※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お仕事

市役所公務員に転職した方、特に技術職(土木)での経験を知りたいです。浜松市、静岡市、東京都の職員の方、経験を教えてください。

旦那さん又はご自身が、一般企業から市役所公務員に転職した方いらっしゃいませんか?
技術職(土木)で主人に転職してほしいと考えています。
SPIや一般常識や面接回数など、市町村によって違うのは承知していますがどのようだったか、教えていただきたいです!
ちなみに浜松市または静岡市または東京都職員で考えております。

コメント

☆

上の子が3歳半の時に、転職しました。
育休後、前の職場で2年働いてからの転職でした。
うちは①SPI+論文 ②面接 ③最終面接という流れでした。
仕事、育児をしながらだったので、あまり勉強時間は確保できませんでしたが、それまでの職歴等をネタに面接でアピールしました。
ご主人の年齢にもよりますが、年齢で受けられない試験も多いと思いますので、受かったら通勤可能な色々な市町村の要件を探し、受験可能なところは練習も兼ねて、受けていけばよいかなと思います。
職場の先輩は遠距離恋愛だったので、結婚を機に、市役所から市役所への転職をしました。
子持ちや新婚(いつ妊娠するか分からない)の女性でも転職できたので、一般企業よりは転職しやすいような気がします。

• ちぴ

ちぴ

経験談詳しくありがとうございました(^o^)
    まだ30歳なのでどこでも受験はできると思います!

• 8月20日
あみさ

うちの旦那は2年前くらいに市役所の技術職に転職しましたよヽ(´▽`)/
筆記対策では公務員の試験テキストを勉強してました💡
受験する市について推してる事業や特産物の活用法などの記述問題もあったそうです!
筆記1回面接2回だったと思います👍
ちなみに転職前よりか残業が大幅に増えて収入は減りましたが😓
福利厚生は素晴らしいんですが、イメージしてた公務員と帰宅時間が全然違いました😅
伊豆の国市に技術職で勤めている知り合いは仕事も楽になり帰宅もほぼ定時らしいので地域によりけりですけどね💦

• ちぴ

ちぴ

推進している事業の記述ですね、とても参考になりました!
    残業は今より増えることは絶対無いくらいのブラック企業で働いてるのでそこは大丈夫です笑。
    公務員だからといって17時upとは考えてないですし。
    詳しくありがとうございました(^o^)

• 8月20日
ミサキ

まだ転職していませんが、考え中です。
私、旦那共に土木のコンサル勤務です。
旦那は技術師取得後に転職予定です。
自治体によって経験者枠確保してたりしますが、年齢で募集してなかったりするので自治体選ぶのはこれからです。。
知り合いに東京都職員がいますが、残業多いって言ってました💦💦
会社でも市役所転職かなりいますが、職種なのかもしれませんがかなり入りやすいイメージがあります。
全然回答になってませんが、お互い頑張りましょうね😭❤️

• ちぴ

ちぴ

30歳なので今のところはどの市町村も受験できそうです!
    今めちゃくちゃブラック企業なので、さすがにこれ以上働かせる公務員はないはずです笑。
    コメントありがとうございます(^o^)

• 8月20日