※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家事・料理

モヤモヤ吐き出させて下さい😭長文です。かなり凹んでいるので批判など厳…

モヤモヤ吐き出させて下さい😭長文です。
かなり凹んでいるので批判など厳しいご意見などは控えて頂きたいです。すみません😞💦

食材配達のメニューで温めるだけの私の大好きな野菜あんかけ丼があるのですが、夫はそれが出てくるとガッカリする、と言われました。残念メニューだと。好き嫌いなど好みがあるのはわかりますが、乳幼児二人いて、私ひとりで家事と子育てしなきゃない時、どーしても家事育児がうまく回せない時など手作りできない時用のストックとして出すのですが、それが楽してると思われてるみたいです。
あと仕事後の白米の量を少し減らしてと言われました。ダイエットのために。それは前にも言われて減らしていたら結局自分でインスタントラーメン追加して食べてて…なので確認して白米の量を戻したのですがまた減らしてと言われ…どっちよ!とちょっとイラッとしちゃいました。
私は料理が苦手です。なので毎日毎食何にしたらいいのかとても悩みます。ほんと毎日食事が苦痛になってます。
他にもつい最近お互いの実家から食材を頂いたのですが、盆休み中で夫も家にいたので子供たち見ててもらってる間に何か作ろうかなー?と考えていたら、食材豊富になったけどママ料理作る暇ないっていうか全然作ってないからなー…とぼやいてて…なんかもう嫌な気分になりました💧全く作ってないわけじゃないし確かにたまーにしか作れてないけど、好きでやらないのではなくて、なんとかやろうとしてもできない時が多々あるのだと言いたかったけど…ケンカするのも正直めんどくさいので言いませんでした。

料理作ってないだの残念メニューだの、おまけに長男が最近暑いからかよくわかりませんが偏食になっていてごはん用意してもあまり食べなくて…私のやる気がさらに無くなりました💧次男の離乳食も頑張って作った冷凍ストックとベビーフード半々くらいなのですが、この前ベビーフード買いに行ったらそこでも夫がちょっと何か言いたそうな雰囲気でした。
家の掃除だって本当はやりたいです。でも掃除する時間と気力と体力がなくなるんです😢
専業主婦で毎日家にいるのに何してるの?みたいなこと思われてるのかなー?なんて思っちゃいました。子供二人の子育てがこんなに毎日バタバタだなんて想像以上で私自身ほんと毎日慌ただしいです💦私の要領悪いのもあると思いますがそれはもう仕方ないというか、とにかく不器用なりにでもやるしかないので自分なりにやっているつもりです。

以前はイライラしながらもせかせかと作っていたのですが、子供からしたら全然相手にしてもらえずママがイライラしながら作ったごはんなんて美味しくないのかそれこそ食べてくれなかったので適度に食材配達も利用しよう、と考えてやっているのにそれを夫に否定されたような感じで💧
やり場のないモヤモヤした気持ちを吐き出したくてここに書きました😭こんな長文読んでくれた方がいたらそれだけで嬉しいです。ありがとうございました😭💕

コメント

小さなお子さんの相手してお世話して、それプラス掃除に洗濯に食事作るなんて重労働ですよ!!

お盆休みの時に、ご主人に食べたいもの作ってーとお願いしてみても良かったかもしれないですね。

子育てには協力的なんですか??

ままりん

お子様が2人いらっしゃって、それで毎日手作りなんて無理です😭我が家は1人でも毎日手作りなんて無理です!
温めるだけのメニューや総菜、BFなど使って回していくのはありだと思います!むしろ大賛成ですよ!!

