※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
家族・旦那

実家から出て行くことを決めました。原因は実兄弟と喧嘩です、蓄積され…

実家から出て行くことを決めました。
原因は実兄弟と喧嘩です、蓄積されたものが爆発しました、相手もそうです。
昔から、子供が生まれてからも何回も繰り返しているし、私もど突いたり、座っている背後から押して落としたり、手を出してしまいました。
相手は口だけです。「(昔から我慢できなくなったら手が出るのは)本当昔から変わらないな」と言われたときに、我に返りました。
どんなに我慢をしても手が出るのは最低なのはわかっています。

ご飯も母に部屋まで届けてもらう、仕事も家事も自分のこともろくにできない人間に、出て行けって言われただけでカッとなって手を出す、私は病気ですね。
でも、でもって言うのも変ですが、限界でした。

子供がある程度大きくなるまでは一緒にいてあげるために実家にいてと両親は許してくれて、甘えていました。
この兄弟には両親は、良い年だし自分のこともできないんだから、経験のためにも一人暮らしをしなさいと言っていましたが、
お金なーい、家事わからなーい、ひとりこわーい、ご飯とかどうするのー?やだー、でも家族もやだーと言うため、カチンときて、おまえみたいなクズは子供に悪影響だから私が出て行くと先日言い合いになった状況の中、今日です。
「おまえが出て行け邪魔」「あやされて嫌なら自分で子供見ろ」と言われました。
「みろって頼んでないし、離乳食作っていて、遊ぼ〜って子供連れて行ったのはおまえだろ」と言ってからお互いヒートアップして手を出したまでに至ります。

こういった喧嘩 仲直り 喧嘩は昔から繰り返しています。
手をあげてしまった身ですが、今後の関わりは希望しません。むしろ、こちらも嫌われて気が楽になったほどです。
喧嘩するたびに悪い気持ちにさせたことで謝罪すると「おまえはこうやってあとから反省して謝ってくる笑笑笑笑」
と言う態度でまた喧嘩の繰り返しです。
なので、手を出したことだけでも謝ろうと思いますが、もう聞く耳も持たないと思います。それはそれで結構です。

これから役所に行く予定です。
これからの生活について、話を聞いてきたいと思います。
貯金はないわけではないけれど、子供だけとなっていくと、すぐなくなる金額。

手さえ出さなければ。
日頃の横暴な態度さえなければ、すぐ謝れたのに。

子供は泣くし、兄弟には嫌な思いさせるし、親を困らせるし、手は出るし、物にやつ当たるし。
子供とふたりで暮らして、もし兄弟が児相等に相談したら、一発で連れて行かれますよね…
もう私は病気です、わかっています。

子供のことはすごく可愛がってくれたのは感謝します。

コメント

🍄きのこ🍄

質問ではなくなってしまいました…

批判等厳しいコメントも受け付けます。
根本的なものはすぐには変わらないのはわかっています、苦労するのも自分なのもわかっています。

自分のこの状況に賛同を得るために投稿したわけではないです。
もし可能ならば、これはこうしたほうがいい等、率直な意見をききたいです。

子供の今の状態としては、
眠いはずなのに寝ないで、私の機嫌を伺っているのか、寝ぐずりもせず、ただ静かに私の顔を見ながらべったりわたしに抱かれています。
8ヶ月です。
目の前で散々なやりとりをして申し訳ないです。

こういうときに旦那がいれば…とか、誰か話だけでも聞いて、注意でも何か言ってくれるだけでまた変わってくるのですが、、、
この考えも甘いですよね。

子供が嫌というわけではないですが、母親になるべき人間でははいですね、私。

ままり

なぜ、手をあげたりなど自分の性格分かったうえで子どもを産んだのですか?子どもに悪影響だと思いますが。
8ヶ月で機嫌伺う大人しいお子さんでもう抱かれるのすら可哀想に思います。
貴女が生活を一人で出来るようになるまで施設に預けて良い環境においてあげるべきじゃないでしょう?

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

そうですよね、
    当たり前ですが、今は子供に叱ったこともないとはいえ、同じように子供に対してカッとなったとき、いつニュースになっていてもおかしくないですよね。
    確かにこんな母親に抱かれてかわいそうです。
    一意見として参考にさせていただきます。

コメントありがとうございました!!

