※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

妊娠がわかり、初期流産と告げられた後、子宮外妊娠と診断され、手術か薬で治療を受けることに。検査後、抗がん剤治療が決定され、現在状況を気遣っています。

メンタルズタボロなので吐き出させてください。
先月末に妊娠がわかりました。
5週目でした。
次の検診で6週目なので胎嚢が見えるはずだったのに確認出来ませんでした。
7週目に入っても確認出来ず、初期流産と言われました。
ショックでした。
いっぱい泣いて流産を受け入れようとしてたのに、8月14日の再診のときの診察で子宮外妊娠と告げられました。
その日のうちに総合病院に紹介状を書いてもらい、総合病院で診察してもらうことに。
結果は変わらず子宮外妊娠でした。
左卵管妊娠の疑い。
頭が真っ白になり先生の言ってることが理解出来ませんでした。
総合病院の先生に「即入院しましょう。手術します。卵管切りましょう。」って言われて「この人何言ってるんだろう?」って思いながらもその場で大号泣。
正直受け入れられませんでした。
もう、パニックですよね。
ほかに治療方法はないかとたずねたら、薬で治療できると言われました。
検査の結果を見てから入院か薬で治療するかを決めることになり、一通り検査してもらうことに。
結果は異常なかったので、抗がん剤を打つことになりました。
1日でショックな出来事がありすぎてしんどかったです。
昨日から生理みたいな出血があるので効果あったのかなと...
でも、赤ちゃんはいないんだと思うとごめんねしか言えません。

コメント

まめまめ

私も2回初期流産あります😭
自分の何が悪かったのだろう、、、なぜ胎嚢が見えないのだろう、、、と悲しみました
先生や看護師さんには、よくあることだから。と言われたけど受け入れられませんよね🤦
みんみんさんはましてや子宮外妊娠とも伝えられ、、とてもショックだったと思います、、、
1日に色々なことがあり、みんみんさんのことが心配でなりません、、
すぐすぐ理解せろ納得せろという方が無理です
泣きたくなったら、沢山泣いていいと思います、、
我慢せず沢山泣いてください

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。
    まめまめさんは2回流産なされたんですか…。
    お話してくれてありがとうございます😢
    あたしも同じこと何度も思いました。
    何が悪かったんだろうって…
    受け入れようとしてたのに、まさか結果だったので落ちこみかたがはんぱなくて...
    理解するのも納得するにも時間がかかりそうです…

• 8月18日
  • まめまめ

まめまめ

沢山お腹の子を思い出して、沢山泣いて泣いて泣いていいんです!
    私も上の子が生まれるまで、ふと思い出して泣いてました😭
    いっぱい時間かけていいんです😊

• 8月18日
  • みんみん

みんみん

コメントに泣きそうになります😭
    たくさん思い出して、たくさん泣いてもいいんですよね😢
    時間をかけたいと思います。

• 8月18日
ゆたまた

こんばんは。
悲しい経験をされましたね…思わずコメントしてしまいました。
私も子宮外妊娠をしました。
1回目は8週目で流産
その後3回生理を見送り妊娠に向けトライ。
生理予定日に出血。これを生理だと思い過ごしていましたがかなりの激痛がずっとあり婦人科に通いました。一ヶ月後に子宮外妊娠だったことが判明。
生理予定日の出血が不正出血だったとは思いもせず…
すぐに、みんみんさんと同じく紹介状書かれ移動し手術だのなんだの言われ入院しました。
本当意味がわからず涙が止まりませんでした。
私も抗がん剤かな?治療しながら手術せずに無事退院しました。
赤ちゃんをすごく辛くてしばらく妊娠から離れました。
2年が経ち

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。
    お辛い話してくれてありがとうございます。
    同じように辛い思いをされた方いて、ちゃんとお子さんが出来たというお話があたしにも希望がもてます。
    やっぱりそうなりますよね…
    手術や入院やら突然言われても頭がついていきません。
    それが一番いい方法なのかも知れませんが...
    心の整理がつかないんですよね。
    でも、ゆたまたさんの嬉しいお話が聞けてよかったです!
    今はまだまだ前を向くのは難しいですが、ゆっくりとやっていきたいです。
    たくさん泣いていいんですよね😢

• 8月18日
ゆたまた

途中で送信してしまいました(>人<;)

2年が経ち、赤ちゃんを授かり今5ヶ月に入りました。
辛い思いをした分、人の悲しみがわかり、人とはちがう経験をした私には何か意味があるんじゃないか、辛い経験をしたからこそ経験してない人たちよりも授かった事に喜びをさらに感じれるんだと思います。
今はとても辛いと思います。
自分を責めてらっしゃる気持ちもわかります。
でも赤ちゃんはお母さんに笑ってほしいと思います!
笑顔でまた赤ちゃんを迎えてあげれる日を私も赤ちゃんも祈ってます^ ^

ゆたまた

今はたくさん泣いていいんです(>人<;)

のん

私も先月末に子宮外妊娠の宣告を受けました。子宮と卵管の間の間質部妊娠でした。
6w4dで胎嚢見えず、HCGが13000と高かったので緊急性が高いと判断され、初診の2日後には手術でした。。結局、手術で場所特定しただけで私も抗ガン剤をやりました。今もホルモン値の下がりを見ています。

子宮外妊娠は時に命の危険まで及ぶので、すごい速さでいろんなことがいっぺんに起こるので、頭の理解もついていかないですよね😵あっという間に手術され、私も最初は大変なことが起こってしまったと、悲しみよりもまず自分の身体を回復させないとという気持ちでいっぱいでした。正直、赤ちゃんを亡くしたということと自分の状況が結びつかなかったです。。でも手術が終わり、今後の治療法など決まって落ち着いたときに、だんだんと事が現実味を帯びてきて、どっと悲しみが押し寄せてきました😢

抗ガン剤が幸い効いたのは自分にとってはもちろん良かったのですが、それで赤ちゃんの組織を溶かしていくという説明を受けたときはもう涙が出て止まりませんでした…
ホルモン値が下がっていくたびに、赤ちゃんの姿形がなくなっていくのだなと思うと、胸が締め付けられる思いです。

昨年は心拍確認後に稽留流産を経験しました。今回は身体も大事にしてきたはずなのに
さらに確率の低い子宮外なんて思ってもみなかったです。。
稽留流産の子のこともまだ全然立ち直れません。
たくさん時間がかかると思います。
でも、きっと、立ち直れる日がきます。
私の周りの年上ママ友さんたち、まさかの100%で何らかの悲しい経験をされてました。流産、子宮外、死産…
でも皆、もちろん忘れることはないけれど、笑顔を取り戻しています。

今は頑張らなくて良いのです。
ゆっくり、自分を癒すことを優先してくださいね。
長くなってすみません💦

• みんみん

みんみん

遅くなってすみません😢
    のんさんも子宮外妊娠なされたんですね…
    そうなんですよね、命の危険があるから急いでやらなきゃいけないんですよね。
    ほんと理解するまでついていけません。
    あたしも数値が下がってると先生に言われました。
    お腹にいたはずの赤ちゃんがいなくなる...
    ゆっくりじわじわ出てくるんですよね。
    まだまだ時間かかると思いますが、立ち直れる日がくることを待ちます。

みなさんのアドバイスがあたしにとっての励みにもなりますし、これから笑顔で過ごしていけるように、前向いていきたいと思います。

のんさんもお辛い中お話してくださってありがとうございました。

• 8月19日