※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまい
妊娠・出産

28w4dで子宮頸管が2.8㎝。家事や食事が心配。切迫早産気味か不安。主人は料理できず。同じ状況の方、どうしていたか教えてください。

こんにちは!
現在28w4dで子宮頸管が2.8㎝で自宅でのんびり過ごしてください。と言われました。
お腹も張りやすく、できるだけ横になっていますが、同じような状況の方、食事の用意など家事全般どうされてましたか?
主人は料理ができないので、作ってもらうことはできません。
先生には切迫早産とは言われていないのですが、切迫早産気味なのでしょうか?
1人でいるとどうしても考えてしまい、不安でいっぱいです…(>_<)

コメント

nanachim.com

同じく21wから安静生活しています!
上の子の幼稚園の送り迎えと洗濯以外はずっと横になってましたよ!
うちの旦那も家事は一切出来なかったのですが、今では晩御飯の用意をしてくれてます(^^)

• かぴまい

かぴまい

上の子がいらっしゃるんですね(>_<)大変なのに家事もされてるようなので本当にすごいです…!
    晩御飯の用意…できるようになればいいんですが…(>_<)

• 12月10日
  • nanachim.com

nanachim.com

家事はほとんどしてないですよー( ´ •ω• ` )
    だから家は散らかり放題ですw
    幼稚園行ってるので洗濯物が多くそれだけはしてますが。。
    病院によりますが、25ミリくらいで入院になる事が多いですので安静にしてくださいね♡
    わたしは32wで21ミリ今17ミリです!
    入院は1度もしていません\( ˆoˆ )/

• 12月10日

私は3センチと言われ
薬飲んでます>_<

でもコンビニでバイトしちゃってます>_<

• かぴまい

かぴまい

お仕事されてるんですね!お腹張らないですか?(>_<)

• 12月10日

退会ユーザー

立てなくなるぐらい
    激痛もあります>_<

ゆっくりしたほうが
    絶対いいですよ>_<
    私もですが(^_^;)

• 12月10日
たろちゃま

私は30週で3センチで自宅安静。
家事をしていたら次の日張りが続き、入院になりました(>_<)
まだまだこれから長いので、できるだけ寝ていた方がいいですよ(>_<)
個人差ありますが、私はすぐに頚管が短くなってしまいました(>_<)

ちなみに入院すると私の病院では20万ほどかかり、24時間点滴。副作用も薬の比じゃないくらいすごいです。

多少お金がかかってもご飯を宅配してもらった方が入院よりは安いですよ〜(*^^*)

• かぴまい

かぴまい

同じ状況の方からのコメントはとても励まされます!
    入院するとそんなにかかるんですね…(>_<)ちょっとご飯の宅配も考えてみようと思います♡⃜ありがとうございます!

• 12月10日
maqrli26♪

はじめまして。こんにちは(^^)
私も今自宅安静状態です。
子宮頸菅は2.8㌢です。
旦那さんにも協力してもらって、食事はほとんど作っていませんし
洗濯物は調子のイイ時見て時間かけてやっています。
買い物にも行けないので宅配始めようかと思ってます♪
旦那さんの仕事は朝早く、夜遅いので
私も一人でいる時間が多いので本当に不安です(。>д<)
37週まではお腹にいてもらわないとねって先生にも言われているので1日1日が長いです。

• かぴまい

かぴまい

私も無理せず食事は宅配や何かにしようかと思います…(>_<)
    家事もしなきゃと考えてしまうんですが、やっぱり37週くらいまでまだまだありますし、なんとか安静にしてないとだめですね…(>_<)

• 12月10日
ぱんぷきん

絨毛膜羊膜炎で子宮頸管1.7mmで
正産期まで自宅で絶対安静です😭
食事、お風呂、トイレ以外は
寝たきりで過ごしてます…

うちは旦那に協力してもらい
掃除洗濯はしてもらってますが
ご飯はお弁当を買ってきてもらってます!

28wで2.8mmなら買い物は
旦那様にしてもらってきて
調理する程度なら大丈夫かと…

子宮口が開いてるや柔らかいと
言われてるなら
動かずお弁当などを買ってきてもらう方がいいと思います!

ふありん

私は26wから2.5cmで自宅安静とはりどめ1日3→4回内服しています。
最初はほとんど寝て過ごしていましたが、診察を重ねても長さが変わらずだったので、今は買い物や家事も休みつつやっています。

旦那さまにも話して、家事はできるところを協力してもらい、掃除はちょっと手抜きで我慢してもらっている状態です。
料理は、配達のことも調べて、いつでも頼めるようには考えていました。産後にも使うかもしれないので、今やっておいても損はないかなと思っています(^-^)

