※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるる
子育て・グッズ

出産後、母乳で育てることについて「がんばる」という表現が使われる理由や、ミルクや混合で育てることもがんばっているのかについて疑問があります。

出産したばかりなのですが、出産報告をすると何人かの子持ちの友人知人から、「母乳でがんばるの?」と聞かれました。母乳で育てる、とかならわかるのですが、がんばる、という表現をするのはなんでですか?
ネットでも「母乳でがんばれません」等の表現をよく見ますが、ミルクや混合じゃがんばってないんですか?

コメント

自由人💖

出産おめでとうございます!!

母乳育児は軌道に乗るまで苦労される方が多いからそのような聞き方になるのではないですか?
混合や完ミでも判断に難しい事や大変な事はあります。なので皆頑張っていますが、そこは日本に根付いてる母乳信仰があるからそのような表現になるんだと思います。

• はなまるる

はなまるる

ありがとうございます!

母乳信仰!(◎_◎;)
    無痛分娩が受け入れられにくく、「お腹を痛めて生んだ子〜」の表現と近いものがありますね…
    母乳のみでも、混合でも、ミルクでもそれぞれ大変なことはあると思うのに。。

• 12月10日
  • 自由人💖

自由人💖

無痛分娩とも似ていますね(>_<)
    私は娘が完全なるおっぱい嫌いで完ミなのですが、知り合いの完母のママさんや母乳信仰世代のおばちゃんに色々言われて傷ついた事があり、考えが偏っていると思います。すみません。
    きっとはなまるるさんに聞いた方は、はなまるるさんを心配して聞いてくれたのかもしれないです♡
    はなまるるさんとお子さんが健やかに過ごす事が一番なので、もし外野にチャチャ入れされても気にしなくていいですよ(∩´∀`)∩

• 12月10日
ももmama

完母だと夜の授乳が頻繁で大変だったりするからじゃないでしょうか?
私は混合でしたがそれでも大変でしたよ。
外出時は完母だと授乳室を探したり、ケープをしてても、気軽にあげられないというのはあるのではないでしょうか?

• はなまるる

はなまるる

完母でもミルクでも、夜中に起きなきゃいけないのは一緒ですよねぇ

外出時は、ミルクだと全部用意して出かけなきゃですよね??

完母でも混合でもミルクでも、みんながんばってるのは変わらないですよね

• 12月10日
m

出産おめでとうございます。
友人知人さん達も、そういう意味で言ってる訳じゃないと思いますよ。
別に母乳でもミルクでも混合でも、元気に子供育ってる方が大半ですし、何も気にしないですけどね。

• はなまるる

はなまるる

ありがとうございます。
    私もそう思うんです。母乳でもミルクでも、どっちがどうってないですよね。

• 12月10日
  • m

m

昔の人とかって母乳で育てた方多いし、昔の名残?みたいなもんなんでしょうね。
    私も母乳出ればあげたいですが、別に出なかったら仕方ないしミルクでも気にしないです。
    他人に何言われてもあまり気にならないタイプなので。。。

• 12月10日
mina0623

まだ妊娠中期なのですが、わたしも助産師さんやまわりから「育てるなら母乳育児の方がぜったい良いから」と言われますね。
母乳だとがんばってる、ミルクが入るとがんばってないみたいに聞こえるのは、もしかしたらわたし達妊婦自身が母乳育児をしなくちゃいけないのか?と神経質になりすぎてるところもあるかもしれませんよ。
母乳をあげると、出産後も食べる物も気をつけなくちゃいけないし、タバコやお酒もNGだし、乳腺炎などになる可能性もあるけど母乳をあげようとすることが「がんばってる」という意味なんだと捉えてます。
でも混合やミルクだって、子どもを育てるといえ意味ではまったく同じことですし、子どものためにがんばってます。
他人のことはあまり深く考えすぎないようにしてみてはどうでしょうか?

• はなまるる

はなまるる

なるほど!自分のは食べ物や嗜好品に制限がかかるところがハッキリ違いますね!
    入院中、神経質になっているママさんいました。私は深く考えておらず、ミルクもあげてて、「絶対母乳!」と神経質になる人がよくわからなくて…

• 12月10日
実衣

母乳は軌道にのるまで大変なことがあるのでそういう言葉を使っただけではないでしょうか?
ご自身が苦労されたとか

私はなんの苦労もなく頑張りもせず完母ですw
恵まれた体質のようで神様ありがとうって感じです
正直母乳の方が楽だよなぁと思っています
布団から出ずに授乳出来るのは寒い時間ありがたいし、洗い物も消毒もいらないし

ミルクだと頑張ってないなんてことはないと思いますよ!

ぺりあ

上の方たちの様に制限がかかったり、お母さんの身体的な事(痛みなど)だと思います。
完母も完ミも混合もみんな頑張っています。
友人の方もどんな方法であれ、自分なりに頑張って来たから頑張ると使うのかもしれません。
病院、役所などから母乳の方が良いと言われたら出るものなら出したい!と思うものだと思います。

mikan716

母乳だと、母親自身も食べるものに気を付けたりしなきゃいけないですしね。
私は完母でしたが、別にがんばってるとは思ってなかったですが(^-^;
母乳だからまだお酒飲めないなーとかはありましたが(笑)