• 8月18日
s。💓

弟?か兄かはわかりませんけど、とりあえずニートってことですか?
でもお子さんの面倒とかは見てくれてたんですよね?
私ならありがたいですけどね(笑)
どんだけクソでも自分の子に優しくしてくれて面倒も見てくれてるなら
その間にこっちは働くこともやりたいこともできるし
私なら大いに利用してお金貯めてそして出ていきますけどね

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

女です。
    ニートをしていて最近働きはじめましたが、自分のしたいことがあるという理由で1日4時間、週4日です。

ありがたいんですが、子供の機嫌が良いときのみ「おいで〜」です。
    オムツ、お風呂、授乳(搾乳したものをあげるとき)は親のやることですが、
    母が、自分の子供が生まれたときの勉強になるしやってみなよースキンシップにもなるしもっとかわいいよーと言ってくれるんですが、拒否。

くさい!汚い!お腹空いてるの?泣くな!うるさい!邪魔、テレビみれない。今の顔ブス〜!wwwwなんだその顔ww
    あ、爪刺しちゃった〜切るの忘れた〜でも伸ばしてるから切りたくないー、
    こっち向けよーと足で転がす、
    寝転がっている息子の近くであやしていると思ったら、息子の指を踏んでました。→この一件以降、息子をあやしているのを近くで見張っていることが増えたり、発言も、ん?と思うことも増えたので、だったら最初から自分のしたいことは一切我慢して息子につきっきりでいましたが、今日、離乳食を作っているときにちょっと離れたタイミングで連れていかれました。

と挙げても、私がだめなことをしたため何も言えないですが…
    預けて好きなことできる!出かけられる!とは、一度も思ったことがありません…

• 8月18日
masitaso

毎日の葛藤のなかで^_^さんが答えを出されたのなら
それで良いと思います😊✨

一度にたくさんの事を決められる人は少ないですし
少しずつ^_^さん親子が幸せな家庭を築いていける方法を考えていけばいいじゃないですか✨

確かにそんな生半可な気持ちだけではなかなか出来ないことですしこんな母親でごめんって思う事もこれから沢山あるかもしれません😢

ですが可愛いお子様の為なら母親は何でもできますし、そんな^_^さんの姿をちゃんと見てくれてますよ😌

一度家族と離れてしっかり今後のことを考えてみるのもいいと思います。
どうしても無理ってなったら^_^さんのお母様にもう一度お世話になればいいのです!!

今まで沢山助けていただいたのなら今後家を出たとしても助けて頂けると思います😊

一人で子育ては辛いかもしれませんが頼れるところ、頼れる人を頼れば大丈夫です✨

今後家を出たとしても、兄弟とはしばらく無理かもしれませんが、お母様やお父様とはお子様を沢山合わせてあげてくださいね😊

^_^さんが子供さんとステキな家庭を築けますように✨

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

正直、妊娠も出産もなく子供がいなかったら、そのままずっと一人暮らししていたと思います。
    両親の、「子供のために人がいっぱいいたほうがいいし、どうせ大きくなったら働いて一緒にいる時間が少なくなるんだから、それまでは家にいなよ」という言葉に完全に甘えきっていました。
    内職や求職をしていましたがやめて、今後どこに住んで、保育園や職場はどういう風に決めようかと、だいたいのことを考えていただけでした。

そうですね…
    もともと両親の喧嘩は多く嫌な家でしたが、子供が生まれた途端、それまでの両親の仲が嘘のようになり喧嘩もなくなったので、ジジババからの愛情は無くさないようにしたいと思います。

• 8月18日
HMS‪‪☺︎

家を出るのは主さんの為にもお子さんの為にもよかったかな〜とは思います☺️
私も子供が産まれる前までは兄弟仲も悪く、相手は嫌味しか言わないし煽る態度しかとらず、私もその時は荒れてたのでド突いたり。。(笑)
親も親で虐待や嫌がらせヒステリックなど、まあとにかくいがみ合ってて😅
案外自分が精神面で大人になり対応すると、相手も少しずつでもまともになってきます!
私も1歳半まで同居してましが、やはり我慢は必要だと思います。
子供について何かを言われた時以外はキレたりしませんでした💦
姉と弟がいますが、何もしなくても動くのが嫌だと言われても、「手伝ってくれてもいいよ?❤」「息子くんがその間遊びたいって〜❤」って冗談ぽくいって、それで断られても「そっか〜!」で済ませてました(笑)
周りに実家に同居しているママ友もいたので、やるのが当たり前だと思ってました!
子供っぽいこと言っても、正直私には関係ないし相手の人生だと特になにもいわず(笑)
相手のことを考えて行動発言されてはどうでしょうか?☺️
相手がイライラして怒ってきたら「まあまあ落ち着いて!うんうん。ごめんね。」って謝って、我儘言ったりしてイラッとしてもスルーとか(笑)
結構これで乗り越えてます(笑)

