※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

現在23wの初マタです。私は未婚シングルで産んで育てるため、(元々ずっ…

現在23wの初マタです。
私は未婚シングルで産んで育てるため、
しばらくの間は実家にお世話になります。
(元々ずっと実家暮らし)

私自身も母子家庭で育ってきました。
実家で一緒に暮らしているのは私と母と
祖母の3人です。祖母は喫煙者です。
私は妊娠が分かってから煙草をやめました。

元々母が煙草の匂いが嫌いなので、
「家の中では吸わないで」と言っています。
ですが夜、母が仕事に行ってから祖母は
家の中で吸っています。母にバレなければ…
と思っているんだと思います。

悪阻などがあるわけではないですが、
煙草の匂いが煙たいですし、やっぱり一番は
赤ちゃんへの影響が心配です。
それを祖母に伝えようとも思ったのですが、
祖母はすぐに機嫌が悪くなる性格で…
少し何か言うと「私が全部悪かったね」
「私がおらんどけばいいんやろ」
「早く死んでしまいたい」などすごく悲しい
発言をします。祖母のことは大好きです。
なのにこんなこと言われたら私自身も
どうしていいか分からなくなります。

母が伝えたとしても祖母の反応は同じです。
私には14歳離れた姉がいるのですが、姉が
伝えたとしても同じことだと思います。

いつも祖母の機嫌が悪くならないような
優しい言い方を考えるんですが意味無いです。
祖母を肯定するような言葉じゃないと、
祖母はすぐにネガティブな発言をします。
ひどい時は携帯を置いて家を出て何時間も
帰って来なかったり。すごく心配になります。
ボケたりしているわけじゃなく、母によると
昔からそういう性格だと。でも最近になって
少し酷くはなってきてると…。

長くなってしまいましたが、こんな祖母に
家の中で煙草を吸わないでほしい。
ということを、できるだけ分かってもらえる
ように伝えたいです。皆様でしたらどんな
伝え方をしますか(´・_・`)??

回答お待ちしています。

コメント

もみじぃ

もみじぃ

みおちゃすさんはどこでなら喫煙しても良いとお考えなのか分かりませんが…

例えばベランダ、お庭なら許すとした場合

私ならお祖母様専用の喫煙コーナーを設け、デコレーションします。腰掛けや椅子に可愛いカバーを用意し、造花などで飾りを付け、粋な灰皿を準備して、お祖母様好みにします。

いつも気にかけてくれてありがとう?用意したからここでタバコを吸ってねーと伝えます。

ベランダやお庭がなければ通用しないですね…
(-。-;

  • 8月21日
Asuna❁*。

Asuna❁*。

今大事な赤ちゃんにとって時期だからなるべく家の中で煙草を吸わないで欲しい。煙草のせいで赤ちゃんに害があったら嫌だ。吸うなら私がいない所や外で吸って欲しい。と伝えてみてはどうですか?

  • 8月21日
まめちゃんママ

まめちゃんママ

ネットかなんかから文章引っ張って来て、(うちは、乳幼児突然死症候群になりやすいとか産院に貼ってありました。)産院でもらったぁ〜的な感じでこんな影響あるんよってわかるように渡してみてわ?

  • 8月21日
shaon

shaon

おばあちゃんの楽しみなのかもしれないですね…タバコ。
お部屋がいくつかあるなら、吸い始めたら

おばあちゃんごめんね、お腹の中赤ちゃんに煙が良くないらしいからあっちの部屋に行くょ。悪く思わんでね。
と笑顔で言って離れるのはどうでしょうか。
おばあちゃんの時代と今は違うけれどなかなかお年寄りには今の進んだ情報がすんなり入らない所はあるのと、長年吸ってるのを辞めたり自重するのはなかなか難しいこともあるので。中毒性があるのがタバコですから、だからやめれない人が多い。

もしおばあちゃんにタバコ以外にあまり楽しみがないなら奪うのも酷なので、お部屋があるなら別の部屋に移動する。お母さんがいない間が日中なら散歩にでるのもいいかもですね。タバコに一時間もかかりませんから、トイレにこもるのもありかもです。なんか上手く行くといいですね(´・ω・`)

  • 8月22日
deleted user

退会ユーザー

多分何十年もそのような生き方をしてきたお婆ちゃんは、もともとの性格もありますし言っても変わらないと思います?
…なので自分が合わせるしかないかもしれないですね。
お婆ちゃんが煙草を吸い出したら自分が外に出るとか。
しかし赤ちゃんが産まれたら毎回外に出る訳にもいかないですし、母と相談して産まれるまでには解決しないといけないですよね(・・;)

  • 8月22日
りもこん

りもこん

大変ですね?
私も祖母が頑固だったので、なんだかお気持ちお察しします。
お家の間取りにもよると思いますが、
お部屋が二つでもあるのであればどちらかを喫煙可の部屋にされて見るとかはどうでしょうか?
一番良いのはお身体のためにも禁煙なさることではあるけれど、
おばあさまもそれが楽しみだったり長年の習慣だとなかなか難しいですよね•••。
もしくはベランダや玄関先で座れることも一つの手ですが、
お年寄りですと夏は暑さや日差しが辛いし冬は寒さが辛いでしょうから、
換気扇の下ですとか、部屋とかトイレの中とかで吸ってもらうとか(換気扇は24時間付けっ放しで)できないでしょうか❓
口で伝えてもなかなかわかってもらえないことも人間多いですから、
妥協策を出してそれだけ真剣な問題なんだということを行動として示して見るのも良いと思います。

  • 8月22日
あゆけい

あゆけい

妊娠中のこともありますが、産後の方のが気になりますよね。

お母さんに相談して、上手くおばあちゃんに気持ちを伝えられるといいですね。

頑張ってください!!

  • 8月23日

「ココロ・悩み」に関する質問