まないでくださいね!

私は大学の友達とかはもう会わないです。
(結婚僻みがすごくて…)

違うなぁと思ったら離れたほうがいいですよ*.

Ⓜ︎

仲良いならそのまま思ってる事言っちゃいますね😅

kiki

正直に書くと、
そのお子さん、7ヶ月なんですよね?授乳に関しては「1時間もかかるか?」って思うかも💦そして独身の方の遅刻は、子供いないんだから自分の準備だけなのに何故遅刻?こっちは準備整えてきてんだよ」って思うと思います(笑)
しっかり前泊から準備を整えておられるままさんが偉いですし、楽しみにしておられた分、なんだか悲しいですよね。
自分なら、今後、積極的に連絡はとらないかもです。連絡くれば会うかもしれないですが、過去のことがあるので割り切ってるかも?

わたしも最近仲の良かった友達と集まったのですが、既婚と未婚の混ざったグループなので、やはり昔と違って共通の話題もそこまでなく、自分は子供がいる分、落ち着いて話もできないし気も使うし…で、なんだか変わっちゃったなぁって感じてます。未婚の子は遅刻してきましたよ、子供のいる私と友達1人は、10分前には集合(笑)常識求めるの、わかります。
とっても楽しみにしていた集まりだったのに、帰ってきたら何だか思ったより楽しくなかったな…って正直思っちゃいました💦自分が1番、楽にいれて、楽しいと思える方と付き合おうって思います。

a

自分がいろいろ時間を考えて行動している分、相手がされてないとイライラしてしまう気持ちよくわかります。

私も子ども産んでから価値観の違いで友達付き合いが変わってきました…
前は仲よかったのに、許せないこと増えてきてそんな自分にもまた嫌になったり…
自分が我慢してこれからも付き合っていくべきなのが、なんかほんと難しいですよね。

にゃんこ

遅刻したお友達の理由によるかなー、、
寝坊とか用意時間かかったとかなら嫌ですが
電車遅延したとかなら仕方ないし…ってなるかなー、、

授乳に関してはまだ産んでないのでわかりませんが
出る前にしたかったけど寝ていて出来なかった!とか色々理由はあるかもしれないです!!
たまたま授乳した場所が赤ちゃんからしたら普段と違うからいつもより時間かかった…とか。?

私ならほんとの友達ならきくし、いうと思います!
せっかく時間かけてきたのに一緒に食べたかったなぁ。って!!
それで反論してくるなら今後は会うの控えます!
ごめんねと素直に言われたら関係はそのまま続けます(^^)
ただ、妊娠してから思うのは本当、連絡とるのも会うのも先に結婚してママになった子や、結婚したこが多くなったので
価値観は変わると思います(^^)!
仕方ないですよ、唯一無二の親友と思ってた独身の子の遊んだ話すら
おまんないって思い出したくらいですから。笑笑
もうこればっかは仕方ない事だと思うようにするしかないです(^^)!

おはる

私は本当に仲良しな友達なら、何にも思いません。
それは自分が結婚するまで遅刻魔だったので、遅刻してました💦だから責めれません😅
自分の娘は安心を求めても授乳したがり、1時間かかるときもありました。
今までの関係性や、会ってたときの関わりじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

私も時間ルーズなのとかダメです🙅‍♀️基本10分前行動心がけてて、2〜3分遅刻も許せないです💧笑
私もお出かけ前には授乳とか終わらせて会います!
が、子供が寝てしまって飲ませたい時間にどうにも起きなくて授乳できなくて💦遅刻しそうになったことがあり、時間守るために授乳なしで出かけたことはあります(><)

で、赤ちゃんによるのはままさんもよくご存知だと思いますが、
うちの子は明らかに授乳の時間が過ぎててお腹が空いてるのはわかってる時でも、授乳室で飲ませようとするといつもと違う場所なので落ち着いて飲めません(><)💧
少しもの音がするだけでキョロキョロまわりを見たりすぐ乳首離します。
隣の授乳室の赤ちゃんの「ふにゃぁ」という小さな声や、お母さんの小声にも敏感。中断してしまいます。
また、あるお店では授乳室の個室にも音楽がガンガンに流れてて飲まなかったり、少し部屋がモアっと暑かったりした時も時間かかりました( ; ; )
1時間は長いかもですが、そういうお子さんも居ると思います(><)