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

他に私と年の離れた弟がまだいますが、多少頭にくることを言われても、まあまだ高校生なりたてだし…と思って、嫌な思いをしたときは「私はこう感じたし私だから良いけど、人には言っちゃいけない、しちゃだめだよ。もし自分が旦那になったとき、お嫁さんにしたらすぐ実家に帰られるよ」と、
    子供に対して何かあったときにわかるように説明しています。
    が、今回は年も変わらないし、自分がその年のときはこうしてたのに!とか、なんでその年になって人が傷つく事言ってるってわからない?!?!って思うことが多々あります…。
    人のことを思いやれる面さえあればありがたいのに…。ましてや自分の親でさえも、おまえこいつ呼ばわり、ヒステリックになって指図ですからね。
    そんな人に、私が息子に対してしていることを指図された!は?!とすぐムキになる私も子供でした。

と述べていると、私も私で姉なのに至らなかった部分が沢山発見できますね。
    姉としても、母としても、人間としても、しっかりしようと思います。

• 8月18日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私は今年で21歳、姉は1つ上、弟は2つ下です!
    18歳で妊娠出産とあり、その頃は兄弟皆10代だったので、逆に歳が近くてもまだ若いしなって感じで妥協してましたね😅
    初めは、私が同棲して家事もしててバイトも掛け持ちで稼いでたので、働かないし家事もしないし何こいつとは、姉に対して思ってましたが(笑)
    何歳かでも変わってきますもんね💦

でもムキになれば相手もヒートアップしたり逆にしんどくないですか?
    自分の為にも一呼吸おいて流すって大事かなと思います☺️
    ただやっぱり育児に関しての口出しにイラッとするのもわかります(笑)
    そういう時は言い方を考えてなるべくやんわり言うようにしてました!

ゆっくりでいいんですよ✨
    長年の因縁というか、そういうのはゆっくりほどいていくしかないと思ってます!
    そうすることで自分も楽になりますよ!

• 8月18日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

21歳ですか!!
    私26です、本当大人げないです…
    妹は24で、未成年がふたりいます。

確かに、今日はしんどかったです。
    今になってやっと落ち着いてきましたが、なぜ妹もベビーカーを外に投げようと脅して、それに対して私も子供の物を!!となったのか…
    何もしないくせに、私が妹の分もやっているのに、そんなやつから出て行けと言われただけでカッとなったこと、反省のほかないし、改める部分だと痛感しています。

仲の良いときの冗談の言い合いでは「もうわかったからー!それはひどいよ!もう言わないで!😂」とふたりしてキャッキャしていたときが数ヶ月前にあったのに。

妊娠中、子父と別れて、どん底から私が笑えるように戻ったのは実兄弟達のおかげです。
    この感謝はまだ伝えられていません。
    これだけが悔いですが、いつかは言えますでしょうか…

• 8月18日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

主さんが大人気ないというよりは、妹さんも結構子供っぽいところがありますね😔💦

私も今までしんどかったので平和に…と思うようになりました(笑)
    そんな時期があったんでしたら、絶対いつかは前のように戻れますよ❤

とりあえず今は生活に対しても不安でしょうし、戻ることも考えてみてはどうでしょうか?
    その時に手紙で感謝の気持ちと謝罪、素直に伝えてみるのはどうですか?☺️
    それが無理だったら距離を置いてみるのもいいと思います!

