※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
305
子育て・グッズ

義両親が来ると気分が落ち込む。娘との時間を邪魔され、否定された気持ち。気持ちの切り替え方がわからない。

娘と二人の時に義母義父が家に来ると気分が落ち込みます(;o;)
来て早々、娘にかけより置いてあるオモチャを
当たり前のように取り出し娘と遊んでいます。
私はいなくても良いや..とキッチンの掃除や雑用を
しています。
オムツ変えるときもずっと娘を見ていて変えにくいです
オムツぐらいゆっくり変えさせて欲しいなと思います。
最近ストローが使えるようになったことを旦那が義母に
話してしまい、家に来た時に「ストローはまだ早すぎるからこれ使って」とマグスパウトを渡されました。
ありがたいけど..なんか否定されているようで悲しくなりました。こういうことがあって娘と二人の時も気分が落ち込んでいて笑いかけられません。
長々とすみません😢私と同じような方いますか?
どうやって気持ちを切り替えた方が良いか分かりません。

コメント

AAA

気持ちの切り替え方でなくて申し訳ないのですが…
私は旦那の居ない時に義父母の家には上がらないですし、家にも呼びません💦

旦那には、1人の時は気を遣って休めないからと伝えてるので申し出があっても基本旦那がいない時には会いません💦

旦那さんは間に入ってくださらないんでしょうか?😭

• 305

305

家には行かないようにしています。
    呼んではいないのですが、今近くに来てるから行っても良いですか?と連絡が来ます。
    申し出があった時どうやって断っているのですか?

旦那さんは間に入ってくれますが、さすがに来ないで欲しいとは言えません..

• 8月18日
  • AAA

AAA

来ないでほしいではなく、旦那がいる日に来てほしいと伝えてます😅

まず、当日言われることがないので参考にならないかもですが💦
    申し出がある時は、その日は仕事入ってるから又は予定があるからまた何日に行くよー。と旦那が言ってくれてます。

旦那さんは当日連絡して来ないでくれと義両親に言わないんですか?💦
    私は実母にも当日連絡して来られても予定があるから無理‼︎と言ってますし、旦那も同じく断ってますよ💦

• 8月18日
  • 305

305

そういう伝え方があるんですね!
    アパートなので旦那がいない平日しか駐車場が空いていなくて考えていなかったです。
    旦那がいる日であれば私が出かければ駐車場空きますしね。
    お互い何日に会うと決まっている方が良いですよね。

旦那は孫が見たかったら家来たら良いと言ってるみたいで私の気持ちは考えてないみたいです(;o;)

• 8月18日
  • AAA

AAA

旦那さんいつでも来て良いって言いますよね💦
    うちも見たかったら来て良いよとは伝えてますが、まだ結婚して2年で義両親と気心が知れてるわけではないので、旦那には「旦那抜きでお義母さん達といるとまだまだ気を遣ってゆっくり休めないから、もう少し慣れるまでは旦那も一緒の時に会いに行きたい」と結婚当初に言ったので、そのまま続いてる感じです🤔

うちは義両親が来る時は私達の車を近くのコインパーキングに止めておきますよ☺️
    少しずつ義両親とも慣れたいので(笑)

• 8月18日
  • 305

305

旦那からしたら親孝行みたいな感じでしょうがこちらからしたら複雑ですよね(^^;

わざわざコインパーキングにとめておられるんですね!これから長い付き合いになるので慣れないとだめですよね(*_*)

• 8月18日
m

スパウトってストローがまだ使えない段階でストローの練習で使っていくものじゃないんですか?(違ってたらすみません💦)ストロー使えてるのにスパウト使う意味が分からないんですが💦
もしも10ヶ月で歩きだしたら「まだ歩くのは早いからハイハイしなさい!」とか言うんですかね?

