※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

我が家は今賃貸住まいで、そろそろマイホームの購入を検討中なのですが…

我が家は今賃貸住まいで、そろそろマイホームの購入を検討中なのですが、住むエリアが絞れていません。
私は専業主婦で3ヶ月の子供が1人、旦那は会社員で職場は川崎です。
川崎まで通いやすい場所で探しているのですが、電車で30分程度なら通えるとの事でした。
私は地元が九州で田舎出身なので、少し車を走らせれば自然もある程度ある場所に住みたい&子供を育てたいと思っています。
いろいろ不動産やハウスメーカーを回った中では、東戸塚、横須賀市の佐島の丘、横浜市金沢区の土地や物件を見ました。
個人的には東戸塚辺りが、駅周りが賑わっていて、自然もあるので気になっています。
(本当は鎌倉、逗子、葉山辺りに住みたいのですが、高くて予算の関係上厳しそうですm(_ _)m)
その辺りで、子育てがしやすい場所、ファミリーに優しい街があったら教えていただきたいです‼︎

コメント

むな

横浜市街地、川崎なら東戸塚は近いし便利ですね。駅前もショッピングでかるし。
佐島だと駅までもバスだし、遠い。
金沢区は程々に緑も海もありますし、待機児童は少なめなので暮らしやすいかもしれません。シーパラや動物園もあります。
鎌倉でも大船あたりは下町っぽいし便利かな?
葉山は場所によって土地の値段がまったく違います。交通はバスで逗子にでるのでやはり車は必須。
逗子は住民税が高く、保育園も少ないなどあり、場所によると思います。
自然豊かつ交通が便利となると高くなるのは当たり前なので、優先順位を明確にして高いお買い物ですので吟味なさってください。
通勤時間ほどもったいないものはないので、近い方が便利ですが。

• とも

とも

すごくこの辺の土地にお詳しいんですね!参考になります♡
    葉山、逗子辺りは不便と聞いて、今候補から消えました。笑
    そうなんです、今我が家ではまさに優先順位をどうするかで悩み中なんです(´;ω;`)
    通勤時間はやはり短い方がいいですよね〜…
    また旦那さんと相談してみます‼︎
    詳しい情報ありがとうございました!

• 8月18日
さぁち

約4年前に物件探ししていました!

当初は駅徒歩圏内での建売で考えていました💡
主人も私もずっと東横線沿いに住んでいて、利便性良かったのでその辺りが希望だったのですが…やはり人気の沿線なので高いのと、予算内の物件があっても坂の上だったり3階建だったり😅住みやすさは微妙だったので、範囲を広げて再度探しました。
不動産の方には、東横線沿いは高いから、みんな横浜線やブルーライン、グリーンライン、相鉄線まで広げられると言われ(笑)、私たちもその辺りで見ることに🤣
東戸塚は私たちもいくつか見ましたが、やはり予算を抑えようとすると坂の上や条件付きだったんでやめました…駅周辺はとても魅力的だったんですが💦戸塚区はアップダウンが激しいと聞きました😭

結局、私が内装も色々気になってきてしまい(笑)、注文住宅で駅バス10分圏内、土地価格が抑えられる所にしたので現在旭区に住んでいます!
バスで相鉄線鶴ヶ峰駅と横浜線中山駅どちらでも出れます。相鉄線の駅は昔ながらの駅という感じで少し寂しい印象なのですが😅、私は基本車移動なので気になりません(笑)
お隣の二俣川駅は再開発も進んで綺麗になっています✨
ちなみに私も田舎出身なのですが、程良く田舎で住み心地はいいですよ☺️
車で5分ほどの場所にズーラシアや四季の森公園、長坂谷公園があり、子育てにもいい環境だと思っています!
ズーラシアは駐車場が高いので、バスや自転車で(春秋なら運動がてらベビーカーで)✨年パス買って、遊具もあるのでお昼ご飯持参して遊びに行くだけもしています😊
車で15分ほどいけばららぽーと横浜ありますし、20〜30分でセンター北南やみなとみらいまでも行けるので割と利便性も良かったです。
駅を利用するとなると多少不便さはありますし、基本車移動なのでお出掛け先の駐車場問題もあったりしますが、私は今のところにして良かったなと思っています😘
主人は品川勤務でバス利用もあるので通勤1時間半かからないくらいでしょうか?前住んでいたときは通勤25分程度だったので余計に疲れる〜と言っていますが(笑)住み心地いいしここにして良かったと言ってますよ☺️
中山駅周辺は物件が多くなってると聞いたので(4年前ですみません💦)、もし良ければその辺りも見て見てください🎵

• とも

とも

東戸塚に内装がとても気に入った物件があって、基本車移動なので多少の坂はしょうがないかな、と思ってましたが、道も狭くよくよく考えると不便かなぁと思うようになりました( ; ; )

何年後かに相鉄線はJRと東横線と繋がると聞いたので、これからもっと開発されていくし、土地価格も上がると言ってごり押しされました(^^)

