※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

お金がなく、保育園や幼稚園に入れない状況で、自分の収入だけで保育料を払えるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

2人子供がいる方に質問です!お金がなく、保育園も幼稚園も入れれない方とかいますか?
長女を3歳になったら幼稚園に入れ、次女を1歳になったら保育園に入れたいです。
旦那の収入は保険料や生活費などで全部なくなり貯金が出来てない状態です。
保育園、幼稚園に入れたら私も働こうと思ってるのですが、私だけの収入で保育料を払っていけるのか不安で、、、
なんとかなりますか?それとも保育園にも幼稚園にも入れない方がいいですか…?

コメント

 にこ

私の知り合いは夫婦で自営業を始めたばかりで収入がまだ少なく、小さいお子さんいるけれど市の補助?で保育料はほぼゼロと聞きました。自治体によって違うと思いますが、聞いてみると良いかもしれません。

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね!!!!ちょっと希望が見えました😅(笑)聞いてみようと思います!!!

    • 8月18日
D-H-E

うちは下の子の出産の時に上の子を保育園に入れました。
下の子も1歳になる年の4月から入れ、私は翌月に就職しました(パート)
2人いるとやはり今まで何とかなっていたのも何とかならず、、汗
今も正直ギリギリですが、園で学んできてくれることもたくさんあるし、前より楽しんで行ってくれているのでので、私は入れてよかったと思っています(^^)

  • ☺︎

    ☺︎

    子供が色んなことを学んできてくれるのはいいですよね✨ギリギリでも払えそうなら入れようと思います😆

    • 8月18日
  • D-H-E

    D-H-E

    保育料は収入などによって決まると思うので、役所で聞いてみてくださいね!
    希望の園とかあれば見学や、一時保育があれば利用してみるのもいいと思いますよ〜

    • 8月18日
ママ

私も貯金ゼロでどうなるかと思いましたが、幼稚園は行かせてあげるべき場所。だと思ってるので公立にはなんとか通わせてあげられてる感じです!
私立は入学金に20万くらいいるので私立です!
私立は補助でますが、公立はあんまりでないと聞きましたし、旦那さんの収入で金額も変わってきますよ!
保育園に預けるのは働いても足りないと思います。保育料を超える収入がないとキツイですね。

  • ☺︎

    ☺︎

    長女の幼稚園はなんとかなるとして、次女の保育園が心配…😭近々区役所行って聞きに行こうと思います💦

    • 8月18日