※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
子育て・グッズ

イヤイヤ期や癇癪に悩む息子に対応するママの悩み。日中仕事をしているため、イライラや怒りを感じることも。虐待かどうか不安。対応方法を教えて欲しい。

一歳半のイヤイヤ期、癇癪について質問です。
前から癇癪起こすと泣きながら頭打ち付けることがありました。今はそれが酷くなってきています。やめてねと言うも、もっとする。私を叩くことも頻繁です。何がいやとかではなく突然叩くこともあります。痛いからやめて!というももっと叩き、キツめに叱るとギャーギャー泣きだし床でじたばたしながらギャーギャー泣いてます。日中仕事をしているのでやはり甘えからきてる部分もあると思うのですが・・・。皆さん子供さんのイヤイヤ期や癇癪にどう対応していますか?
私、息子のイヤイヤ、癇癪が酷くなって毎日頭痛くなってきてるのですがこういうママの頭痛もあるあるなんですか?毎日ギャーギャー泣いて叩いてる息子相手してたらだんだんイライラして正直、怒鳴ってしまう毎日です。あまりにも叩かれる時は手を叩いてしまってます。やはりこういうの虐待でしょうか?質問ばかり、きっと文章もまとまっていないと思いますが教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

べーさん

うちの子もしょっ中自分の顔を引っ掻いたり私を叩いてきたりしました。
手を引っ叩くなんてしょっ中してます(´・ω・`)
うちの子の場合ですが、言葉が喋れなくて上手く自分の思いを伝えられず癇癪を起こすというパターンでした。
何を言っても火に油を注ぐだけなのでそのまま泣かせて放っておいています。
言葉が喋れるようになると段々と減っていくので時間が経つのを待つしかないですね(´;ω;`)
いつになったら終わるの⁉︎って思うかもしれませんが 笑
うちの子は今は大分癇癪が無くなって大人の言う事も聞けるようになってきたので、頑張って下さい!

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

コメントありがとうございます!!放っておいたら寄ってまた叩いてきませんでしたか?うちも放っておこうとしてましたが寄ってきて叩かれるに戻り、結局私が怒鳴って「いいかげんにしとけ!」といって手を叩いてしまうんです(´;ω;`)
    怒鳴るのも叩くのも、一歳半の子供にはいけないようなきがして。まだ子供は喋れないから上記みたいなので現してるのかも・・・と考えたらなんか自分のしてる事が大人気ない、親失格なきがしてくるのです。

• 8月18日
  • べーさん

べーさん

んー、今思えばわざわざ私の近くまできて足をバタつかせて蹴ってきたかもしれません 笑
    でもいくら喋れないからと言って叩くのはよないので、こんなに痛いんだぞって感じで私は叩いていました!
    後はトイレやお風呂場に逃げ込んだりしましたよ!

• 8月18日

♡こーたんmama♡

私もトイレに逃げることあります・・・(´;ω;`)ドアをドンドンされてはいますが( ´・ω・`)
    自分が冷静で落ち着いててこんなに痛いんだぞ!ってことで叩く時はそんな思わないのですが、私自身の怒りの感情が入って叩くと、うまく言えませんがものすごく罪悪感してしまうんです(´;ω;`)これからまだイヤイヤ期は続くだろうし、今の時点でポキッと心が折れます(;Д;)(;Д;)

• 8月18日
  • べーさん

べーさん

最近まで私も心が折れてました(´;ω;`)
    家ならいいんですが、外で癇癪起こされるともういい加減にして!ってよく泣いていました。
    もう悪魔にか見えなかったですね 笑

• 8月18日

♡こーたんmama♡

悪魔てよく聞きますもんねー(笑)外で癇癪起こされたらたまんないですよね・・・うちもこの前外で癇癪起こされ、二度とこいつと出かけるのやめようと思ったです(^ω^;);););)

• 8月18日
にこ

お気持ちとってもわかります!

うちも同じような状況です💦
思い切り引っ掻いてきたり、頭を打ち付ける、奇声を上げる、泣き叫ぶなどなど、
ノイローゼになりそうになります😱

私も限界をこえると叩いてしまいます。何度も引っ掻かれた時は、同じように強めに引っ掻いて痛さを味わわせてから、引っ掻くとこんな風に痛いんだよ!と言い聞かせています。
これを虐待と言われればそれまでですが…

毎日悩みが尽きません…
2人目なんて考えられない😂

♡こーたんmama♡

仲間ー(´;ω;`)分かって貰えてとても嬉しいです・・・(´;ω;`)
    ググったりすると怒鳴る、叩くは親がやってはいけない行動と書かれてたのでもう私ダメだ・・・なんて思っていました(´;ω;`)本当にノイローゼになりそうですよね!頭痛が止まりませんよ(´°ω°)息子、頭打ち付けすぎてデコにアザ出来てるし・・・止めると余計するし。でも止めないと危なかったりもするし・・・どうしたらいいんだ!!となってしまいます(´;ω;`)

私も今、2人目どころじゃないです_| ̄|○ il||li息子に毎日必死ですもん(ヽ´ω`)トホホ・・1人時間が本当にほしいです(´;ω;`)気が滅入る・・・(´;ω;`)

• 8月18日
  • にこ

にこ

間違えて下に返事してしまいました😱

• 8月18日
にこ

ほんまに辛いですよね😣💦
昨日も外食に行ったらギャーギャー泣き叫び、、夫に、このままではノイローゼになるかも…と本気で相談したぐらいです😣

うちも、オデコ赤くなってるし傷だらけです😱
怒鳴らずに叩かずにいくのがいいのは分かるけど、こっちも人間、限界がありますよね💦
叱るのもある程度は大事な気がするんですが…
もちろん虐待はダメですが、少しは痛い思いをしたことがないと、相手の気持ちを考えずに平気で暴力をふるうようになりそうで…😣
ダメな時はダメ!って叱りたいですよね😣

♡こーたんmama♡

ダメでした・・・限界きて旦那に息子お願いし、家を出てきました(´;ω;`)息苦しいし、頭がぐわぁーんって響くように痛いですし(´;ω;`)

人を平気で叩く子供にはなってほしくないですもんね( ´・ω・`)もう子育て難しいです(´;ω;`)

• 8月18日
  • にこ

にこ

そうやったんですね😔💦
    大丈夫ですか?

旦那さんが協力的なようで良かったです✨旦那さんにも頼って、こーたんmamaさんの心身が壊れないようにしてくださいね✨
    とかいう私も今朝、あまりにグズる息子にイライラして、同じく旦那にお任せして別室で休ませてもらいました😊

今、義実家に帰省中&生理前で私自身も不安定なので😂

ほんま、子育ては悩みの連続ですよね👶💦

• 8月18日