※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のライブ参加について迷っています。医師は自己責任と言いますが、心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

みなさんに質問です。
私はお腹に3ヶ月の赤ちゃんがいます。
妊娠が発覚する前に凄く好きなアーティストのライブが当たっていて2日間行くはずでした。
ただ、つわりの事とかウイルスとかの事を考え1日だけにしようと思ったのですが、
最近になって、その1日のライブも行くか迷い始めました…。
東京ドームに行くので、どうしても人が多くて
ぶつかったりして何かあったりとかウイルス貰ってきて子供に何かあったりとか考えると心配になってきました…。
病院の先生には「妊娠中だし旅行とかは自己責任になるから」
と言われ、余計迷っています…。
来月がライブなのでちょうど4ヶ月に入った辺りです。

妊娠中にライブに行った方や旅行に行った方いますか?

ちなみに、ライブはドームなので指定席で立ったり座ったりできます。

コメント

Yun.

家からは近いですか?
わたしもライブハウスのライブ
よく行ってました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅からは遠いので、新幹線で行く予定です…

    • 8月18日
m

安定期過ぎてディズニーとか温泉程度なら行きましたが、もしなんかあった時にあの時行かなきゃよかったって思うなら行かない方がいいと思うし、逆に行かないことがストレスになるなら万全を期していけばいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだギリギリ安定期に入らないので少し不安です。
    ライブ終わった後に風邪ひきやすいので
    心配になりました…。

    • 8月18日
みさ

関ジャニですか?😆
ぶつかったりしたら、とかウイルスのことを考えてたら正直日常生活も暮らせないと思います。
私の周りの先輩ママさんたちは、産まれるまでに旅行とか好きなことしときなよ!と皆さん言ってくれましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関ジャニではないです😭
    神経質になり過ぎも良くないですよね。
    ライブに行くと結構な確率で風邪をひくので
    少し心配でもあります😰

    • 8月18日
  • みさ

    みさ

    勝手に予想してすみません😂笑
    私もよくライブ行きますが楽しいけど、結構疲れますよねー!水分補給と小まめな休憩をしながら楽しんだらいいと思いますよ👍

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!ありがとうございます!!

    • 8月18日
グミーズ

経過順調でつわりも大丈夫なら行きます。4ヶ月でドームの野球観戦もしました!ただ、何かあっても自己責任であるのは大前提ですが。
医師としては、大丈夫、どうぞ行っておいで〜なんて言ったら何かあったとき責任取れないので、そう言うとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日検診行ってきて、順調に育ってるとは言われてます。
    マスクして疲れない程度に楽しむのも有りですよね。!

    先生にも言われました…
    もし行くなら病院探して、新幹線で行った方がいいよって言われました。

    • 8月18日
  • グミーズ

    グミーズ

    そうなんですね!里帰り時、新幹線グリーン車使って大変快適でした✨
    どうせ行くならぜひ、楽しい時間を過ごしましょう😊

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調管理をしっかりして、
    もう少し考えてみます!😭

    • 8月18日
maa

指定席なら座って楽しめば大丈夫だと思いますよ~
初期にワニマのスタンディングこれから(7ヶ月)ワニマの指定席の行きます(^-^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座ったり立ったりして見るのもありですよね!
    ちょっと気持ちが楽になってきました!

    • 8月18日
スプリテ

体調に問題なければ大丈夫だと、私は思ってます(●・ω・)/
普通に妊娠中も変わらず行きました👍🏻
新幹線で遠征したこともありますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    体調考えてもう少し考えます!

    • 8月18日
  • スプリテ

    スプリテ

    気をつけるのも大事ですが、あんまり色々我慢するとストレスになるので、私は普通の生活してました!
    遠征で二日連続参戦もしたことありますよ😊

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    風邪ひかないように気をつけます!😭

    • 8月18日
deleted user

子供生まれたらもっと
いけなくなるから
私なら一日はいくかな👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    風邪ひかないようにマスクして疲れない程度に楽しむのも有りですね!