子育てするには良い環境が揃ってそうですね‼︎
    待機児童問題とかどうなんですかね?(´-ω-`)

中山駅、旭区も視野に入れて検討してみます。
    ご丁寧にありがとうございました(^^)♡

• 8月18日
  • さぁち

さぁち

すみません、返信する欄を間違えてしまいました💦

• 8月18日
🍤

以前横須賀よりの葉山に住んでましたがめちゃくちゃ不便です。車があるならまだいいかもしれませんが、とりあえず坂が多いいので自転車は無理かと…。バスも場所によっては1時間に1〜2本です😅不便だしスーパーもコンビニも少ない割には物価が高かったり家賃が高かったりで逗子、葉山ってゆー名前がブランドなんだと思います😅

• とも

とも

確かに私も逗子、葉山という響き憧れだったので、候補に入ってました‼︎
    少し不便なので、葉山は別荘地と言われているんですね、納得しました‼︎
    料理をするのが好きなので、スーパーなどが少ないのはいただけないです(´Д`)
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 8月18日
☆★

静かな駅でしたら京浜東北線の山手辺りはいかがですか❓😊

住宅街なので静かですし、自転車で関内にも行けますし、川崎、東京まで一本で行けてとても住みやすいです。

• とも

とも

今山手調べたら中華街などの近く、まさにザ・横浜!って感じのところですね‼︎
    すごく便利で住みやすそうですが、少し高そうですね( ; ; )
    でも土地的にはすごく魅力的なところなので、相談してみます♡
    ありがとうございました!

• 8月18日
  • ☆★

☆★

山手駅はそんなに高くも安くもないかと思います🌷

以前独身の頃に住んでいた1Kのアパートは家賃5万でした。

• 8月18日
  • とも

とも

確かに、それを聞くとあまり高くなさそうですね‼︎
    選択肢は多い方がいいので、参考にさせていただきます(´∀`)

• 8月18日
さぁち

どこを重視するかでうちも色々悩みました😖
私も基本的には車移動ですが、少し出掛ける時にはベビーカーや自転車も使うので(2人目産まれた頃は車の中でひたすら泣かれたり乗り降りが面倒だったので)、急な坂道や家周辺の道が狭いのは避けました。
我が家は家の中を拘りたかったのと、住環境を重視したかったので、旦那の徒歩圏内をおれてもらいましたね😅

うちも相鉄線の直通予定を見越して買いました(笑)あまり関係なかった&まだまだ先になるみたいですが😂
待機児童というか保留児童については、3人目妊娠まで色々調べていたのですが、比較的入りやすい区だったと思います。
マザーズハローワークのセミナーでは、港北区、神奈川区、後どこかの区が多いと言われてましたが今帰省中で資料なくて…すみません。
参考になるサイトありましたのでよろしければ↓
https://kosodatejapan.com/taikijido/yokohama-horyu-2017/
うちは3人目が1歳になったらと考えていますが、同じ区の知り合いが求職→パート採用で4月から2歳児入園で入れていましたよ!駅近です。
その話を聞いて、求職中でも希望はあるんだなと一時就活していました。

• とも

とも

私も建売住宅はいろいろ見ましたが、せっかく家を買うなら間取りなどこだわりたいですよね(´-ω-`)

なるほどー!
    仕事してないので不安でしたが、
    保育園も希望が見えてきました‼︎
    自分でも調べてみます!
    いろいろとありがとうございます(^^)

• 8月18日
なんなん

鎌倉生まれの鎌倉育ちですが、よっぽど駅の近くでない限り鎌倉は不便ですよ💦税金、物価は高いですし、高齢者が多く、保育園も少ないです。
便利な場所は土日は(最近は平日休日関係なく)観光客がごったがえし、とても車では出かけられません😰
いま私がすんでいる横浜市の鶴見区は、川崎にも横浜にも近くて便利です😉京浜東北線と京浜急行の2本の路線が走っています。
鶴見も大きく分けると海側の地域、山側地域になりますが、山側の地域は坂はありますが閑静な住宅街で、緑もあり、三ツ池公園など公園があります。駅から多少離れていてもちゃんと場所を選べば鶴見駅にいくバスが何本も走っています。
鶴見区の北寺尾あたりの国道1号線沿いにライフ(100円ショップあり)、マック、スタバ、びっくりドンキー、木曽路、ガスト、少し離れれば島忠もあり、便利です。
川崎方面にいけば東部病院という大きな総合病院、ニトリもあります。
保育園は駅近あたりは激選区かもしれません。駅から多少離れた場所になると多少は入りやすいと聞いたことがあります。

• とも

とも

地元鎌倉なんて羨ましすぎます♡
    素敵なところで育ったんですね(^^)

そうなんですね、
    観光地って確かに住む側になったら大変そうですね〜(´Д`)
    鶴見は今住んでいるところからも近く候補に入っていたのですが、どうも街の雰囲気が好きではなくて…。
    せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。
    貴重なアドバイスありがとうございました♡

• 8月18日