※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ♡あ♡Mother
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が祖父母の呼び方を変えたいが、混乱している。じぃちゃんばぁちゃんと呼ばせる方法はあるか悩んでいる。

2歳10ヶ月になる息子がたくさん言葉を覚え、会話も成り立つようになったので、祖父母の呼び方をじぃじばぁばこらじぃちゃんばぁちゃんに変えたくて、まずは毎週会う私の両親の方から直しました。
主人の両親の方も写真を見せながら教えていて、写真をみてじぃちゃんばぁちゃんと答えられるのですが、いざ本人を目の前にすると絶対に言いません、、、
主人の両親は自分の事をじぃじ、ばぁばと言う為子供が混乱してしまっているのか、、、じぃちゃんばぁちゃんと呼んではいけないと思っているのか、、、
変な話し、教え続けていれば、主人の両親が自分たちのことをじぃじばぁばと言っていても、子供はじぃちゃんばぁちゃんと呼べるようになりますか?
(なぜ、今から直したいかと言うと、義姉の息子さん(12歳)が未だにじぃじばぁばで、自分の息子はこれは嫌だなと思ったからです。)
じぃちゃんばぁちゃんと呼ばれたくない義両親はきっと自分たちのことをじぃちゃんばぁちゃんと呼ばないと思います、、、。
(私たちのことをパパママと呼ばせないでお母さんお父さんと呼ばせたいと言った時すごく文句言われました。なので赤ちゃん言葉みたいのがいいと思っています。)

コメント

ゆーママ

呼ばれたくないなら特に直す必要ないんじゃないですか?👀
じぃじばぁばも特に赤ちゃん言葉な感じはしないですが

  • ゆ♡あ♡Mother

    ゆ♡あ♡Mother

    大人になってもなおらない子が多いと思います。
    自然に直すよと言うのをよく聞きますが、それもどうか未来のことはわかりません。
    いつまでもじぃじばぁばと呼んでいたらみっともないので、、、

    • 8月18日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    じぃじばぁばって呼ぶのってみっともないんですね…
    勉強になりました😔

    • 8月18日
  • ゆ♡あ♡Mother

    ゆ♡あ♡Mother

    学童に勤めている友人と話す機会があって、その友人は独身なんですが、やはりいつまでもじぃじばぁばは聞こえがよくないと言っていました。
    おじぃちゃん、じぃちゃん、おばぁちゃん、ばぁちゃんと呼んでいる方がいいと言っていたので、、、
    みっともないと言ったら全国のそう呼んでる方を敵に回してしまいますが、、、
    でもあまりいいものではないみたいです。

    • 8月18日
sugar-moon

うちはどう呼んでほしいというのは特にないので、教え込んだりはしてないのですが、私のことをママ、お母ちゃん、お母ちゃま、下の名前を呼び捨て、下の名前にちゃん付けという色んなパターンで呼びます。
パパのことも同様です。
なので、一人の人に色んな呼び方があることは理解できているようですし、「こう呼んでね」と教えれば呼べるようになると思います!
ただ、まだ2歳ですし、ご本人達がじぃじ、ばぁばと言っていればつられてしまうとは思います。
でも、もう少し大きくなれば、教えた呼び方で呼ぶようになると思いますよ!

  • ゆ♡あ♡Mother

    ゆ♡あ♡Mother

    かなり言葉の発達が進んでいるので、なおるか心配してたのですが、教えた呼び方で呼ぶようになると言われて安心します。
    実際私の実父をじぃじ、曽祖母をばーちと呼んでいたのを1ヶ月で直し、実父が曽祖母をばーちと呼んでもばぁちゃんと言えているので、平気かなと思ったのですが、、、義父母に対しては絶対呼ばないので心配になってしまいました、、、
    頑張ります!

    • 8月18日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    そうなんですね!
    でも、正直、そんなに頑張って急いで直すっていうものでもないのかな?とも思います。
    言葉が発達すればするほど、直そうと思えば短期間で直ると思うので、今そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。
    実際、私や兄弟は、母自身が自分のことをママと言っていましたが、小学校にあがる頃にはママと呼ぶのが恥ずかしくて、自分からお母さんと呼ぶようになりましたよ。
    呼び方だけでなく、言葉は、これからの発達過程で色んな形に変化していきますしね。

    • 8月18日
みは

将来自分が嫌だと思ったときに自ら呼び方変えるのではないでしょうか?
特に男の子なら、お兄ちゃん→兄貴、お父さん→親父って変わっていきます。
もちろんそのままパパって呼ぶ子もいますが😅
強制するものではなく、自分がいやと気づいたときに変えるのではないですか?