まめまめマン

こんにちは。
私は24週から子宮頸管が21〜37ミリの間をいききしており、自宅安静と2週間入院もしました。
現在はウテメリンを飲みながら自宅で寝たきり状態です。

うちの主人も料理は全くでしたが、さすがに私がこの状態になってからは簡単なものを作ってくれるようになりました。
日中に私が家にある食材をみて簡単な献立を考え、他に必要な物をネットスーパーで購入しています。
私が横になりながら作り方を伝え、スープや煮物などを多目に作ってもらっています。それを冷凍したり、次の日の私の朝食・昼食にしています。
男の人は切迫早産のことなど知らないことも多いので、今の私の身体の状態や、今赤ちゃんが生まれてしまったら起こりうるリスクなどをなるべく詳しく説明し理解してもらえるようにしました。
その甲斐あってか、料理はもちろん洗濯や上の子の送り迎えなども全てやってくれるようになりました。
私は横になりながら洗濯物を畳むことしかしていません。そして主人のやってくれることに口出しはせず、気になってもグッとこらえてお礼を言っています。

かぴまいさんも切迫早産気味ということになると思います。もっと進むと入院もあると思います。
今は宅配のお弁当などもありますので、旦那さまにお身体のことをご理解いただき、いろいろなサービスなどを利用しながらなるべく横になるようにされた方が良いと思います。

何よりも大切なのは赤ちゃんとかぴまいさんのお身体ですから!!

切迫が酷くなるとお風呂も入れず、外は勿論出られませんし、入院をすると24時間点滴生活です。ストレスも溜まりますし…
本当に無理せず、入院や早産にならないようにゆっくりと過ごされてくださいね。

mikan716

絶対安静で寝たきりの方がいいです!
私も一人目のときに同じような状態で、安静って外に出なけりゃいいんでしょーくらいに考えて家事とかしてたら入院になりました(^-^;
お金は保険が下りたのでプラスになりましたが、24時間の点滴で風呂も3日に1回とかで辛かったですよ~(TT)

34週で退院になりましたが、まだ安静の指示だったので、旦那がご飯作ったりしてくれました。
私は実家も近かったので母も仕事帰りとか寄ってくれたり。
料理はやってみれば意外とできるものですよ~
旦那さんがカレーくらい作れるようになると、何かと楽です♪

オガマユ

こんにちは!
28w1dで子宮頸管2.5㎝で切迫早産の、診断され自宅安静で
食事、風呂、トイレ
以外は家でベッタリと寝て過ごしてと言われました。
ウテメリンを1日4錠服用してます。
実家にお世話になってベッタリと過ごしてるんですが、2週間後の検診に行っても頸管は変わらずでいまだに寝たきり生活中です。

ちなみに先生に2㎝きったら入院といわれました。
なんとかそうならないように腹圧が子宮にかかるとダメみたいなのでベッタリと寝て過ごしています。
座ってもダメみたいです。

旦那はご飯以外は何でもできる人なので、ご飯だけ食べに両方の実家を行き来してもらってます(*^^*)

奏江

私は子宮頸管34mmで自宅安静と言われました(>_<)

できるだけ家で過ごしたいので
入院してる時と同じように、ご飯トイレ以外は横になって過ごしています*
今張り止めリトドリンを1日4回飲んでいます。家事全般、ご飯は旦那が頑張って作ってくれています。
お昼は冷凍物を旦那が選んで買ってきてくれているものを食べたり、夜ご飯を多めに作ってもらった残りものを食べてますよ(´▽`)
お金はかかりますが、入院するよりはマシかと。
白ご飯もまとめて炊いたものを小分けにして、冷凍して食べています*
炊けない時は、佐藤のご飯を食べたりもしていますよ*
こんな時、旦那さんに出来るだけ協力してもらえると良いですね(>_<)

のしろや

わたしは24週目に出血があり、病院に行ったところ子宮頸管が3.8だったのにも関わらず、子宮口が開いているということで、そのまま即入院でした(;^_^A うちの病院が厳しいってこともあったかもしれませんが…

24時ウテメリン点滴で、トイレ以外は基本立つのがダメでした。
約半月ほど入院してから、今も1日6錠4時間おきにウテメリンの錠剤飲んでます。わたしの場合、お腹があまり張るのがわからないのが厄介です。

ご飯も全くしない訳にはいかないので、さっと買い物は終わらせて極力簡単なもので終わらせてます。今の時期だと鍋が多いです!あったまるしお野菜とれるしヘルシーだし、味を変えたらまた気分変わるかなと思って(;^_^A 荷物も重いものはだめです!お休みの日に旦那さんと買い物いくか、ネットスーパーとかで自宅まで届けてくれるものがあれば、多少スーパーより割高でも入院するよりは安くつくかと思います。。

他の家事は旦那さんに甘えたりしますよ!なかなかこの辛さは男性には理解してもらいがたいですが…他の方も書いてらっしゃるように、切迫早産の怖さ、1日でも赤ちゃんはお腹にいた方がいいことや、妊婦はとても情緒不安定になることなど、極力大袈裟なくらいに状況を伝えてた方がいいですよ!
わたしも旦那さんが仕事をしてきて家事をちょっとでも協力してくれたら、疲れてるのにありがとう!たすかるよ!っと褒めます。と、男性は少なからず喜ぶので、実際には誘導していってます(笑)
理解ある旦那さんなら、事情を説明したら色々サポートしてくれると思いますよ!産後少し入院はしますし、少しでも簡単で日持ちするような、お料理を覚えてもらったほうがいいかな?ともおもいます。