そこの大変さとか努力とかこちらの気持ちを理解してほしいですね!
丸1日の姿を見てもいないのに、部分部分のマイナス面だけ言われると、そりゃやる気なくします😢

完璧な人なんていません!
今でも充分頑張ってらっしゃいます!
このままでいいと思いますよ✨✨

ちゃんちー

3年前位の私も同じ様な感じでした!
下の子は後追いで泣くから常にオンブして、上の子は手伝いたいとか言うし…

相手しながらごはん作ってたときに包丁を落としかけたりしてハッとしました。
上の子に当たらなくて良かった。
子供いながらわたしには完璧は無理だ!と思ってその日のうちに旦那に泣きながら話して適当ご飯の日が増えました😵💦
でも作ってあげなきゃ!とか気持ちはなるんですよね💦
気持ちとの矛盾や旦那からの目線とか栄養価とか色々考えると辛いですよね😭

現在働きながら第三子妊婦ですが、ズボラですよ!
これでも調理師なので料理は一通り出来るのに昨日のご飯は職場から期限の関係で持って帰って来たチクワをぶっちぎって、マヨネーズ…笑
それに鰻のお寿司でした。笑
あ、あとはインスタント味噌汁!笑

ご飯作れると言うか仕事にしてる私でもこんなんです😂
旦那さんに何言われようが頑張る気持ちはあるんだし、負けないで下さいね!
調理師なのにこんなにズボラな適当かぁーちゃんもいると思って笑ってください😂

するめちゃん

向日葵さんえらいですよ、頑張ってますよ😭
2人育ててるのに時間も気持ちも余裕なんてあるはずないですよね!!私も生協の解凍するだけのやつとかめっちゃ使います!それでも準備する手間はいるし、簡単でもぐずったりされるとなかなか進まないし、手の込んだ料理なんて作れるはずないです😭
私ももっと要領良く動ける人間だと思ってましたが、2人いたらほんとに思うように動けません。
一回旦那さんに2人預けてお出かけしてみたらどうですか?ご飯も何も作らず、食材これとこれあるから適当にしてねって。体験しなきゃどんだけ大変か分からないですよね。。
お願いするのも難しいかもしれませんが、味方はここにいます!😭手抜きじゃないですよ、ちゃんと食べさせてるんですから!

R

私も料理苦手なのでよくわかりますよ😊
子どもができる前は カツも筋をトントンしたり、唐揚げは前日から漬け込んだり…当たり前なのかもですが。して、少しでも美味しくなるように努力してましたが、子どもが増えるたびに、どんどん手抜きが上達して(笑)
冷凍の揚げるだけの春巻きを出したら、子どもは好きだったみたいですが、主人はあまりだったようで『俺は次からいらんよ』って言われました(笑) だから、春巻きのときはおかず、買ってきてね〜って言ってます😂
他に作れるときは、別で作りますが、大体買ってきてね!です(笑)
最近は『前までは色々作ってた気がするけど…最近は冷凍庫が潤ってるわ😒』って義母さんにも愚痴ってました😂
私は特に気にしないので、ハハハ〜って笑って終わりですが、義母さんも そんな時もあるよ!って言ってもらえたので良かったですが…もぅ少し子ども達が大きくなってくるまでは手抜き万歳でいくつもりです(笑)

あたを

私は息子一人で今2歳になりましたが、
一人でも正直余裕ないです笑😅💦
しかも向日葵さんのお子さんの年齢だと尚更大変だと思います💧
私は潔癖気味なのと犬がいるので部屋掃除は毎日欠かさないんですが、
クイックルワイパーは息子にとられるわ、犬は息子のおもちゃ加えてアピールしてくるわ😂💦
てんやわんやな毎日を送ってます笑

昼寝の時間にご飯作れば、、と思うんですけど疲れて一緒にねちゃいます😅
一歳過ぎまでうちはベビーフードのみでした✨手抜きではなくて逆に栄養バランスもいいし✨食材も細かくなっていたり月齢で合わせてあげられるのは助かりますよね✨
結局、旦那がなんて言おうと普段全部私たちがやるんだからベビーフードを存分に活用して、ご飯も作り置き本とかでまとめて旦那いる時に作り置きとかいいかも?✨
うちもダイエットで米あんまり食べないから逆におかず難しいです。。
冷しゃぶでも作っておけばいいです笑
茹でてのせるだけ笑笑

