※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuzu
妊娠・出産

里帰り出産の悩み。実家で1ヶ月、旦那は心配。2週間にする案も。

里帰り出産どうしようと悩み中です(´•ω•`)
産後1ヶ月は実家でお世話になる予定で
お母さんもそれに賛成してくれてます

けど、旦那が1ヶ月赤ちゃんの顔みれないと
俺は愛情なくなってしまうという事をちょっと冗談っぽくですがいわれました
なんかそれもちょっとそれで愛情なくなってしまうんかい!と:( #´°ω°` ):少しイラッっとしたんですが
なんか旦那もかわいそうなきもして…
1ヶ月じゃなく2週間とかにするとか検討中です…

コメント

deleted user

ご実家との距離など分かりませんが、旦那さんは里帰り中一度も来られなさそうなんでしょうか?
うちも里帰りしますが、休みごとに来てもらう予定です、っていうか旦那が来る気満々です。

  • mayuzu

    mayuzu

    回答ありがとうございます(´˘`*)
    距離は車で1時間程度です
    往復2時間になります
    休みごとにきてもらうのも考えてます
    ちょっと毎日顔見るのは我慢してもらう方向に…

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家近いじゃないですか(^_^;)
    うちは電車で2時間くらいかかりますよ〜。
    来れない日は一日に何度も写真送ったり、電話で泣き声聞かせてあげたら簡単にクリアだと思います!

    • 12月10日
  • mayuzu

    mayuzu

    2時間は遠いですね(´°_°`)
    でもきっとつまこさんの旦那さんは
    毎週顔みにきてくれますね♡
    なんども写真と電話攻撃で
    いきたいと思います!あとはできるだけ会いにきてもらいます(*`・ω・)ノ

    • 12月10日
王子ママ☆☆

私は産前産後合わせて約2ヶ月半ほど里帰りしています(^^)‼︎
確かに赤ちゃんに会えないのは可哀想ですが、産後はゆっくり休まなきゃいけないので仕方ないと思います。
自宅でも休めるのであれば問題ないと思いますが…
ウチの場合は旦那の仕事が休みの日に息子に会いに来るので、週1で会っていますよ(^^)‼︎
近いから出来るんですが(*_*)

  • mayuzu

    mayuzu

    回答ありがとうございます(´˘`*)
    やっぱりちゃんと休まなきゃですね
    週1でもちゃんと会えてれば
    大丈夫ですかねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)✨

    • 12月10日
ちびmama

里帰りしなかったんですが
産後は体ついてきませんよ❗( ;∀;)
自分が体験したからよくわかります(笑)

夜は寝れない
あかちゃんは泣く
家事がうまくまわらない
夕食つくる

頑張ってやってましたが
産後はやはり里帰りして
体のケア大切です❗💥

あかちゃんに愛情は
なくなりませんよ~❗
1ヶ月後帰ってきたら
絶対デレデレだと思いますし(笑)

実家は遠いんですか?!


もし2週間にするのなら
旦那さんのサポートお願い
したほうがいいです❗

夕食はいつもより手抜きになるかも
家事もおろそかになってしまうかも
まゆのりさんが体の不調を
感じたらいろいろと手伝って
もらいたいといっといたほうが
いいですよ❗

  • mayuzu

    mayuzu

    回答ありがとうございます(´˘`*)
    里帰りしなくて大変だった事参考になります!
    デレデレだといいんですが(●´ω`●)
    実家は往復2時間です

    もし2週間にするならいっぱい(笑)サポートお願いして
    大変な姿をみせる!というのもいいですかね

    • 12月10日
  • ちびmama

    ちびmama



    遠いですね❗( ;∀;)

    やはり男性は親になりきれてない部分もたくさんあると思います❗
    なのであかちゃんのめんどうみてる=イクメン とよくいってるかたいますが、あかちゃんのめんどう+家の事を自ら進んで手伝ってくれるかたがイクメンだとおもいます(笑)
    だからまゆのりさんの旦那さんにもイクメンになっていただきたいですね🎵
    大変だよーってアピール大事です❗❗
    でも気づかない男性って多いんですよね😢
    なのでこういうこと手伝ってもらいたいって言葉で伝えていくのもいいと思います❗❗🎵

    • 12月10日
  • mayuzu

    mayuzu


    なるほど!
    俺赤ちゃんのめんどうみてるよ〜(遊ぶだけ)あとよろしく〜ってならないようにしなくちゃですね!(*`・ω・)ノ
    私のお父さんがまさにそうゆう人でした(笑)
    遊ぶけどオムツはオシッコだけ変えるっていう(A;´・ω・)
    お父さんにある程度似てる人を選んでしまった気がするので
    そうならないように伝えていきたいですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    • 12月10日
  • ちびmama