    • 8月18日
R✕2mama ♡

ちょこちょこ出掛けてますよ~✨
県外泊まりでも日帰りでも、今しか出来ないことは今しないと🙌💕私は安定期に入ったら大好きなディズニーに行く予定です❤️
気を付けてるのは、母子手帳持ち歩くこと、緊急でかかれる産婦人科を探しておくこと、無理はしないことです🙋☀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    病院の先生と家族から行かない方安全って言われてちょっと諦めてました…😭
    病院探して母子手帳持っていきます!

    • 8月18日
Clover

私も同じ頃ライブ行きました。気休めですがマスク着用で😅
そして無理せず辛かったらすぐ座るってのを旦那と約束し…おかげさまでとても楽しめました😊
嬉しくて楽しくて座ることはほとんどありませんでしたが😂
ただ結果論ですもんね。何も無かったから楽しかった〜で終わりですが、その後体調崩したりするとあの時行かなければ良かった…になりますよね😭
私は迷わず行きたかったのでそれこそ自己責任で判断しました‼️
あまりビクビク恐れすぎるのも妊婦期間楽しめないと思ったので😣

それよりも先日お盆休みで2泊3日で行った旅行の方がかなり辛かったです💦想像以上に歩けず…妊娠後期の方が何かと辛い症状が出る気がします😱

今のうちに楽しめるといいですね🤰✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後悔しない程度に行こうと思います!
    マスクと手洗いうがいは大切ですね!

    一応、戻ってきて2日後に妊婦検診があるので、心配であり安心であり…笑

    体調崩さないようにしようと思います!

    • 8月18日
お寿司

4ヶ月のころに引退するアーティストのラストライブにいきましたよ!
同じくドームで、ライブ中は座ったりしながら見てました。一応マタニティマークは付けていたのと、気休めのマスクはしてました。後半は暑くてはずしちゃってましたが😅
ぶつかったり病気もらったりとかなかったです!自己責任ではありますが💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部を我慢する必要は無いですよね😭
    風邪予防します!
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
りり

体調優先で、当日問題無さそうだったので東京ドームへライブで行きました!良い思い出になりました(*´꒳`*)♡
気を付けたのは、一応立たないで座っていた事と、興奮し過ぎるので水分補給忘れないようにしてました!
帰りの退場や電車はやはりドッと混むので、休み休みだと良いかもです。私は帰りの電車がちょっと大変でした。
経過さえ良ければ、私はママが楽しいと感じているのはベビにも良いはず!と楽観的でしたよ😆❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    あんまり神経質になり過ぎるのも良くないですよね😰

    もう少し体調考えてみます!

    • 8月18日
ゆー

せっかく当たったなら行きたいですよね!(笑)
わたしなら体調がよければ行っちゃうと思います😊
指定席なら疲れたり気分悪くなったら座って、無理しない程度に楽しんできてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来るなら行きたいなって思います😭笑
    あまり無理せずですね!

    • 8月18日
ayama

14wあたりかなんかにライブいきました!
子連れで車と電車で会場まで行き、席は着席ブロックだったので座ったまま見てて普通に楽しみました😃👍

終演後人人人でちょっと大変でしたが💦

荷物でお腹守るようにして気をつけて歩いたり
ちょっと待ってから会場から出たりすれば割となんとかなりましたよ٩(๑>◡<๑)۶

ただ悪阻とか体調にもよると思うので絶対大丈夫とは言えないですが!!
体調さえよければ気分転換にいいかもしれないですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹守りながら体調優先ですよね!

    もう少し考えます!

    • 8月18日
nao

31wの時に行きましたよ〜😊
ママが楽しめば、赤ちゃんも楽しいはず!
行けるうちに行ってください💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれたら中々いけないですよね😅
    はい!ありがとうございます!!

    • 8月18日
ぶらび

19wと26wでLDH系のライブに行きました!