私も旦那とはいろいろありました😫💦
    事実婚からの結婚なんて最近ですし、(事実婚中)単身赴任で子供にも会いに来ないわ、それでも結婚したいというから結婚したら不倫してたわ…😅
    本当に家族っていいなって思いました!
    恥ずかしくて両親には私は手紙で伝えました☺️!
    兄弟は結構お互い様だったので、過去は掘り返さずに現在進行形で些細な事でもありがとうごめんねを伝えるようにしてます🎶
    両親は過去に対して(虐待など)の謝罪と償いたいとのこと、応援している、いつでも味方など言われました!
    恥ずかしくても言いづらくても、やっぱり素直に伝えることで絆は深まっていくと思います✨

• 8月18日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

本当いつまで親にしがみついているんだか心配です。
    病院も、まだ親についてきてもらっていることも最近知りました。

結局昨日は、子供連れて家から出てホテルに泊まってしまいました。
    母は仲裁に入って連絡してくれて、私にも向こうにも悪いところを言ってくれて、私も思っていることや我慢していること、それでも実家にお世話になっている分わがままになるから言えないこともある等言ってしまいました。
    昔から姉妹喧嘩はこちらの意見はあまり汲んでもらえないので、今回は姉妹間はなあなあになると思います。

昨日はあんなに、これから役所に行く!!となっていましたが、外に出るまで土曜ということを忘れていて(;_;)明日行ってきます。

そうですよね…
    旦那がいなく実家にいることがなんとなく負い目に感じていましたが、どんな形であれ幸せなものは幸せ、自分よりもっと大変な人がいると気付けるとちょっとずつ気持ちも前を向けるようになりました。
    味方も誰かしらついてくれる。
    私ももっと頑張れば、妹もきっと見る目変えてくれますよね😌
    私の妹を見るだけでご機嫌にバタバタする子供、やっぱり子供にとっても私と妹の仲が良好なことが良いですよね。
    少しずつ歩み寄ってみます。

• 8月19日
ksh

わたしも自分の兄弟と両親と暮らしてますが、気持ちわかります。
大人が多ければ多いほど自分がやろうとしてることに口出されるし、泣いてるのをほっといただけで、可愛そうだから的な感じで違う部屋に連れてかれたり。。
(離乳食できあがるまで泣くのも運動!とあたしは思ってるのですが。。)
とにかく書ききれないほど色々ありますよね。
シングルで子供と二人暮らしの友達は旦那がいないのが楽ってほんとわかったーと言っています。
わたしは旦那も一緒にいるのですが、ほんとご飯はどーした、あついんじゃないか、さむいんじゃないか外野がうるさいです。
なので、2人で暮らすのも寂しいかもしれませんがゆっくりマイペースに愛情かけて生活できるんじゃないでしょうか😊
寂しくなったら会いに行くくらいの気持ちで、久々に顔見せに来たよー!みたいな軽いノリで。
お子さんが愛されてるのは一緒に住んでても別に住んでても同じだと思います^_^
がんばってください!

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

まさにそうなんです…。
    その、泣いているのを放っておいてるというのも、本当にそのまま放っておいてるわけじゃないんですよね。
    母は「ふたりきりのほうが自分の動きたい通りにできるでしょー?わかるよー!お母さんのときも、お父さんが仕事でいないほうがらくだった!」とわかってくれるし、妹にも「あなたは子供生んでないから分からないんだよ、でも、わかるときはくるからあまり口出しするなよ」とビシッと言ってはくれます。
    なのに、
    離乳食も初めてあげる食材はアレルギーが出ないか慎重にやるんだよ!と母がまた教えていたところから、
    「は?!?!それだめだよ!あげんなよ!食べさすな!!!かわいそう」
    なにを根拠に…です。はちみつとか絶対にだめなものではないです。

よく聞く旦那や義実家のストレスがない分ノンストレスでしたが、気付けば実家住みなのに親は毒親ではないのに胃腸炎になるほどでした。
    実家も実家で気をつかう、もう本当自分がきちんとけじめをつけているべきでした…

• 8月18日
haa*

ちょっと、怒りに任せて感はあるのかなー?と思いました💦
別にこの手出しで私はお子様にも手を上げる人だとは思いません☺
もう少し上のご兄弟だか下だかわかりませんが、そんな感じのご兄弟ならば上手くかわす、主様が大人になることも大事だったのかな?と。でも、家族だからこそイライラしてしまう、喧嘩になるのもわかります。
シングルの方で育児はもちろん、実家に住まずに賃貸で保育園入れてやりくりしてる方もいますし。どっちもどっちなのかなー?と。