    ちびmama

    出産頑張って下さいね🎵
    楽しみにしてます❤❤

    • 12月10日
パヒューム

失礼ですが、旦那さんはそんなことで愛情が無くなってしまうなんておかしいと思います。父親としての自覚がないのでは?
私も産後一ヶ月実家に帰りましたが、休みの度に顔を見に来てくれましたよ。ご実家が県外とかであればなかなか顔を見に来るというのは無理かもしれませんが、まゆのりさんが旦那さんに写真送ったり毎日欠かさず連絡するとかして赤ちゃんの存在をしっかり旦那さんに伝えておくとかどうですか?
私の友達ですが、デキ婚で産後もずっと実家にお世話になっていて連絡とかも一切しなかったそうです。そんな暇も無かったのかどうかは分かりませんが、旦那さんがこどもに愛情がなくなって離婚しました。生まれてから一緒に暮らしてさえいません。そんなことで離婚なんて子供が可哀想ですよね。
産後は体がもとに戻るまでに時間がかかりますし、赤ちゃんのお世話でとてもじゃないけど家事なんて私はしている余裕ありませんでした。こういうときしか実家に頼れないのだから一ヶ月は里帰りすることを私はおすすめします。

  • mayuzu

    mayuzu

    回答ありがとうございます(´˘`*)
    赤ちゃんの成長をちゃんと伝えなきゃですね
    写真とか送ったりいいですね✨
    パヒュームさんの友達さんの旦那さんのように
    愛情がなくなってしまう場合も実際あるんですね(´°_°`)
    でもちゃんと休まなきゃいけない時は休まなきゃですね

    • 12月10日
*ぱん*

えー!1か月で愛情なくならないと思います!冗談じゃないかな?
または生まれてからのことが想像できないだけとかでは?

私は産前2か月産後3か月里帰りしましたが、旦那は我が子溺愛ですし、私に対しても愛情たっぷりですよ!!産後は実家でゆっくりがいいと思います!

  • mayuzu

    mayuzu

    回答ありがとうございます(´˘`*)
    冗談でいったけど少し本心はいってる
    気がして(´°_°`)

    愛情たっぷりで羨ましいです♡
    旦那さんの愛は深いんですね(●´ω`●)
    そうなるといいな~と思います(●´ω`●)

    • 12月10日
☆こまち

大丈夫ですよ(*^^*)
育児スタートが少し先になるだけで愛情がわかないことはないですよ。
今は動画や写真も簡単に送れますし、1か月私なら帰ります!

  • mayuzu

    mayuzu

    回答ありがとうございます(´˘`*)
    やっぱり1ヶ月で検討がいいですよね
    動画&写真と休みの日車できてもらうのが
    1番ですかね(*・ω・)ノ

    • 12月10日
shiz

うちは産前産後とだいたい3ヶ月ほど里帰りしました!私はやっぱり里帰りして良かったです!
初めての出産に子育てで、やっぱり母親に身の回りのことなどしてもらって本当に助かりました‼︎
実家まで車で片道2時間半かかりますが、出産後娘に会いたいが為に休みになるとほぼ週一で通ってくれました!とりあえず私は毎日娘の写真を撮って送りまくりました(笑)
多分生まれたら可愛くてしょうがなくなって旦那さんが会いたくなると思いますよー(^^)♪

  • mayuzu

    mayuzu

    回答ありがとうございます(´˘`*)
    やっぱり里帰りすると本当に助かるんですね

    片道2時間半はすごいですね!
    往復5時間ですもんね✨(●´ω`●)
    もう可愛くてしょうがないんですねo(^o^)o

    • 12月10日
れい&りゅうママ

1ヶ月の方がいいですよ💦
生まれてから2週間なら本当大変です。
旦那さんが手伝ってくれるならいいですが全部自分となると大変です。

私も1ヶ月帰りましたが旦那は休みの日の前日夜中に来て泊まって次の日の夜に帰っていましたよ(^-^)

  • mayuzu

    mayuzu

    回答ありがとうございます(´˘`*)
    やはり1ヶ月がいいですよね
    旦那は帰ってくるの遅いですが手伝い自体はしてくれるとは思います
    でも日中とか大変ですもんね(´•ω•`)

    休みの日にきてもらうようにしたいと思います
    どんなふうに寝てるとかわかりますしね(*´∀`*)

    • 12月10日