私もそんなことされたら怒りますよー💦でも今後どうするにしてもモヤモヤのまま疎遠になるのは少しさみしいなぁと思います。私は友人にある日急にそれをされてしまいました。理由もわからず、あきらかに怒っていて周りの人がみてもあきらか。思い切って聞いてみたけど話してくれず無視。そのままあわなくなりました。こちらは意味がわからず呆然。
今でも気まずいし、今度同窓会あって、その子に会うのが気まずくて行くかどうか躊躇してしまうくらいです💦(それもその子が幹事の1人💧)
怒ってる理由をお話しされた方が誤解解けるかもですよ(><)今後付き合って行くかどうかはそれで決められたらいいとおもいます!
こんなに長くお付き合いできるお友達って、この歳になると貴重だしできたら大切にしたいですよね(><)

ひな

独身の人にはかなり腹立ちますね笑
そして同じ子持ちの人には、「一時間も飲むの?」と聞いてしまいそうです😂なかなか飲んでくれなかったとか事情はあると思いますが、そういうのも待ってる側からすれば分からないからきちんと教えて欲しいし食事に来てるんだから1時間はやめてほしいです笑
逆の立場でも飲まないようなら一回席に戻ったりします。

かなり仲がいいとの事なので、私なら正直に言っちゃいますね〜。
しばらくは一緒にお出かけは行かないかもです笑

いとな

授乳、家出できなかったとして、外でするにしてももう1人もまだ来てないしいつもどのくらい時間がかかるか想像つきますよね。
だったら注文しないし、場所によりますが、デパートとかモールみたいな所ならまずお店に入らず「もう1人が来たら一緒に食べてて」と申し訳なく伝えると思います。
1人で1時間も飲食店の中で料理を食べながら待ちぼうけなんて嫌です😨
遅刻は注意します。
10分15分とかならまだしも…1時間はありえません💦

K

せっかくの楽しみにしてたランチ、残念でしたね😂
1時間も授乳で席を外すのは時間がかかり過ぎのような気もしますが、仕方ないですしね💦遅刻は理由があるにしても残念な気持ちになりますよね。
私も高校からの仲良し3人で似たような事があってすごく共感しました。やっぱり環境が変わると価値観も変わって理解しあえない事あるんだと思います。悲しいけど、前のようにはいかないのかな。これからも仲良くしたいなら、ちゃんと話しても良いと思います!

うちは逆に独身の子にキレられたパターンなので、自分からはもう連絡取らないつもりです。もう1人の子持ちの子の家でランチで、こちらは念入りに準備して皆のお昼買って待ち合わせ。独身の子は遅刻。暑い中立ちっぱなし抱っこだったのでイライラしました。話題も子供の事ばかりにならないように配慮して、その子に話題を振ったりしたけど、結局子供の話ばっかりで離婚の話全然聞いてくれなかったと後でキレられました。全然そんな事ないのに。
産後皆で会うの初めてで、お祝いを用意してくれてた思いやりのある子です。私もその子が海外へ行くので餞別のプレゼント渡しました。皆それぞれ思いやり持って会ってたはずなのに…残念だと思いました。けどやっぱり環境が違うからお互い色々な事でイライラしたり分かり合えないのはしょうがないのかな。私もたくさん言いたいことあるけどとりあえず誤って丸く収めましたがもう自分からは連絡取らない予定です。

あき

せっかくだったのに残念でしたね😭赤ちゃんがいると今まで簡単だったことも大変になるので、1時間息子さんと待つのほんとに大変だったと思います!
独身の方にはなかなか理解できないと思うし、授乳1時間のママもお子さんのお昼寝のタイミングとか混み具合とか致し方ない部分があったんじゃないかと思います!
少し時間をおいて、これからも友達でいたいと思うかどうかだと思います!