将来お母様が介護や入院、亡くなった時どのようにするつもりですか💡?
そのご兄弟に任せますか?それともご自身で?
ご自身でとなったらそれはそれでご兄弟とまたもめてしまうのでは?とも思ったり…
お子様も一生懸命お母さんの気持ちを読み取ろうとしてますね♡
お家から出て行くのはいいと思います!
が、お金は大丈夫ですか?仕事も?いつまでにと計画して、主様から和解して出て行くのがカッコイイと私は思います☺

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

すみません、
    下に返信してしまいました。

• 8月18日
🍄きのこ🍄

友人や家族、親戚は
「え、あんなにツンツンしてた人間が、自分に子供ができるとこんなにデレデレになるの?昔のあんたじゃこんな姿は想像できないわ。なにその口調😂自分の兄弟には厳しい姉なのに、親バカすぎるのもほどがあるだろ。子供もあなたのところに生まれてきて幸せだねー」と皆言います。
ですが、今日の件でこれからも子供に手を出さない自信はなくなってしまいました。

出産前に、出産後ふたりでやっていくために役所でいろいろな手続きや話を聞いてはいたのですが、
それはまだいいから実家にいてと親の説得に甘えきってしまいました。
最初から、決めたものは決めたと、ふたりで暮らしていけば良かったんです…。

親の老後についてはまだきっちり話し合っていませんが、下の兄弟の間でふとそんな話になったら親をたらい回しにしています。
親が40代前半ということもあり、まだ先だからと思っていましたが話すべきですよね。
ですが、昔から好き勝手させてくれたし、今もこうやってお世話になっているので、私がみるべきだと勝手に思っていました。

仕事は幸いにも、妊娠を機に辞めたところから声がかかっていますが、実家から遠いため断っています。

和解…「またおまえから謝ってきた!うけるんですけどぉー!だったら最初からこっちの思う通りにしておけよ」と言われても飲み込めるように大人になりたいです…

hari

妹さんが何才かわかりませんが、まだまだ精神的に幼いんだと思います。
あなたが妹さんを叱るのも良いけれど、昔から喧嘩ばかりの姉に言われても逆に反発するだけだと思うので、両親も言ってくれているようなので妹さんの成長は両親に任せてしまったら良いのではないでしょうか?
他人に言われてもムカつかないのに兄弟や親子に言われるとムカつくことありますからね。親戚の関係は友達より難しいと思います。

一度家から離れてみたほうが、いい距離を保てて逆に家族関係が良くなることもありますよ。
実家の近くで2人で暮らす部屋を借りるのは確かに自立になりますし、のびのびできて良いと思います。
日中だけ遊びにいって、食事とか手伝ってもらって、妹と折り合い悪くなったら喧嘩になる前に帰ればいいですし。
実家を出ることが子供から祖父母を奪うことにはならないですよ!
それなら、世の中みんな子供から祖父母や親戚を奪っていることになってしまいます!

お金の面では大変だと思いますが、今あなたが働いてお金を稼いで、税金を払っていくことは将来の貯蓄や年金も増えてお子さんのためにもつながります!役場と相談して支援やサポートを受けながら頑張っていけばお子さんに悪い影響なんてないと思いますよ!😊👍✨

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

両親は注意します。それで何度も同じことを言われすぎだと私が横槍を投げてしまいます。
    そして、その下の兄弟も同じことを言うと「は?誰に向かって言ってるの?」と言います。じゃあ姉である私に対する日頃の言動を改めろよって言うとギャーギャーなりました、昔からです。
    確かに、子供が生まれてからも自分の子供と並行に、妹弟たちの注意をしていて疲れていた部分もありました。
    向こうからすると、本当姉うるさい状態だったかもしれません。

実家から出てふたりで暮らして、遊びに行ける時間があれば顔を見せて、ご馳走になれるならそのまま家族みんなでごはんを食べる…
    じゃあ次は何日に来れるかな?楽しみにしてるねっていうやりとりを想像すると、なんだか気が楽になるし、自分の家族と会うことが気分が晴れて良くなるのかなあと思いました。

やはり自分の価値観など、家族に押し付けていた部分もあります。
    考え方も変えたり、少し引いて周りを見たり、私も落ち着いていけば良かったと一晩を過ごして反省に至りました。
    明日、役所に行ってきます😊

• 8月19日