※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
産婦人科・小児科

検診と予防接種のタイミングについて質問です。母子手帳に記載が異なるため、どの時期に受けるべきか迷っています。8ヶ月と9ヶ月の間に受けるべきでしょうか?

検診と予防接種について質問です!分かる方教えて頂きたいです🙇‍♀️
次の検診が、9.10ヶ月検診です。次の予防接種がB型肝炎の3回目です。母子手帳にはB型肝炎の3回目は7ヶ月、8ヶ月の欄に書かれてます。前回の検診の際に、看護師さんから【次の検診の時に予防接種も一緒に受けられますよー!】と言われたのですが、よく見ると月が被らないですよね?予防接種→7、8ヶ月なのに検診→9.10ヶ月。8ヶ月と9ヶ月の間に行けば良いと言うことでしょうか?🤔電話して聞けば良い事なのですが、土曜日で午後休診だし、忘れると後々困るので質問させてください🙇‍♀️

コメント

みきぴ

必ずその月例でって訳ではないので大丈夫ですよ✨
あくまで母子手帳に書いてあるのはスムーズに受けるための目安なので✨

上の子の時が、B型肝炎がまだ任意だったので、娘は1歳過ぎてから受けてます✨
ロタのように接種期限が決まっているものはその月例通りで受けないと行けませんが、B型肝炎等は、多少ずれても大丈夫ですよ✨
病院で予定たててくれてるならその通りで大丈夫ですよ✨

• ゆこ

ゆこ

回答ありがとうございます!
    まさに!!ロタの件があり、必ずこの期間に受けないとなのかな?と思って焦りました😭そうなんですね!モヤモヤが晴れました!ありがとうございます😊検診と予防接種一緒に受けます😊

• 8月18日