※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキカメ
妊娠・出産

赤ちゃんが2000g越えてNICUに入ることになりました。申請や費用について不安があります。2150gで1ヶ月以内に退院予定です。

赤ちゃんが2000g越えていたけれどNICUに入っていた方おられますか?
費用や申請について教えてください🙇

昨日出産したばかりなのですが、推定体重より小さく、NICUに入ることになりました。
調べていたら、申請?お医者さんに書いてもらう?所得証明が必要?出産届けと一緒に出せる?
いろんな情報がありすぎてわかりません💦
2000g以下じゃないと対象にならないとかネットに書いていて、もうパニックです。何百万も出せません。

病院からは2300g越えで退院できるので(現在2150g)、退院まで1ヶ月もかからないといわれました😥

コメント

LOUIS

息子は1,300gで生まれてNICU、GCUに計2ヶ月 入院していましたが、オムツ代だけでしたよ😊

• ミキカメ

ミキカメ

ありがとうございます😭
    私もそれで済んでほしいのですがギリギリ未熟児の対象にはならないみたいで…不安です💦

• 8月18日
カスミ

入院になってもお住まいの子供受給券の入院費×日の分だけだと思います😀
私の所は入院費1日あたり300円×日数で、1万もかからなかったですよ😄
服やオムツなどはこちらが用意したり、足りなかったときは購入されてオムツ代払うだけでした

• ミキカメ

ミキカメ

ありがとうございます🙇
    では、病院に赤ちゃんの保険証を提出すればいいだけですか?
    オムツ代はかかるのですね!わかりました😊
    カスミさんのお子さんは何週間入院されていたのですか?

質問たくさんすみません😣💦

• 8月18日
  • カスミ

カスミ

そうですね
    母子手帳、保険証、子供の受給券だけだと思います😀
    20日間くらいです
    うちは低体重による入院ではなく、手術などもしましたが、1万もかかりませんでしたよ😄

• 8月18日
  • ミキカメ

ミキカメ

すみません、下にコメントしてしまいました💦
    見ていただけたら助かります😢

• 8月18日
  • カスミ

カスミ

受給券は市から貰える物なので出生届と一緒に申請になるか、別でも案内をされると思います😀

• 8月18日
  • ミキカメ

ミキカメ

そうなのですね!流れが理解できました!
    お忙しいなか、たくさん答えていただきありがとうございました🙇💕

• 8月18日

娘が2256g、
息子が1976gで産まれましたが、
低出生体重児の補助は2000g以下の赤ちゃんに対してしか出ません。
でも、基本的に子供の医療費は無料なので医療費自体はかかりませんよ。
なので何百万も請求される事なんてありません。

低出生体重児の補助は
入院に対してかかるオムツ代やミルク代などの雑費だけなので、
申請しても帰ってきたのは何百円かだけでした。

退会ユーザー

私の病院では退院するまでに出来ていなければ、
    申請中の書類か、申請した時の書類があれば良かったですよ♡
    わからない事があれば
    1度病院の経理の方に聞かれた方が確実ですね☺︎♡

• 8月18日
ミキカメ

ありがとうございます🙏🙇
保険証ができたら早く受給券の申請しなくてはいけませんよね💦?子どもが退院するまでに提出しなければ全額負担になっちゃうのでは、と焦ります😖

みぃみぃ

二人目、3275 gで産まれ増したが、NICU に入っていました。私に持病があり、その影響を娘が受けていたためNICU での管理が必要だったためです。

都道府県によってもちがうかもしれませんが、うちも入院費はオムツ代とミルク代くらいでした。中学卒業まで子ども医療費は無料なので高額な医療費を請求されることはありませんでしたよ。確かに退院後、市役所から書類が届いて、医療費の確認書みたいな書類を市役所に提出しました。それは、市がお金を支払いますみたいな内容に印鑑を押して提出しました。すみません、一年たって記憶が😱

mmmmmm⋆*✩⑅◡̈⃝*

はじめまして😊🎶
医療費は、出生届けを出す時に市役所で子ども医療証の手続き(子どもの医療が無料になるもの)を行うと無料になります💡✨
都道府県によって違うのかもしれませんが、NICUに入院された赤ちゃんを対象にミルク代が無料になる養育医療というものを申請するとミルク代もかからなくなります。保健所か保健センターで用紙を受け取り病院に提出して書類の作成をしてもらいます。退院する前までに病院で作成された書類を再度提出すると適応されると思います💡✨
ミルク代も無料になると恐らくオムツ代とパジャマ代もだけになるのではないかなぁと思います💡✨
出生届けを出す時に市役所で養育医療についても聞いてみると詳しく教えてくれるかもしれません🙂💡もし、地域的な違いがあって、私の住んでいる地域の周りだけの情報でしたら申し訳ありません🙇‍♀️💦

だおこ

保険証が遅く、乳児医療証がもらえるのが退院より後になりそうなら、病院の会計は事情を伝えれば待ってもらえると思いますよ! ドキドキしながら過ごすより、病院の会計窓口で概算の費用を聞いたり、退院時に精算できなくても大丈夫かなど相談してみると安心すると思います!
私は帝王切開と卵巣嚢腫の摘出があったので、出産費用が高額になるのではと思って事前にざっくり費用を聞いておいて安心でしたー!

えり

以前、産科ではないですが医療事務をしていた者です。
うちの子も早産で2200gちょっとで生まれて二週間ほど入院しました。
皆さんのコメントを見ると、やはりお住まいの市町村によって違うみたいなので、まず会計窓口で保険証と福祉医療受給者証だけ出せばOKか確認してみてください。
私の住んでるところは、福祉にも1ヶ月で無料になる額に限度があって、それを越えた分の支払いを免除してもらうために、健康保険限度額認定証というものの提出が必要でした。
子供さんがパパの扶養になるなら、パパの会社に言えば手続きしてくれると思います。ただ、発行に結構時間がかかると思うので、退院までに届かなかったらお会計を待ってもらうよう事務の方に相談してみてください。ちなみにうちの子の場合、年末年始挟んじゃったのと会社の事務がよく分かってなくてなかなか手続きしてくれず、結局自分で手続きに行ったりして2ヶ月くらい支払いを待ってもらっちゃいました💦

分かりにくくてすみません💦
でも結果として子供さんにかかった医療費に関しては無料になります。手続きが間に合わなくて負担金が発生したとしても、手続きすることで戻ってきますから安心してくださいね(^-^)