読んでる限りでは義両親には白雪さんに対してもっと気を使ってほしいなと思ってしまいました💦
私のとこも、義両親は嫁のことを空気みたいに扱うので気持ち凄く分かりますよ!
そういう義両親の場合は、旦那さんがいない時には会わないようにした方がいいと思います💦
私も産後義両親だけで来たりしてましたが義母がこちらに気を使ってくれるタイプではなかったので無理になってしまい夫を通して断ってもらってます。
私に直接連絡きた場合は適当に理由つけて断ってます。
あとは、もう義両親の言うことはスルーするしかないです!!
心の中で言い返して「そうですか~」だけ言うかもう無視です(笑)
お互い頑張りましょう!

• 305

305

そうです。ストローの前に使うものなんですが、義母がストローは説明書に9ヶ月からと書いてあったと言い買ってきました(^^;
    哺乳瓶、スパウトも拒否されたのでストローを使っていたのですが..

思っている以上に訪問拒否されている方が多くて驚きました(^^;
    義母は気を使って会話してくれるのですが義父は挨拶もしないし帰る時もそのまますーっと帰って行きます。これもまたストレスです

何か言われてもスルーしかないですよね💦
    返事だけして流そうと思います(;o;)

• 8月18日
  • m

m

書いてあるのはあくまでも目安です、というしかないですかね?(^^;
    義母さんも勘違いしてるみたいですし💦めんどくさいですね😭

拒否までいかなくてもただ断ってる、という感じですね😆💦
    好きなタイミングで来られてもこっちが疲れるだけですし今日は○○の予定が~…とか毎回適当に流してます。
    ストレスは今のうちから無くさないと、義両親に対して完全拒否になってしまう気がします😰私は最初にそうやって好きなだけ来てたのを黙って我慢してたからもう今は義母に対して完全無理になってしまいました💦
    そうなる前に適度に断って、育児に対して言われたことはこちらの考えも説明して、いい距離感保つべきだったなぁと思っています。
    これから長い付き合いですからね💦
    私は気持ちの切り替えが苦手なタイプなので、気持ちを切り替える方法よりも元になる嫌なことを減らしたいと思います💦
    答えになってなくてすみません😣💦

• 8月18日
  • 305

305

そうですね(^-^;次も何か勘違いしていることがあればそれとなく伝えてみようと思います。

これからは急で無理な時は断ろうと思います💦我慢していたら続かないですよね。
    私も出来れば娘のためにも関係を崩したくないので言いにくいことは旦那に言ってもらって距離を保とうと思います。

• 8月18日
パナ

娘さんとふたりのときに義父母が家に来られるなんてすごいですね😭✨
うちは家に上がることもこちらから呼ばない限りは旦那さんに、疲れてるからそれは勘弁したってと言ってもらってます😓
オムツ替えはじっと見つめられるということなのでふたりになれるところへ場所を変えるか、初めだけ見てもらってあとは義父母に娘も喜ぶので変えてやってもらえますか?と言って任せてしまうのはどうでしょうか?
ストロー使えるのにスパウトに戻る意味がわかりませんが
ストローが飲めるのでスパウトは前の段階なんですと説明した上で義父母の気持ちを汲み取るとしたら、その日だけスパウト使って飲ませてもらうのはどうですか?
私も義父母のことで落ち込むことがあります。義父母は一生懸命に支えてくれようとしてくれていることは伝わってくるので娘のためによかれと思ってされていることだと思いあまり考えないようにしています。
孫が1番なのは仕方ないので穏便に済ませられるように関わっていきたいと思います。

• 305

305

優しい旦那さんですね。
    旦那は義父母に孫見に家に来たら良いと言ってるみたいです(;o;)

オムツ変え任せるのもありですね。
    今度言ってみようと思います。

ストローが説明書に9ヶ月からと書いてあってまだ早いと思ったみたいです(^-^;
    一応使っている動画と写真を送ってそれからは使っていません。義父母が来た時だけお茶を入れて見えるところに置いてあります。

そうですよね。
    いろいろしてくるのはありがたいのであまり考えないようにしようと思います。

• 8月18日