※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美鈴
子育て・グッズ

4歳の息子は言葉の成長が遅く、トイレトレーニングが進まず困っています。保育園を退園し、二人目妊娠中。トイレに座りたがらず、アドバイスを求めています。

来月4歳になる息子なんですが、今だ紙パンツを履かせています。

言葉の成長が遅く1歳半くらいの言葉です。
(赤 青 ここ これ いちご パパ じゅじゅ(ジュース) ワンワン にゃんにゃん ついた(電気が テレビが) ちんちん けちゅ(おしり) くらいです)6月中旬から、お勉強教えてくれる所に通い始めましたが 週に一回で通い始めたばかりなので、言葉はまだあまり成長してません。私が二人目妊娠したので、保育園も四月いっぱいで退園しています。
うんちが出たら教えてくれたりするんですが、おしっこはパンパンになるか漏れるかしないと、教えてくれません。

トイレでパンツ取り替えていますが、「しー しーしよう」と言っても「ナイナイ」を言って拒否、座るのも嫌がります。(便座に装着するタイプ)

そこで、お勉強教えてくれる所でシールを貼るのが楽しそうにやってるのを見て動物のシールを買って、「しー しーしないと貼れないよ。」と言ってトイトレやってみたら、たった2日で拒否、それ以来、座ってくれません。

二人目も10月下旬頃に産まれるから、おむつ代が増えるので、少しでも早くおむつが取れるようにみなさん、どうしたらトイトレが進むかアドバイス下さい。(。>д<)

コメント

zhi

長男は【トミカ】が好きで、100均でトミカのラメ入りシールを発見し『これスペシャルシールで、特別なことがない限り貼れないんだよ』って、貴重感をあおりました。

好きなもののためなら頑張れるかも??

それが、シールなのか好きなキャラクターのパンツなのか…その子に合わせてあげてくださいね。

で、成功したら、こことばかりに過剰に誉めて、抱き締めてくださいねっ。

• 美鈴

美鈴

コメントありがとうございます。
    シール作戦が駄目だったし 好きなアンパンマンの便座なのですが全然駄目です。

言葉が遅いのでパンツはまだ履かせてないです。紙パンツがべちゃべちゃになるまで教えてくれないけどパンツ履かせた方が早く卒業できるでしょうか?

• 8月18日
  • zhi

zhi

おにいちゃんパンツ5重層or6重層から初めても良いかも??
    紙パンツと違い、洗って使えますから‼️
    いきなり普通の布パンツしても、親が滅入りますよ…洗濯多々なので(´・ω・`; )

• 8月18日
  • 美鈴

美鈴

そんなパンツがあるんですね!
    今度探してみます。(*^^*)

• 8月18日
  • zhi

zhi

アカチャンホンポや西松屋で売ってますよっ‼️

• 8月18日
  • 美鈴

美鈴

近くに西松屋しかないので、西松屋に有って良かったです。(*^^*)
    ありがとうございました。

• 8月18日
たまちょみ

まずは、トイレに入れたらシールを貼れる!にしてみてはどうでしょうか(^^)?1シート終わったら、今度はトイレに座れたら。次はおしっこがでたら…とだんだんレベルアップさせるのがいいかな?と思いました(^^)

ただ、私は下の子が産まれて、落ち着いてからをオススメします…
外出中にトイレ!と急に言い出し、首も座ってない赤ちゃんを抱えて、ダッシュしたり、便座に座らせたり、ズボンおろしたり…数分後に、うんち!と言い出しまた走る…すごい大変でした笑。赤ちゃん返りでオムツに戻ることも…オムツ代はかかるし、荷物は多くなりますが、こちらのタイミングで2人同時にオムツ交換をできるほうが、楽でした(^^)

• 美鈴

美鈴

なるほど。いきなりおしっこが出たらシールを貼れると言うのは早すぎましたかね(^_^;)
    オムツ外しするまでレベルを下げて今日からゆっくりと長い期間をかけてやってみようかな?と思います。(*^^*)

子供はギリギリになって急に言い出しますよね。 正直、お腹も、おっきくて、座骨辺りも痛いので、走れません。(。>д<)それに赤ちゃん返りしてオムツに戻るなら1からやり直しですよね(´・ω・`)
    それなら赤ちゃんが落ち着いてからオムツ外しやった方が確かに楽ですね(⌒‐⌒)

コメントありがとうございました。(*^^*)
    参考にさせてもらいます。(о´∀`о)

• 8月19日
りんご

妊娠中だとパンツにするのは大変ですよね。ひとまずパンパンになる前にこまめにオムツを替えるようにして「気持ちが悪かったねぇ。」と伝えて見ては?保育士してきましたが気持ちが悪いのに慣れてしまうとなかなかトイトレ 進まないと思います。うちの子5ヶ月で頻尿ですが一日15回以上はおしっこしますしオムツも30分カンカンで確認して少しでもでていたら「気持ち悪いねぇ。」とかえてかえ終わったら「気持ちよ良くなったね❗️スッキリしたね」といっぱいスキンシップとります。でたらすぐに教えてくれますし、最近出る前にグズグズ言うこともあるのでその時はおまるを使っています。

• 美鈴

美鈴

スキンシップは大事ですよね。
    お腹も大きくなってきて、横になってても動いてもしんどいので、最近、スキンシップもあまり取れていないと思います。でもここで頑張らないと、トイトレ進まないですよね!
    少しでも進むよう頑張ります。

• 8月18日