※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

九か月男の子です。昨日から下痢です。小児科で、ビオフェルミンを処方…

九か月男の子です。昨日から下痢です。
小児科で、ビオフェルミンを処方されました。
あと、頻回便で、おしり、肛門がただれて、
ワセリンと、ステロイドの抗生物質塗り薬をいただきました。
ウンチは、毎回お湯でながして、ワセリンをしているおかげで、お尻はだいぶ泣かないくらいになりましたが。昨日は、皮が剥けたぶぶんが、ウンチをすると、しみるからかなり、ギャン泣きでした。
今朝寝ている間は下痢ではかかったけど、やはり、まだ水よう便が。
おっぱい、みるく、水分飲むと、グニグ二音が聞こえます。
眠れないわけではないから良かったけど、
ビオフェルミンは下痢止めではないからとは、先生にいわれましたが、
みるくや、離乳食に混ぜて飲ませてます。
1日3回、5日分です。
離乳食食べた後はそれなりに。味噌状のうんち。ミルク、オッパイ飲んだら、すいようべん見たいのが出ます。
ビオフェルミンあとどのくらいで、効果がでるかな。可愛そうで心配です。
下痢でビオフェルミン処方された方、いらっしゃいましたら、どのくらいの期間がかかるのか、あと、ミルクやめて、離乳食とオッパイだけにしておいた方がいいのか。
下痢かわいそうです。

コメント

5108

上の子がその頃らへんに1ヶ月下痢してました💦おしりのただれは亜鉛軟膏を処方され、オムツ替えの度に塗ってたらだいぶ良くなりました。下のこの時はアズノール入り亜鉛軟膏でこちらは伸びがよく、塗りやすいです。
娘も息子もミルクでしたがやめませんでした!離乳食は消化の良いものばかりあげてました。便を固める作用があるかぼちゃ、人参、バナナ、すりりんご、さつまいもを食べさせていて殺菌作用のある大根も与えてました。レパートリー少なくなりますが消化の悪い野菜などはやめてました💦整腸剤は効かなくて、、でも飲ませてました😓
お母さんも大変ですよね、、

  • ポーチ

    ポーチ

    何が下痢に、させるのかまでは、ハッキリとさせてくれないし、下痢止めが出ないから本当に不安です。
    栄養大丈夫かとか。
    離乳食当分、消化良いものをあげて、ミルクを少し多めにあげてみます。
    一か月間下痢なんて怖いですね。でも、それ以上のことではなく、いまは、成長されているのも、赤ちゃんって不思議です。大人なら、別の病気とか不安ですしね。

    • 8月18日
まー

下痢時は、離乳食はお休みにした方が良いと思いますよ💦

オッパイとアクアライトを飲ませた方が良いです!

  • ポーチ

    ポーチ

    ありがとうございます。
    なんだか、離乳食を少しあげた後の便の方が固まって、ミルクは、すいようべんな感じなんですよね。
    ミルクは、普通にハイハイとかですか?

    • 8月18日
とりっぴぃ

うちも数日前全く同じ症状で、ビオフェルミンとおしりの軟膏をもらいました。
今、ビオフェルミン飲んで3日目ですが下痢は1日5回以上していたのが3回くらいに減り、オムツから漏れていたのもなくなりました。おしりの赤みはもう治りました!
うちは離乳食をお休みして、ミルクだけにするように言われました。ミルクを飲んですぐ下痢していたので、いろいろ調べて、乳糖不耐症じゃないか?と先生に聞きましたが、違うようでした。
2週間たっても治らないときは他の病院に行ってみようと思います!

  • ポーチ

    ポーチ

    ありがとうございます。
    おしりのただれは、急になり、ひどくなりましたが、軟膏とワセリンの効果で昨日よりだいぶ良くなり、うんちがしみなくなってギャン泣きはなくなりましたが、とりあえず物を口にすると、まだ直通です。逆にうちの子は離乳食のお粥をつぶしたのをあげたら、うんちが固まってたから、あとでまた少し離乳食あげてみて、ミルクより固まるなら、柔らかい離乳食メインでやってみようかなとは思ってます。
    小児科って、強い薬出ないし、ハッキリと風邪からともいわれないし、ビオフェルミンなかなか効かないみたいだし、不安ですよね。
    ぱおぱおさんと、一緒に私も息子が良くなるように頑張ります!

    • 8月18日
ふぅ

息子が7〜8ヶ月の時に3週間くらい下痢が治りませんでした。
元々離乳食はほとんど食べない子で完全母乳なので、状況は違いますが...。
飲むたび下痢で、シャワーで流してましたがお湯も沁みるみたいで可哀想でした(T ^ T)

病院では、「このくらいの月齢の子ってなぜか下痢が多いんだよね〜。原因不明の。胃腸が弱いのかなぁ。明日くらいまで離乳食はお休みして、柔らかいうどんとかあげてね。お尻の荒れは下痢が治らないと治らないよ。整腸剤も一応出すね」と言われました。
結局3週間程して自然に治りました。

ちなみにうちの子のお尻には、ヒルロイドかプロペトを広範囲に塗り、赤いところにロコイド軟膏(ステロイド)が良かったです。ステロイドは1日2回と言われました!

「子育て・グッズ」に関する質問