※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近夜中に頻繁に起きるようになり、母親が疲れています。同じ生活リズムなのに、なぜ急にこんな状態になったのか不安です。これは睡眠退行なのでしょうか?

3ヶ月になったばかりなのですが
2ヶ月半くらいから夜は5〜6時間寝てくれてたのが
ここ1週間ほどよく寝て3時間位おきに起きます😂
オムツ変えて授乳すればすぐ寝てくれるのですが💦

今日は20時半に寝て12時すぎに起きて授乳して
1時ごろにまた寝て次は3時に起きました😂
また授乳して次は5時前に起きました。
ほぼ2時間半おきくらいで私が眠たすぎます😂

いきなり寝なくなってしまったのですがなぜなのでしょう、
いつもと同じ生活リズムなのてすが😭
これが睡眠退行というものなのでしょうか?

コメント

mama♡

うちの子もそんな感じでした😂

時期は少し違うんですが、2か月過ぎてから朝まで寝るようになり、4か月半頃から寝付きも浅いしすぐ起きるようになりました😂💦

夜中起きっぱなしとかもざらにあって、仕事始めてすぐの時期だったのでかなりきつかったです😣

  • m

    m

    寝てくれている時があったぶん
    寝てくれないとほんときついですよね、

    お仕事されてたなら尚更ですね😭
    今はよく寝てくれていますか?

    • 8月18日
  • mama♡

    mama♡

    きついですよね〜😭

    生まれたときに比べると大きくなってるから、寝るようになったんだなって思いもするけど、まだまだ赤ちゃんだから起きて当たり前ですもんね😂

    今は8時半〜21時半頃寝て、6時頃起きるんですが、少なくて1回、多くて3回起きます!

    • 8月18日
pipi

同じ月齢で全く同じ悩みです😭
そして全く同じ睡眠サイクルです!
20:30-11:30
1:00-3:00
6:00に起きるって感じです。

3ヶ月になる前はぶっ通しで夜は寝てくれ
たんですけど最近は3時間おきに起きます。

同じ生活リズムなのにどうしてだろう?
と疑問です(T ^ T)

もう少ししたら長く寝てくれると思うので
お互いに頑張りましょう😭😭

  • m

    m

    一緒ですね😂
    私も3ヶ月になる前は最低4時間は寝てくれていて
    夜間授乳も1回とかでした💦

    乗り越えましょう😭

    • 8月18日