※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が抱っこしてないとずっと泣いて疲れています。夜中になってしまい、ストレスでイライラしています。夜、夫が帰るまでに寝かしつけたいですが、どうしたらいいでしょうか。

1ヶ月の娘が抱っこしてないとずっと泣いていて疲れてしまいました、、
ミルクとオムツをあげても抱っこしてないとずっと癇癪を起こしたようにすごく大きな声で泣きます。
助産師さんにも親戚にも「すごく泣き声の大きい子ね」と言われた程です、、
入院中もほかの赤ちゃん達との差が酷かったです。

朝方だけ寝て、昼夜は起きてずっと泣いてます
今はまだ夕飯は夫が仕事から帰ってきてから作ってくれているのですが、娘が泣くので夕飯の時間が夜中になってしまっています。
夫も私も寝不足です、、
ずっと大きい声で泣く娘を可愛く思えなくなってしまいました、夫や親戚が娘を抱いて可愛いと言っているのに対して心の中で可愛くない全然なんて思ってイライラしてしまいます、、
ストレスで胃も痛くて頭も痛い、、
毎日泣きながら育児をしています、、

夜、夫が帰ってくるまでにはどうにか寝かしつけたいんですが今は仕方ないんでしょうか、、
こちらが合わせるしか無いのでしょうか、。

コメント

にゃー

抱っこ紐使ってみてはどうですか?

はれ

お疲れ様です。大変ですね、辛いですね。
私も1ヶ月のころが1番辛かったと記憶してます。体が回復しきらないまま育児をしてあちこち痛いし、寝不足で疲れが溜まり、子供は思うようにならず、まだ世話が上手にできるとも言えず、もうなんとも言えない追い詰められ状態でした。まさに泣いてました。これが、里帰りしててもそうだったんですから...旦那様と二人で頑張ってらっしゃるなんて、それはいかばかりかとおもいます。本当に頑張ってらっしゃいます。
他の人は赤ちゃんと一緒が24時間じゃないから許せることもあると思います。やっぱり離れられない母親はしんどいですよ。可愛くないと思うくらい追い詰められるの分かります。

うちは泣くというか、寝ない子供でした。1ヶ月よりもう少し大きくなって夜は寝る、というリズムをつける頃からですけど、夜寝かしつけるのが大変で毎晩寝かしつけドライブにいったり、夜風に当たりにおんぶして出掛けてみたり...そしてやっと寝たと思えば真夜中に夜泣き。三歳くらいまで毎晩繰り返されまして旦那と二人で一体いつになったら一晩寝るのか!?とフラフラになりながら戦いました。

赤ちゃんの頃は、敏感だなあと思ったのは、どうしても立って抱っこしていてほしかったようで、抱っこしてても座ると泣かれました。重くなってくるし勘弁して~と思いましたが、立っているときの揺れを再現しながら座ってみても、座ったことが分かるんですよね。で、立ったまま抱いてると寝る→お腹が空くと起きる→お腹が一杯になり眠たいが立っていて欲しいとぐずる→親立ちっぱなし、の繰り返しで、私はいつ休んだらよいのでしょうか?状態でした。

まだ1ヶ月だと、夜は寝ようなんて赤ちゃんは思わないし、合わせてあげるしかないのかなあと思います。
でも難しいけど、あまり気負わずにお過ごしくださいね。
夜中でもご飯作ってくれる旦那様も素敵だと思います。きっと、いつか乗り越えたときには、かけがえのない戦友になれます。

なんの解決にもならずすみません。
すこーしずつ、必ず状況は変わっていき、通り抜ける日が来ますので。
少しでも早く、心身楽になられる日が来ますように。

わたあめ

その頃はずっと抱っこのまま家事とかしてました。
最初の2〜3ヶ月までは1番しんどいですが、そのうち機嫌がいい時間が少しずつ伸びていきますよ。

ずっと泣くのは今だけです!もうしばらくの辛抱です!

かか

こんにちは🙂

毎日お疲れさまです!
赤ちゃんって泣くのが仕事なんですけど、それによって生活リズム狂うと睡眠不足なったりで余裕なくなりますよね😔

部屋の温度、体温調節とかは大丈夫ですか?
ミルクまたはおっぱいは足りてますか?
ママやパパが余裕ないと赤ちゃんまで伝わるって聞くので多少、家事は手を抜いてお弁当だったりお惣菜、出前などに切り替えたり、順番で寝たりはどうですか🤔?

息子はユーチューブで赤ちゃん寝る音楽聞かせてると、眠たい時は寝てくれます!あとは私も同じタイミングで昼寝したりしてますよ🙂

泣き声が大きいのは元気な証拠ですね♡頑張って下さい🙂

いいとも

うちの息子もずっと泣いていて一日中抱っこしていましたが、2ヶ月に入った頃から少しずつ機嫌の良い時間が増えてきて多少は楽になったのを思い出しました。
私も疲れて泣きながら息子に怒鳴ったりしたこともありましたが、これがいつまでも続く訳じゃないので、あともう少しの辛抱です。
確かに赤ちゃんの泣き声が大きいとさらに参りますよね💦

隣近所のこと等気になる環境でしたら難しいかもしれませんが、辛いときはご自身は別室に行って少しの間泣かせてもいいと思いますよ。

無理せず、辛いときは言葉に出してください。私は実母や旦那に、「もういや!!」ってよく吐き捨ててました😅

• いいとも

いいとも

すみません、質問の回答ズレてましたね💦
    寝かしつけの時間は今はどうしても赤ちゃん主体になってしまうかもしれませんね。。。

• 8月18日
あいな

ずっと泣かれると辛いですよね…😭
なんで泣くんだろう?何が不満なんだろう?どうしたら寝てくれるんだろう?って私も思ってました。

でも、上の子を育てて思いましたが、赤ちゃんは泣くもんなんです。寝ないんです。特別な理由なんかないんですよ。

抱っこして泣き止んで、寝ますか?
もし落ち着くなら抱っこが一番手っ取り早い方法です💡
抱き癖とかは気にしなくていいし、腕で抱っこは大変だからスリングや抱っこ紐でもいいと思います。
置くと起きてしまうから、抱っこのままソファなどに座って体を休めましょう😌