※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

娘の便秘について、浣腸は何日後にするか、小児科受診か自己判断か教えてください。

娘が便秘気味で3日くらい快便がありません。綿棒で浣腸する方法は何日位出なければやった方がいいでしょうか?その際に小児科へ受診ますか、それとも自己判断で行いますか?お子さんが便秘の経験ある方教えて下さい。

コメント

まな

生後2ヶ月のくらいから便秘気味で、3日に一回綿棒してます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*それが刺激になって自分でしてくれる日もたまーーーにあります♫綿棒でてますし、お腹痛くて機嫌が悪くなっている様子もないので病院には行ったことないですが、もうすぐ3ヶ月検診あるので聞いてみようかなと思ってるくらいです😊

• あさみ

あさみ

うちもそれくらいから2日に1回とかになってきたので便秘かなー?と思ってました。おっぱい良く飲んで機嫌も悪くないので大丈夫かと思ってましたがここ最近おならの回数と臭いが凄かったので先ほど綿棒やってみたらすごく出ました😭🎊アドバイスありがとうございました!

• 8月18日
  • まな

まな

母乳だとうんち出るのにうちはなぜ?😅と、最初の頃は思って心配してました笑 オナラ臭いですよね!!わかります!笑 何でも初めてで手探りでで心配絶えませんよね😊✨同じ気持ちなので、頑張りましよ❤️

• 8月18日
けんけんママ

綿棒浣腸は癖になることはないのでママのタイミングでやって大丈夫ですよ😊💕ワセリンやベビーオイルでしっかり綿棒濡らせば赤ちゃんが痛がることもありません😊✨ただ、3日出てないなら小児科への受診をおすすめします🙌
うちの子も便秘体質なんですが、3日出なかったら病院連れてきてと言われました🙌

• あさみ

あさみ

そうなんですね!💦
    今月末の予防接種の時に先生に聞いてみます!
    先程オリーブオイルで濡らしてやってみたのですが凄く出てびっくり!本人もご機嫌そうです✨綿棒浣腸癖にならないのなら今後もお世話になる確率が高いです😙

• 8月18日
こーママ

便秘心配ですよね😭
うちは上の子が便秘気味で綿棒浣腸ではでなかったので、3日くらいでない時に小児科に行きました!
本人は元気でしたが、小児科の先生は3日出なかったら座薬いれて出した方がいいと言われました。病院で座薬いれてもらうと5分くらいでビックリするくらいの量が出てきました😂
よく座薬とか浣腸は癖になると言われますが、小児科の先生には癖になることはない。うんちをためる方が癖になる!と言われました!

• あさみ

あさみ

そうなんですね!
    わたしもうんちを貯めてするのが癖になると聞きました💦
    小児科の先生にも相談してみようと思おます!

• 8月18日
もちもち

保健師さんに相談したら、4日でなければ便秘だと言われました💦
うちは2日出ないと綿棒浣腸して出してたんですが、4日までくらいなら様子見てもいいかもね〜と言われました。
綿棒浣腸は癖にならないから、便秘気味ならやってあげたらいいと思います!

• あさみ

あさみ

4日で便秘なんですね🧐
    まだ4日出なかったことはないので様子見ですかねー。
    先程綿棒浣腸やってみたらすごく出ました✨

• 8月18日