※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

4か月の息子にスプーン練習を始める時期や方法、オススメのスプーンについて教えてください。ストローマグはまだ早いでしょうか?

あと2日で4か月の息子です。そろそろスプーン練習しようかと思ってますが、やり方やオススメのスプーンなどあったら教えて下さい!あとストローマグはまだ早いですか??

コメント

RyuRyu

え!?早くないですか!?そんなに早くやるもんですか!?ウチはまだまだやる予定じゃないですが💔

• マイ

マイ

早いんですかね〜😅前に4か月で始めたって方見かけて、ご飯食べてる時にじーーっと見られてたりしたので離乳食始める前に慣れさせるために1さじくらい白湯をあげようかと思ったんですがいつぐらいから初めたらいいですか??

• 8月18日
  • RyuRyu

RyuRyu

上の子時には半年すぎてからでした!
    いえいえ!それぞれお家のやり方ありますもんね😅失礼しました💦

• 8月18日
  • マイ

マイ

いえ、参考になりました!はじめての子育てで何か色々調べすぎて過敏になってるのもあったので😓もう少し子供の成長見ながらやってみます!

• 8月18日
お茶々

うちもそうでしたよ!😂❤
すごい食べたそうにしてて、みんなのことずっと見て、抱っこしてると身を乗り出して口パクパクしてました(笑)
なので、遊び感覚でスプーンで麦茶あげたりして楽しんでました😂❤
その日によって、プラスチックであげたり、銀のであげたり!
モグモグおいしーね!ってやってたらスプーン初日も普通に飲めたし、本人は凄い喜んで、もっと!って感じでした😂❤
その後おかゆの上澄み~はじめて、ほかのかたよりゆっくりですが、4ヶ月ちょっとで離乳食始めましたよ😂❤

離乳食始めるタイミングは賛否あると思いますが、スプーン練習するのに早いとかは全然ないと思いますよ😂❤❤無理強いするわけじゃないし、本人も他のんしんでるなら、むしろ早くなれたら慣れたで良いと思います(*^^*)お子さんの興味のあるタイミングが一番いいと思いますよ😂

• お茶々

お茶々

ちなみにストローも麦茶パックのやつで練習して、口からはこぼれたりしますが、5ヶ月には飲めるようになりましたよ😂

• 8月18日
  • マイ

マイ

同じ方いて良かったです😭食べてる時ヨダレだらだらのパクパクで離乳食には早いけどスプーンで白湯ぐらいならと思ってたんですが、まだ早いみたいなので少し見送ろうかと思ってました。。😭もう少し様子みて見ます!子供の成長ってその子その子で違いますもんね!ありがとうございます😊

• 8月18日
  • お茶々

お茶々

早いって方が、けっこう多くてビックリしました(笑)
    白湯とか麦茶なら全然いいと思いますよ😂❤小児科の先生にも助産師さんにも相談しましたが、合図があればむしろ進めた方がいいって言ってましたよ!!☺楽しんでやれるタイミングでやってみたらいいと思います😂

• 8月18日
  • マイ

マイ

ですよね笑
    前までご飯食べてても知らんぷりだったのにここ1週間くらいでパクパクになってきたのでびっくりで😅
    今度母乳マッサージに行くので相談して見ます!ありがとうございます!

• 8月18日
M

早くないですか?
まだスプーンを異物だと思って下で出しちゃうと思います💦

• M

M

舌でした、間違えてすみません💦

• 8月18日
  • マイ

マイ

4か月でされてる方がいたので小さじ一杯くらいから始めてもいいかなと思ったんですが、早いんですね💦いつぐらいから始めました??

• 8月18日
  • M

M

今日5ヶ月になったばかりなので離乳食もスプーンも始めてません。
    5ヶ月からのマグを貰ったのでそれは明日から始めようと思ってます。
    白湯や麦茶は4ヶ月くらいから始めましたが、哺乳瓶であげてました!

• 8月18日
  • マイ

マイ

そうなんですね!マグから始めるのも検討してみます。まずは哺乳瓶で白湯から慣れさせてみます!

