※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miku♡...*゜
子育て・グッズ

神奈川県大和市在住の方が、予防接種の手順が分からず困っています。かかりつけの小児科がないため、良さそうな小児科をネットで探して電話すれば良いでしょうか。早めに予防接種を受けたいとのことです。

神奈川県大和市在住です。

予防接種の手順が分かりません(´;ω;`)
まず、どうしたらいいのか…何から打てばいいのか…

かかりつけの小児科はまだありません。(><)
良さそうな小児科をネットで見つけて電話すればいいんですかね?分からない(T_T)
早く予防接種行かなきゃ(。ρω•。`)

コメント

なち

3ヶ月になられてるので早めに小児科に電話したらいいとおもいます!

• Miku♡...*゜

Miku♡...*゜

ありがとうございます!

• 8月19日
よつば

まずは小児科を受診して、先生と予防接種の打ち合わせをすれば良いと思いますよ☺️
最初は、ヒブ、肝炎、肺炎球菌と、ロタテック(任意)だと思います☺️
私もかかりつけがなかったので、産院で聞きました☺️

Miku♡...*゜

ありがとうございます!✨

• 8月19日
あーか

電話したら良いと思います!
もう3ヶ月ですし、人気なところだと1ヶ月先まで予約いっぱいってこともありますから、早めが良いと思います!!
ロタ打つなら期限もありますし…

Miku♡...*゜

早めに電話してみます!

• 8月19日
$HO

小児科に電話して予防接種の予約すれば大丈夫ですよー!
最初はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意のロタですかね。
1回目が終われば、小児科の方で次はいつ打つか言ってくれると思います。
かかりつけはなるべく家から近い方がいいと思います。

Miku♡...*゜

家から近い病院探してみます!

• 8月19日
(ت)♪︎

早めに連絡して予約してください‼︎
私も予防接種の手順とか不安でしたが全て小児科が予定を組んでくれます。

打ったら次の予約をその時にすればより楽です!

Miku♡...*゜

そうですよね(´・_・`)電話してみます!

• 8月19日
Ayaka

神奈川県民ではありませんが…
自治体から、予防接種の案内の中に、○○病院は、この注射💉ができるって表が入ってると思いますが…
病院を決めて日にちと何を打つか決めて電話して、保健センターに連絡すると注射のスケジュールを送ってくれますよ。病院に連絡するときは、同時接種🆗か確認した方がいいですよ‼️
同時接種の方が赤ちゃんの負担やママの負担も減ります。
2回目からは、受ける日の2〜3日前に連絡するよう病院から言われてます。当日も今から行きますって1本連絡入れるとスムーズです。
受ける日に都合悪くなっても保健センターに連絡すればまた、スケジュール立て直して送ってくれるみたいです。

Miku♡...*゜

ありがとうございます!電話してみます!✨

• 8月19日
ゆい

隣の市在住です。
近隣の小児科を検索し、電話して予防接種受けたいのですが、と伝えれば説明してくれて、予約もとれると思います。
病院によっては同時接種or1種ずつの接種があるので電話の時に聞いたほうがいいと思います。
(1種ずつの接種だとかなり日数がかかるので、3ヶ月過ぎてるのでしたら同時接種のほうが良いかと。)
1度目の予防接種後に次の予約、進め方など看護婦さんや先生が予定組んでくれるはずです。
ロタリックス(任意なので有料)は生後数十週までだと思うのでもし受ける予定なら週明けにでもお電話してみてください🙂

Miku♡...*゜

ありがとうございます電話してみます!✨

• 8月19日
クリームチーズ

私の所は産後すぐ市から予防接種予診票という手帳が届きましたよ!
そこに打つ順番の例が載っててそれを参考にしてます😃
市によってそれの形態は違うとは思いますが、大和市にもあると思うんですけどね〜🤔
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Miku♡...*゜

病院探して電話してみます!💦✨

• 8月19日
クリームチーズ

小児科は私もまだかかりつけがなかったので、近所の口コミとかHP見て決めました。

かかりつけは普段用と、緊急でも見てくれる所と2つ持っとくと良いって先輩ママさんから教わりました!

Miku♡...*゜

クチコミなどみて決めて早く電話してみます😭✨

• 8月19日
めいしゃん

自治体から無料の予防接種の検診券、対応してる小児科リスト、予防接種スケージュールの書類届いてませんか?
ちなみに近くの小児科になにもわからないと伝えてみたらきっと教えてくれて毎回予定組んでくれますよ^ ^
ロタとかは任意なのとやってる病院とやらないところもあるのでそこは聞いてみて、必要ならやってください!

Miku♡...*゜

小児科リストは貰ったのですが、どこがいいのかも手順もわからず😭
    電話してみます😭

• 8月19日

https://yamato.city-hc.jp
これに登録すると、オススメのスケジュール出て来ますよー!
私は完全にこれ頼りです。
あとは、市から送付される書類も合わせて確認してくださいね(˙꒳˙)

Miku♡...*゜

ありがとうございます✨✨

• 8月19日
朱ママ

大和市から予防接種に関する書類届いてますよね?
その中に案内入ってませんでしたか?
また産後1ヶ月位に市の保健師さんが来てくれて、そこら辺話していきませんでしたか?
2ヶ月から予防接種スタートなので、早めに予防接種できる病院探した方がいいですよ。
娘の通ってる小児科は電話したら必要な予防接種のスケジュール組んでくれました。任意のロタもしますか?と聞かれすると言ったら、同じくスケジュール組んでくれました。

ちなみに南林間にある小児科がかかりつけです。

Miku♡...*゜

保健師さん来ましたが、特に詳しく説明なくでした(´・_・`)
    早めに電話してみます(´・_・`)!!

• 8月19日
みぃ

大和市のどの辺に住んでますか??

私は鶴間にある、なかむら小児科アレルギー科をかかりつけにして、予防接種も全てなかむら先生の所で受けています!
予約必要ないので、突然行って大丈夫です!
市から送られてきた予防接種の紙を書いて、診療終了後45分前までに行けば大丈夫ですよ!!
不安だったら電話してみてください!!

鶴間駅から徒歩でも行ける距離だし、駐車場もあるので、行きやすいですよ!
電話番号→0462192223

Miku♡...*゜

深見に住んでます!
    鶴間駅と大和駅は近いので、
    なかむら小児科検索して電話して聞いてみますありがとうございます😭✨💕

• 8月19日
  • みぃ

みぃ

先生は、寡黙な感じで最初は怖く感じましたが、ちゃんとみてくれるいい先生ですよ!!

• 8月19日