※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

実妹の結婚式で3人で10万円は相場ですか?少ないですか?

お祝儀のことで相談です!

実妹が結婚式をします。
旦那、子供(その時2歳過ぎ)私の3人で出席予定です!お祝儀はいくらが相場ですか?

私達夫婦の結婚式の時、実妹は5万包んでくれました。
なので私は3人だから13万くらいかな?と思っています。子供にはお子様プレートを用意してくれるとのことです。

しかし旦那の意見は10万です。
その理由は私達夫婦の結婚式の時
義妹家族(義妹夫婦、子供小学生2人)は4人で10万だったからです。
子供達にはしっかりめのお子様プレート用意しました。

当初は何も思わなかったのですが今思えば4人で10万て少なくないか?笑
と思うのです。

私は義妹が結婚した時旦那と知り合ってもいなかったので出席してないからというのもあるのかもしれませんが、、。

実妹の結婚式で3人で10万て相場ですか?
少ないですか?

交通費は自己負担、ホテルはとってくれてるみたいです!

コメント

ままり

兄弟だと10万だと思いますが、ホテルをとってくれてるのですね。うちも去年旦那の弟が結婚式を挙げた時、4人で10万包みました。
少なかったのかな(´д`|||)

• みっきー

みっきー

そうなのです!都会でホテルもいいホテルみたいなので10万では少ないかな〜と思って😅
    地域にもよるかもですよね!
    義妹の子供は小学生高学年で、結構大きかったのに、今思えば少なくないか?と思ってしまいました😂

• 8月18日
むにむに3

私たちは10万包みました。家族3人です。
ご両親に相談されてみてはどうでしょうか?

• みっきー

みっきー

そうですね!両親に聞いてみるのもいいかも✨
    ありがとうございます!

• 8月18日

キリの良い数字の方が良いかなと思うので10万円+プレゼントで十分かなと思います(>_<)

でも義妹さん家族四人で10万円は少ない気がします(>_<)

• みっきー

みっきー

やはりキリが良いほうが良いのでしょうか?✨
    私ならプレゼントより金くれよ!と思ってしまうとおもって、笑
    義妹少ないですよね!笑 今気づきました😂💦 見直してみると旦那の親族は全体的に少ない、、、😂

• 8月18日

退会ユーザー

お祝い事ですしキリが良い方が良いかなと思います😊

確かにそうですよね😂

お金を渡したいとの事でしたら新婚旅行に行かれる時に餞別で三万円お渡しするとかはどうですかね?☺️

それか10万円と3万円と分けてお渡しするとかですかね?☺️

ほんとですね😂😂

• 8月18日
ぐぅちゃん

私は兄のとき15万円出しました。いくらかかったか、自分のときにいくらもらったか、ではなく、いくら出してあげたいと思うかで考えました。血を分けた兄弟のハレノヒなのでうれしくて。
旦那さん、3万円くらい出させてあげて(;∀;)

• みっきー

みっきー

そうですよね!私も15万くらい出したい気持ちです!✨
    妹の結婚式はとても嬉しいことなので!気持ちで包もうと思います😁
    旦那になんか言われたらしれっと入れとくことにします!笑

• 8月18日
とんかつ

ホテル代がなければ10万かなと思います(´・ω・`;)あるので、13,15かなと思います!せっかくの妹さんの結婚式なので少ないよりは全然いいと思いますよ!

• みっきー

みっきー

都会でホテルも少しいいところみたいなので15万くらい出したい気持ちです!
    少ないよりいいですよね😁✨

• 8月18日
まめくま

妹に3人で10万は相場だと思うので、ホテル代を考慮するとプレゼントかプラス3万でいいと思います!
義理妹は少ないですけど、妹だからちょっと甘えたのでは?どちらにしろ、旦那側の親族に合わせる必要はないと思います💦💦そちらの親族の結婚式ではないので😅

• みっきー

みっきー

そうですね!ホテル代も入れて3万プラスしようと思います!😁✨
    今見直してみると旦那の親族は全体的に少ない、、笑 田舎だからですかね?😅
    合わせないでこちらの気持ちで包もうと思います!

• 8月18日
なな

義妹からと姉からでは立場が違うので義妹の10万に合わせるのは違うかな、と思います😅
しかし義妹さん4人で10万て少ない気がします😅
ホテルも取ってくれているのなら13万か15万または10万プラスプレゼントが妥当かと🎁
姉としてしっかりお祝いしてあげたい、と旦那さんにお話されてはどうでしょう☺️

• みっきー

みっきー

そうですね!姉としては妹の結婚式とても嬉しいことなのでしっかりお祝いしてあげたいです😁✨
    旦那に言われたらしれっとプラスで入れておきます😂

• 8月18日
スポンジ

ご祝儀で10万、結婚祝いとして3〜5万くらいのものをプレゼントすると良いと思います!

子ども2人といえど4人で10万は失礼レベルですよ😅
かかる費用考えたら大人3人と変わらないですしね。

• みっきー

みっきー

皆さんの意見を聞いて
    こちらの気持ちで包もう思います!😁✨

ですよね!今見直して気づきました!😂子供といえど赤ちゃんじゃなく小学生高学年二人だし、、、少なくないか?笑 と思いました!

• 8月18日
Eritama

義弟夫婦が2歳の子と一緒で10万でした😃
ホテルウェディングで舞浜の式だったので翌日ディズニー行きたいから泊まることになりましたが、家から高速1時間ぐらいの距離ですし日帰りできる場所なので、実費でホテルは出してもらいました

• みっきー

みっきー

実費でホテル出して10 万ならいいですね✨
    私も自分の気持ちで包もう思います😁

• 8月18日
  • Eritama

Eritama

本来帰れる距離で泊まってるから、そこは自費にしてもらいました😊

• 8月18日