当時名古屋では麻疹が流行っていて、私が予防接種1回世代だったので、周りにもだいぶ心配されましたが、気にせずに行きました😀
交通手段も東京から新幹線、しかも日帰り、当日は大雨、、、という超ハードスケジュールでした💦

気をつけたことと言えば、水分をよくとって、トイレにすぐ行けるように場所確認はライブ前にしておきました😊それぐらいです!
指定席で着席もできる環境でしたが、ほぼ立ってました笑

まだ安定期前だと心配も多いと思いますが、せっかく当たったなら行きたいですよね✨産まれたら尚更行きづらいですし、勇気を出して行ってよかったと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、東京で麻疹が流行ってるってにゅーすめ見たので余計心配です…😭

    体調悪くならないように水分とって座りながらというのもありですね!
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
ちろろ

私個人の意見ですが、、
私は少しでも心配なら辞めちゃいます…。
何もない可能性の方が高いかもしれないけど、やっぱり、何かあったらと思うと怖くて…。
神経質すぎるのもダメなんですけどね(*^^*)

妊娠してから、これまでのお出かけは全部諦めたのですが、来月15日にどうしても行きたい予定があって、、!そこは安定期にも入っているので、つわりが落ち着いていれば行こうと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分一人の体じゃないので余計心配になりますよね😢

    我慢しすぎも良くないですよね…😢😢

    • 8月18日
deleted user

6ヶ月の時に安室ちゃんの
25th野外ライブ2日間行きました𖥧𖦥
8ヶ月の時にも、遠征ですが
東京ドームへライブに行きました‼︎


担当医に相談して、
ライブ後に検診できるように
調整してもらいましたよ♡*✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行けるなら最後と思って行きたかったんですけど、麻疹が流行ってると聞いて…
    少し心配になりました

    マスクして疲れない程度に楽しむのも1つの手ですよね!😭

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ麻疹ですか⁈
    そういえば、風疹が都内で
    感染者が38人ってニュース観ました…
    んー、悩みどころですよね。˘˘̥
    風疹は妊婦さんが感染すると
    赤ちゃんが大変な事になりますからね˘˘̥
    ホント、自己責任で。ですよね˘˘̥

    風疹の進捗次第で、わたしなら
    行くの辞めるかもです…泣

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニュースで見ました!
    麻疹が流行ってるのは怖いです…😰😰

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    麻疹も妊婦さんが感染すると
    流産のリスクが上がるけど
    その、ニュースでやってた風疹は
    妊娠初期に感染すると
    胎児に難聴とか白内障とか、
    先天性の障害を引き起こす
    可能性があるので、麻疹より
    風疹の心配した方が良いかと…

    わたしなら、麻疹と風疹の
    抗体があるなら行きますが
    抗体がないなら行かないです˘˘̥

    まずは担当医に相談ですね‼︎*✧

    • 8月18日
aonyan

イベントの前に健診行くようにして経過が順調なのを確認してから、7ヶ月のときに1泊でTDR🏰💕8ヶ月のときにLIVE🎸✨ほかにも県外1泊とか駅ビルでランチとかやりたいことしてました◡̈
もちろん体調優先で行動して、もしもの時に診てもらえる産婦人科を調べておくようにしました◯
自己責任なのは当然だから、あとは自分と赤ちゃんの状態と気持ち次第かなと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    一応、ライブの後に検診が入ってたので
    無理しない程度にと気持ちが変わってきました!

    マスクして行こうと思います!!

    • 8月18日
  • aonyan

    aonyan

    指定席なら疲れたら座って休んだりできるから、個人的には全然アリだと思います🌟
    私もMC中は座って休憩したりしながらガッツリLIVEたのしみました😉💕
    妊娠中は我慢が多いから、楽しみも大事にしてました🌟

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスクして疲れない程度に見るのもアリですね!

    • 8月18日
スポンジ

体調良いなら座る席もあるし良いと思います!
ちょっと人の波が引いてから移動するなど対策は取って
まだちょっと暑いかもですがマスクはした方が良いですね😅
マスクにスプレーする抗菌スプレーとかも売ってるから探して見たらどうですか?

前の冬にも言ってましたが水分こまめに取るとウイルスにはかかりにくくなりますよ。
20分に一度何か飲み込むと良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスクして水分取りながら、
    風邪ひかないようにします!

    • 8月18日