※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
煮たまご
お金・保険

妊娠中の仕事休みたいけど給料心配。旦那の支えで何日くらい持つ?買い物は?お金の管理に不安。回答お願いします。

明日で妊娠12週の初マタです!
体を動かす仕事なので妊娠中だけでも休みたいと思っているのですが、パートなのでそのあいだお給料は入ってきません。
休むとしたら旦那さんのお給料だけでやっていかないと行けなくなりますが
どのくらいあればやっていけますか?
その間お買い物とかどうしてましたか?
今私達はお財布が完全に別で
彼が何にお金を使っているか全くわかっていません。
うまく文章を書く事ができませんでしたが
回答お願いします(´;ω;`)

コメント

らら

20万円無くても
節約の仕方でやっていけるかどうかになると思います(T_T)
旦那が会社に入りたての頃は16万でやりくりしてました(^_^;)

  • 煮たまご

    煮たまご


    なるほどやりくり次第で変わりますよね!

    頑張ってみます!

    • 12月10日
deleted user

どのくらいあれば…というのはお住いの地域の物価や生活によると思います。

うちも財布は別で、悪阻のため妊娠5か月の時に退職しました。
辞めるときに旦那と話し合い、家賃は私の貯蓄からそれ以外は旦那の収入からということにしました。
もちろん私のお小遣い、保険料、携帯代も私の貯蓄からです。

これを機にお金について旦那さんとしっかり話し合うのが一番だと思いますよ(^^)

  • 煮たまご

    煮たまご


    そうですよね、

    貯蓄があるといいですよね、
    私の貯蓄、と言っても大した金額ではなかったのですが

    2人で住むアパートを借りる時に使ってしまって残っていなくて、
    彼も貯金はないし、
    これからベビー用品も買わなきゃだし
    出産費用もあるしで
    毎日どうしようかと頭をかかえる日々です、

    話し合ってみます(´;ω;`)

    • 12月10日
deleted user

いままではどうされていたのですか?
家賃や保険、食費によってかわるので(^-^;
夫婦お財布が別なら
毎月の必要な生活費計算して
旦那様にもらうしかないと思います。

  • 煮たまご

    煮たまご


    今までは私が食費や日用品を出して
    家賃光熱費は彼が出してて
    自分の支払いは自分でって感じでした。

    私達が住んでるのが田舎で
    車がないと生きていけないので
    1人1台車は持っています。
    それを彼に負担させるようになると
    きついんじゃないかなと思います、

    • 12月10日
komochan

私は飲食店で働いていたので、匂いがきつくてやめました。
今旦那さんの給料だけでやっていますが、30万あれば、普通に貯金や生活はできますよー

  • 煮たまご

    煮たまご


    私の彼は営業で
    毎月の成績でお給料が変わるので
    先月は30万ちょっともらってきましたが
    毎月貰えるかというとそうでもなく
    それがまた怖いところなんです、

    彼が何にお金を使っているかが全くわからないのでそこも話をしないとですね…

    • 12月10日
  • komochan

    komochan

    30万もらえたら、外食とかしない限りは月10万は貯金に回せばいいとおもいますよー!
    これを気にお財布一緒にするのもいいですよー

    • 12月10日
  • 煮たまご

    煮たまご


    そうですね!

    彼に相談してみます!

    • 12月10日
たーにゃんたよぴ

うちは月23万あれば生活出来ます(^^)
妊娠~出産してもしばらくは働けないと思うし、
これを機にお金のことを明白にしておいたほうがいいと思います!
車ないと不便なら、それは必要経費だと思うので、、

ふたりの収入を合算→お小遣い制が妥当ではないでしょうか?

妻が仕事復帰しても、パートなら保育園代で消えると思います(/_;)

  • 煮たまご

    煮たまご


    回答ありがとうございます。

    ですよね、
    旦那さんに相談してみます、
    もう子供がいるからお小遣い無理!とか言ってられませんよね!(笑)

    • 12月10日