※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子、17日で200gしか増えず、1日の増加量は11g。ミルク不足か心配。要相談。

生後2ヶ月半の男の子の体重について教えてください💦
出生時が3690g→1ヶ月で4900g→2ヶ月で6000gと順調にきてましたが、2ヶ月から今日で17日経ちましたが体重が6200g💦
17日でわずか200gしか増えていません…
計算すると1日の増加量は11g…
混合してますがこれはミルクが足りてないんでしょうか??
欲しがる事がないので油断してました💦💦💦
というかこれはまずいですよね?💦💦

コメント

ほなママ

曲線内でミルクも欲しがっていないならもう少し様子を見ても大丈夫じゃないですかね?💦
心配なら予防接種で病院行った際に相談するくらいで大丈夫だと思います😊
息子は来週末で5か月になりますが、ようやく6キロ超えたところですよ!

• ゆま

ゆま

過敏になりすぎてますかね?😔
    そうですね!予防接種の際に聞いてみたいと思います💦
    3ヶ月で出生体重の2倍が目安と聞いて焦ってしまいました…

• 8月18日
  • ほなママ

ほなママ

赤ちゃんは親が守るしかないので、過敏になるのは仕方ないですよ!!
    あくまでも目安ですし、赤ちゃんは授乳のタイミング、排泄のタイミングでかなり体重差出てきますからね💦

• 8月18日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😣
    そうですね💦
    もう少し様子みてみます💦

• 8月19日
nuts

全然増えてないわけではないなら、ここまで順調ですし、大丈夫な気がします。

• ゆま

ゆま

そうなんですね💦
    ありがとうございます😣

• 8月18日
  • nuts

nuts

大きめで生まれていますし、2倍にならなくても、増えていたら大丈夫だと思います。
    うちも大きめでしたが、2倍にはならなかったですよ!

• 8月19日
  • ゆま

ゆま

2倍にならないと💦と焦りまくってました💦
    ありがとうございます😣💓

• 8月19日
なお

私もちょうど同じ事で悩んでました!
もうすぐ3ヶ月になる息子の飲みムラが激しく、体重も最近なかなか増えないので…3ヶ月で2倍になんてならない💦と悩んでいたのですが、3〜4ヶ月で約2倍とゆうふうに聞きました!
なので減ってるわけではないし、大丈夫だと思います‼︎

• ゆま

ゆま

そうなんです!飲みムラがすごくて💦💦
    2倍にならなくて大丈夫なんですね😣!
    減ってるわけではないなら大丈夫ですかね💦もう少し様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 8月19日
ゆこ

うちは2ヶ月になったばかりですが、出生時3169g→1ヶ月4566g→2ヶ月に5996gと順調どころかちょっと増えすぎかな??w
と言われましたw

私は初めての子育てで色々不安だらけで検診の時に先生に聞きましたが、体重の増え方やミルクの飲む量などはそれぞれみんな違うし、よく飲む日もあればあまり飲まない日もあるからそんなに心配する事ないよ!
って教えてもらいました(*・∀・)

• ゆま

ゆま

3169gから5996g!!
    すごい大きくなられましたね😊!

わたしも初めてで不安だらけです💦
    そうなんですね!
    先生が言われたのなら安心です!
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 8月19日
たま

3ヶ月から成長が緩やかになる子もいると聞いたことがあります❗️
またひと月のなかでも、体重が増える時や増えない時があるようですよ❗️
思えばうちの子も毎日、毎週同じペースで増えるというより突然短期間で体重増えたり、逆に思ったより増えてなかったりします。
もしご心配でしたら赤ちゃんが吐いたりしないかを見ながら少しミルクの量を増やしてみるのもいいかもしれませんね!試してみられるのも良いと思いますよ♡
月齢ちかいですね!お互い頑張りましょう‼️

• ゆま

ゆま

そうなんですね!
    突然緩やかになりすぎててびっくりでした💦それぞれで違ってきますよね😣
    量を増やしてみたいと思います!
    ありがとうございます!
    はい!頑張りましょうね☺️

• 8月19日
まろん

おなじく、2ヶ月検診5770→20日後6300で緩やかになり悩んでいます!けれど2ヶ月検診のときにずっと同じペースで増え続けて行くわけではないからねと言われたのを思い出しました🙃授乳室とかで測ってあれれ??とか思ってしまいますが元気に母乳を飲んでおしっこうんち出てればオッケーかなと思ってます🧐

• ゆま

ゆま

そうなんですね!
    かなり不安でしたのでそう聞いて安心致しました💦
    ありがとうございます!!

• 8月19日