※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

息子のストローマグを他人が使ったことに困惑しています。消毒や部品交換を考えています。

カテゴリー違ったらすみません。
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
只今義実家に帰省中です。
息子はコップストローマグは家用・スパウトは外出用と分けて使用しています。

今日は義両親と午後から外出。
お出掛け前にコップストローマグで水分補給をして(普段はすぐ洗って片付けるのに)何も思わずそのまま机の上に放置して、スパウトは鞄に入れて出掛けました。

外出先で義妹と合流し、姪4歳・甥2歳を預かり義両親・姪甥・旦那・息子・私の計7名で買い物と夕食をすませ帰宅。
色々あって私達家族の方が少し遅く家に着きました。
そして帰るなり姪が「甥が息子くんのこれ(コップストローマグ)でチューチューして遊んでたよ!私もしたよ~」と楽しそうに報告に来ました。

どうも以前息子が使ってたのが気になってた様で居ない間に息子のストローマグを使ったらしいです。

片付けなかった私が完全に悪いのですが、なぜ義両親はそれは息子のだからダメよ!と止めてくれなかったのか...
そして口に含む物なので失礼な話ですが、いくら姪っ子達でも他人が使った物を使うのは嫌だな...と思ってしまいました😫
義妹の子ども達なので旦那のには言わず部品を(ストロー部分)を買い直そうと考えています。

生活の中で完全に防げないのはわかっていますが、虫歯菌も気になるし、姪甥は1歳頃から生物等も食べるしお菓子も大好きなのでそれも気になります。
今日も夕食に付いていたお寿司を食べてます。

本当になぜ片付けなかっのか後悔してます。
皆さんだったら気にせず洗って使いますか?
それとも部品を買って付け直しますか?
煮沸や消毒液に浸けたら大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

煮沸し洗えば大丈夫かなと
思ってしまいます😂
洗っても虫歯菌がつくなら
外食とかで、割り箸以外使えないですよね💦
スプーンやフォーク、お箸など
使い捨てではないのも使いますので…
どーしても気になるなら
新しく買っちゃった方が
気は楽かなと思います💕

• こま

こま

息子が食事するようになったら、ある程度大きくなるまでフォーク等は持ち歩く予定です。(あくまで予定...)

煮沸したら大丈夫ですかね?
    乾燥が大事って言う記事を読んだ事もあるので大丈夫かなぁ~とは思ってますが、兄弟でなく姪っ子達ってのが...

そうですよね。
    気になるなら買い直した方が気持ち的に楽ですよね!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

支援センターなど行くようになると
    他の子が舐めたおもちゃなど
    息子が舐めることも多々、
    逆も多々あります😨
    なので、私はもう慣れちゃったって
    いうのはあります😅
    でも、まだ4ヶ月ですから気になりますよね💦

• 8月18日
  • こま

こま

そうなんですよね...
    今身内で気にしてたら何も出来ないしどこにも行けないですよね😅

1歳から保育園ですし、3歳までは!とか絶対無理なのはわかってるのですが...

• 8月18日
ココ

嫌なら買い直しちゃいますf^_^;
買ってスッキリするなら買っちゃいますね(*´꒳`*)
それにしても勝手に人のもの使うのはいけないっていうのだけは伝えたいですよね…

• こま

こま

そうですよね。
    気になるなら買い直した方がスッキリしますよね!

本当に勝手に使わないようになって欲しいです。
    自分の実家だと自分も両親も弟夫婦も3歳の姪っ子に昔から伝えるので、小さい頃から絶対勝手には使わないです😣

自分側の姪っ子にはしっかり注意出来るんですが、義家族の方の子達に優しく促すしか出来なくて😅
    普段から食事中とか我が子ならガッツリ注意するだろうな...とか思う事も多いんですが、親が注意しても、私が優しく注意しても義母が助け船を出すのでそれ以上言えなくて。

今回は片付けなかった私が悪いので買い直す事にします。

• 8月18日
  • ココ

ココ

お金で解決できるものなら解決しちゃいますf^_^;
    育児だけでも大変なのに、変なところでストレス溜めたくないですからねf^_^;

私なら勝手に触らないでねとは伝えちゃいますね…
    それは赤ちゃんのやつだからね
    一緒のは飲めないから触らないでねって角立たない程度には伝えちゃいますf^_^;旦那側ってやりづらいですよね…
    義母はかわいそうだからとかで孫に甘いですよね…
    叱ってる時に助け船は迷惑ですけどね…

旦那さんに間違えて落として割れちゃったーとかで自分が気にいるの新しく買っちゃいましょ(●´ω`●)

• 8月18日
  • こま

こま

一応姪っ子にはその時に伝えましたが、笑って終わりです。
    義母も服だけでなく哺乳瓶とかもお下がりをすすめてくるくらいなので、全く気にしてないんだと思います。
    多分義妹がいれば慌てて止めてたと思いますが😅

プラスチックとストローはシリコン、しかも先日買ったばかりなのでさすがに割れちゃった~は無理なので勝手に入れ替えておきます!(笑)

• 8月18日