※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
妊娠・出産

地元に帰り、おばの家で近所の人と会話。子供がいたら完璧と言われ、傷ついた。結婚後、子供が必要なのか?自由な価値観を押し付けられ不快。怒りが湧いてきた。

今日夏休みで地元に帰りました。

おばの家にいき、少しして近所の人が遊びにきました。
わたしのことはおばからきき知っていて、会えば話したりもします。わたしは結婚していますが、子供はまだです。(流産しました)

何気ない会話から
その人が

あとは子供がいたら完璧ね〜

と言われました。
おばが お世話になっている方なのでそのまま流しましたが すごく傷つきました。

結婚して、子供がいなければ完璧(という表現もおかしいですが、、)ではないのでしょうか?

結婚したら子供を産んで当たり前なのですか?

個人で思うのは自由だと思います。
その価値観を押し付けられてとても不快でした。
わたしは気をつけよう、っておもいます。

じわじわ怒りがでてきました。。

コメント

yuuuu

周りからの何気ない一言はすごく傷つきますよね。
私も前回、初期流産してしまった時でも、何も知らない周りからは赤ちゃんはまだかと何度も言われ、心身共にボロボロになりました。

結婚しても2人だけの生活で一生を添い遂げる夫婦、私の周りにいますよ(。・ω・。)すごく幸せそうです!

子どもについての考え方は人それぞれです!ほかの人は結婚したら子どもつくって当たり前という人が多いとは思いますが、今の時代子どもつくらないのは変わったことではありません!

気になるとは思いますが、スルーするくらいの気持ちであまり気にしない方がいいです!!

ねこ

思っていても、口に出さないでほしいですよね。
言わなきゃ気が済まない年齢なんでしょう。年取るとみんなそうなのか知らないけど、一言も二言も多い。

かわいそうに、辛かったですよね。

子供がいても不幸な人はいるし、必ず子供が幸せと感じて育っているとも限りません。
その発言をした方は視野の狭い人です。