私もじぃじ、ばぁばって嫌です💦
まだそこまで単語増えてないし、義両親に会う機会ないのでどうなるかわかりませんが💦
ちなみにうちの両親もじぃじばぁば嫌で、義父母に私の父が「じぃじばぁばって嫌だ」って言ってました😂
ただ義父母には既に娘より大きい孫がいてじぃじばぁばって呼んでるのでうちもそうなりそうですが💦

  • ゆ♡あ♡Mother

    ゆ♡あ♡Mother

    私もそう思っているのですが、義姉の息子さんが12歳でまだじぃじばぁばです、、、
    この流れで行くとうちもずっとそうなんだろうなと思います、、、
    私の弟は裏で親父、本人目の前にするとお父さんと呼ぶんですが、そんな感じで大人になっても本人目の前だとじぃじばぁばな気がしています、、、
    うちの子はそう言うタイプの性格ですので、、、
    義両親はお母さんお父さんと呼ぶ事もおかしいと思ってるので、多分じぃじばぁばは一生だと思います。

    • 8月18日
  • みは

    みは

    本人がいなければおじいちゃんなのに、本人の前ではじぃじなら、じぃじばぁばって呼んでほしい祖父母の気持ちを汲んで、本人にはじぃじばぁばって呼んであげる優しい息子さんだと私は思いますよー!
    私達からしたら義父母はいつまでも他人ですけど、子供にしたら本当のおじいちゃんおばあちゃんですし。
    親が教えれるのは他人の前では祖父、祖母と言うと言うことじゃないでしょうか?
    子供を誘導して違う呼び方をさせるのは正直嫌な嫁だと思います😂(気持ちはとてもわかりますが)
    よっぽどな呼び方ならあれですが(祖母なのにお母さんと呼ばせるとか)、じぃじばぁばは定着してますしね…。

    • 8月18日
  • ゆ♡あ♡Mother

    ゆ♡あ♡Mother

    祖父祖母と言う呼び方を教えるのは小学校入ったらしようと思っています。
    話が少しズレますが義姉義妹はおばちゃんと呼ばせずニックネームで呼ばせています。
    学童で義妹の子供に叔母ちゃんが迎えに来るの?と先生が聞くと叔母ちゃんなんていないと義妹の子供に義姉は叔母ちゃんなんだよと教えた先生に対して怒鳴りつけたと学童で働く友人が教えてくれました。
    こんな子にうちの子はなってほしくないので、おばぁちゃんおじぃちゃんとそこからしっかり今から教えてあげたいと思いました。
    嫌な嫁でもいいんです、、、
    義両親には私はいらない孫がいればいいと言われてるので、、、

    • 8月18日
  • みは

    みは

    そこまで言われるならむしろもう義両親には会わせません🤣
    義姉妹も変な人みたいですし🤣
    私の妹も娘に○○ちゃんだよーって言ってますが、さすがに学童の先生を怒鳴り付ける人格ではないですし、何かあれば「この子の叔母です」とちゃんと言いますよ😅

    • 8月18日
  • ゆ♡あ♡Mother

    ゆ♡あ♡Mother

    私もできることなら会わせたくないレベルです、、、
    義妹の親子は義両親よりもやばいです、、、
    でも誰一人として気づいてなく、義両親も義妹も義妹の息子Aくんを良い子だと言います😭
    義母も学童の先生にA君が遠足で転んだ時学校の先生に言えなかった事をちゃんと言ってくれたのかとクレームの電話をしたり、義妹も息子が他の子を学童で怪我させてしまったのに、息子が家に帰ってきてやってないのに怒られたと言ったことを信じてクレーム電話をかけてしまう、、、
    そんな一家の一部に馴染みたくなく、じぃじばぁばも辞めさせたいのが本音なのです、、、

    • 8月18日