他人様の旦那さんではありますがイラッとしました😂💦
すみません🙇💦💦

子育てしながら家事するのってなかなか大変ですよね!
残念メニューとか言ってるけど、じゃあなにか作ってくれるのかって話です。
ダイエットのために白米減らしてって言うのも、自分ではご飯よそってって思います。

2人育てるだけでも大変なのに、旦那の面倒までは見切れませんよね😭
離乳食だって、なにか言いたいのであれば旦那さんが作ればいいんです😊💢

向日葵さん、ケンカするのもめんどくさいって言わないのはすごいですね😂!!
私なら喧嘩になってもいいので、自分の気持ちとかぶちまけます笑

向日葵

皆さんのコメントが心に染み渡りました😭💕ありがとうございます✨✨✨
まとめての返信で申し訳ありません。

今日もごはんの話になって、野菜は好きだけど素材そのものの味を…みたいなヘルシーなものが好みじゃないのかも…野菜のみの料理でもパンチが欲しい!と言ってきました。
難しいですね、、仕事後の白米を減らす代わりにおかずを考えなくてはならず、もやしでかさ増し・豆腐や心太や春雨などを使うことを考えてますが、温野菜は?と聞いたらなんか微妙な反応でした😥
正直子供たちの食事だけでも偏食&離乳食で悩んでるのに、せめて大人なんだから文句言わず夫だけでもすんなり出てきたものを食べて欲しいです😢
ほんと、だったら自分のものは自分で作ってくれ!って思っちゃいました。が、専業主婦だからかなんとなく負い目を感じてしまって言えませんが💧

なんだかんだ次男がいちばん素直に?たべてくれてるような👶まだ赤ちゃんだからかな??
この前休みの日に夫が焼きそばを作ってくれたのですが、やはり月齢的に長男がキッチンに行ってお手伝いしたがったりうろちょろしてて、オレ作ってやるからママは子供たち見ててって言われました。それは全然いいのですが、ふと気付いてしまいました。
夫が何か簡単なものでも作ってくれたり掃除したりしてる時って子供たちのことは私が見てるんですよね。だからわりとスムーズにやれてるというか‥。でも私が普段バタバタとごはんの支度やら家事育児してる時って誰もいないので私一人であれこれやってるんです💦この差ってすごく大きいですよね!
私だっていつも子供たちみててもらえるなら少なからず今よりもっと家事できてるわ!って。

ちなみに今晩は夫はお昼の素麺の残りだけでいいよ、と言ってました。助かりました✨夫のものは何も準備しなくて済むので💓
この素麺に関してもこの前、めんつゆにつけて食べる以外にアレンジしていろんなふうに食べないと飽きる…と言われました。そこは共感できるのでcookpadで検索してチャンプルーやサバ缶と和えたり、としてたのですがもう早くもネタ切れです😅

なんなんですかね、私は子供たちの母親であり夫の妻なので専業主婦だしごはんのことや家のことはしっかりやらなきゃなーとは思っていますが、時々家政婦じゃないんだけど、、と虚しくなります。自分のことなんて1つもできないまま毎日が過ぎ去っていくし。。

たまにTVで、シングルマザーで子供○人育ててます、とか節約して年間○万円貯金しました、とかいう番組や、仕事と家事育児を器用にこなしてる友人夫婦などのことを、スゴいね!って話してくるのですがそれも私に対してもっと努力したら?と言われているような気分になっちゃうんですよね。←実際に言われたわけではないのですが私が勝手に思ってしまう💧
最近ずっと気持ちが沈んでいて笑うこともしんどいです。

だけどここでのコメント読んでたら皆さん優しくて本当に泣けてしまいました😭💕感謝です❤✨ありがとうございます✨✨
私のような不器用でなんの取り柄もない専業主婦でも自分なりに毎日なんとかやってます、みたいな番組やってくれればいいのに…と思いました。
長々と読んで頂きありがとうございました😭❤