• 8月18日
  • M

M

私も早く始めたい!って思ってたんですけど
    アレルギーとか出やすいみたいなので我慢してます笑

• 8月18日
  • マイ

マイ

そうなんですね😳アレルギーはなるべく出てほしくないですよね💦
    始めるタイミングって難しいですね。
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 8月19日
mi

離乳食始まってからでいいと思います🤔

• マイ

マイ

皆様から早いと言われたので今は準備だけにしておきます!

• 8月18日
ゆい

離乳食にも使えるスプーンはどうですか?(シリコンかプラスチック)
上の子の時に5ヶ月でストローマグ始めましたが、最初はうまく飲み込めず吸ってはダラーっと出ちゃってました(笑)
なのでもう少し後でもよいかと😊

• マイ

マイ

明日スプーンを見に行こうとおもってたんですがスプーンも早いみたいなのでストローマグは離乳食始まってからにします!スプーン参考にさせて頂きます!

• 8月18日
あすか

まだ早いと思いますよ😳
ある程度腰が座って離乳食が始まってからでいいと思います💦

• マイ

マイ

4か月で始めてるのは稀なんですね、離乳食始まってからにします!

• 8月18日
えいとまん

息子未だに手づかみ、スプーンで食べさしてます😂

ストローマグも離乳食始まってから少しづつで大丈夫と思います!!

今は無理じゃないですかね😣

• マイ

マイ

やっぱり早いんですね💦焦りすぎですかね、、ゆっくり進めていきます!

• 8月18日
  • えいとまん

えいとまん

早すぎです😂息子さん無理ですよー😊焦りすぎですー!!
    ゆっくり、ゆっくり☺️息子さんのペースで🙌

• 8月18日
  • マイ

マイ

少し周りの子より大っきめで首すわりとか寝返りとか早かったので息子の成長に付いてけてないかもですね、、ゆっくり進めていきます!

• 8月18日
りん

やるとしたら、麦茶を飲ませるくらいですかね??
離乳食は6ヶ月から始めましたが、4ヶ月半くらいで初めてお茶を飲ませた時、離乳食用のスプーンであげてみました(^^)
練習という感じではなかったので、その後マグ(ストローではなく乳首みたいな形から始めましたが、いきなりスパウトやストローもありみたいです♩)を使い、離乳食開始までスプーンは全く使いませんでした。今は普通に離乳食を食べてくれます😌

• マイ

マイ

お風呂上がりに白湯をスプーンであげるぐらいにしようかなと思ってたんですが、皆様から早いと言われたので少し見送ろうかと思ってます💦いきなりストローでも普通に飲めてましたか??

• 8月18日
  • りん

りん

お子さんの様子はそれぞれですから、マイさんと赤ちゃんのペースでやったらいいと思います(^^)
    うちはストローの前に、哺乳瓶の乳首みたいな形のものから使いました。
    それを1ヶ月くらい続けた後、ストローにしましたが、最初は吸うことは出来ても吐き出してました🤣
    でも少しずつ上手になりましたよ(^^)
    リッチェルの「いきなりストローマグ」っていうのが、いいとママリで知りました。私は使ってませんが😅

• 8月18日
  • マイ

マイ

そうですね、、でも少し心が折れたので少し見送ります笑
    リッチェルのやつはママリで良く目にする気がします!参考にさせて頂きます!

• 8月18日
あかさ

うちは、初めては、赤ちゃん用とかじゃなくて大人が使う木のスプーンの小さい奴にしましたよ。口当たりが良いみたいで😃ストローは、意外と簡単に出来るようになりました。やり方がネットに載ってて、それを試したら数回で成功しました。月齢もあるかもですが多分ストローが一番簡単です。
というか、最初にペットボトルから飲むことを覚えました😅

• マイ

マイ

そうなんですね😳ストローはいつ頃されましたか??

• 8月18日
  • あかさ

あかさ

ん~💦大分前なのでうろ覚えですが、一歳位だったかと…🤔💦

• 8月18日
  • マイ

マイ

お子さん3歳ですもんね😅
    時期になったらストロー挑戦してみます!ありがとうございます!!

• 8月19日