安静にするってなかなか今までやってきたことがいきなりできなくて、ストレスや不甲斐なさを感じてしまう日々が続きますが、甘えられるところは甘えて極力横になっていてくださいね。
今は安静にするのが仕事だと思って☆
どうしても気になるようでしたら、張り止めの薬を病院からもらえるか聞いてみてはどうでしょうか?自宅でのんびりって具合がわからないので、気になることをリストアップして先生や助産師さんに聞いてみたら少しは安心すると思いますよ。

わたしも初マタで周期が近かったのでコメントさせてもらいました!♪( ´θ`)ノお互い安静頑張りましょう!

mms

1年前の投稿へコメントしてしまい申し訳ありません😭
実は一昨日28w1dの健診でかぴまいさんとおなじく子宮頸管2.8cm→自宅で安静にしててね〜と軽く言われただけで帰されてしまいました💦帰宅してから色々調べていたら結構大変なことなんじゃと不安になり…😭

その後はどの程度の安静を保ちましたか?💦&子宮頸管の経過はいかがでしたか?

赤ちゃんが無事産まれられているようで良かったです❤️

• かぴまい

かぴまい

こんにちは!
    妊娠おめでとうございます!
    無事産まれるまでは色々不安になりますよね😣
    私はその後ずーっと正産期に入るまでは寝て食べての生活でした笑
    子宮頸管も短いままだったので…
    年明けくらいから実家に帰りご飯のことなども母に任せてました。
    でもたまーに車で家族と出かけたりしましたがお腹が張りやすかったです。たしか薬をずっと飲んでました。この時期も!後期は薬生活でしたね😥
    でも正産期入ったら手のひらを返したかのようにいきなり散歩しまくるよう言われました😂毎日散歩しましたが久しぶりの運動で、体力が落ちてて大変でした。笑
    結局予定日2日前に産まれました!
    長くなりましたがもし可能ならmmsさんが今家事をしていてお腹が張ったりするなら、ご実家などに頼れるなら帰ってもいいかもしれないですね!
    無理はせずにのんびり過ごしてくださいね!産まれてからは大変なので😂

• 12月2日
  • かぴまい

かぴまい

私も兵庫にすんでるので同じ関西ですね!年も同じかもです♡⃜私でよければ、不安なことなどなんでも聞いてくださいね!☺️
    無事に産まれますように…✨

• 12月2日
  • mms

mms

返信有難うございます😭✨
    実家に帰るまでが新幹線を経由しても2時間程度かかり…😭💦
    ただ、今週末は旦那が遠方に結婚式へ行ってしまうこともあり今日から来週の検診日まで実家に戻ることにしました!旦那が家事を一切出来ないので、ここにいると結局洗濯なども私がやってしまうんですよね…笑💦
    張り止めを処方されていないので念のため来週の検診で処方してもらおうかと思います!

どうにかして入院は避けたいのでやはり安静にするしかないですよね😭💦

• 12月2日
  • mms

mms

兵庫なんですね!今は大阪市に住んでます!✨実家が名古屋から電車で15分程度のところで😭
    ご実家も兵庫ですか?👀

• 12月2日
  • かぴまい

かぴまい

そうなんですね…でも帰った方が絶対にいいですね!
    ウチの主人も家事全くしないので大変でした😓
    私は実家の近くの産院にずっと行っていたんです。(家から実家までは電車で1時間くらいでした。仕事が実家近くだったということもあるので!)
    でも子宮頸管が短くたしかこの時期くらいから自分の家の近くの産院に3回ほど検診をお願いしてました!年明けの実家に帰る時までですが。
    mmsさんも可能ならご実家の方の産院にお世話になってみてもいいかもですね!
    今も頻繁にお腹が張りやすかったりするならお薬も欲しいかもですよね?

• 12月2日
  • mms

mms

実家に帰ってきました〜💦たった2日間家から出なかっただけなのに2時間の電車旅で疲労困ぱいです😭💦これから自宅安静が続いて出産を乗り切る体力が保てるか心配になってます😭💦

私はもともとあまり張りの自覚がなく💦今回の検診後は頻繁にお腹を触ってて硬い時はこれが張りかなぁと感じてる程度で…😢
    ですが流石に大阪宅→実家への移動で腹部に違和感が😭💦
    早速実家のベッドで横になってます…

• 12月2日
mms

もともと里帰り出産予定で転勤前は実家近くの総合病院に通ってました!今回実家に帰るにあたってもその病院にかかろうかなと電話してみたところ…大きな病院ということもあり大阪での経過を記した紹介状がないと受診させてもらえないと言われ😭💦←10月までは通院していたのに…😢😢
来週の大阪受診で紹介状書いてもらう予定です!

• かぴまい

かぴまい

長旅お疲れ様でした😣💦赤ちゃんは強いです!ゆっくり休んでのんびり過ごしてくださいね❤️️
    里帰り出産予定なんですね!なら安心ですね!無事に赤ちゃんが産まれる事が1番最優先なのでダラダラ過ごしてください!それがいちばんの薬ですよー💊

• 12月2日