※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

結婚式前に哺乳瓶練習しましたが、母乳拒否で悩んでいます。ミルクを出かける時だけにするか、寝る前だけにするか悩んでいます。旦那の言葉で母乳へのこだわりが強くなりました。

完母できましたが、9月に結婚式に行く予定があり、哺乳瓶練習して克服しました。
が、乳頭混乱で今度は母乳拒否😢
母乳もミルクもこだわりなかったつもりなんですが、いざ吸ってくれないと寂しいです😭😭😭
親の勝手ですが、出かける時だけミルクって難しいですかね😢
寝る前だけミルクにしてれば大丈夫でしょうか?
みなさんどんな感じでやっていますか?
母乳拒否されて動揺してたけど平静を装ってたのに、旦那に「母親の役割終わったね😁」って言われてへこみました、、、
旦那の言葉で母乳へのこだわりが強くなった感じもあります、、、
はあー母親失格なのかなー

コメント

zhi

ミルクもOKだと、旦那さんに預けて出掛けられたり等…気分転換もできますよ‼️

• あん

あん

母乳はよく出るのですが、完ミにした方がいいのですかね😢

• 8月18日
  • zhi

zhi

完ミじゃなくても、搾乳して哺乳瓶で飲んでもらってはどうですか??

• 8月18日
夢と希望がつまった太もも

うちは完母ですが、出かけるときだけミルクですよー!
が、特に何もしたことはないのでアドバイスできることはないです😅

• あん

あん

羨ましいです😭どのくらいの頻度でミルクですか?

• 8月18日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

週1回は半日(2~3回)ミルクです!
    毎日はあげてないです😅

• 8月18日
  • あん

あん

器用な子ですね😭✨うちもそれが理想です😢

• 8月18日
まな

新生児期はおっぱいの出が良くなくて混合でしたが、生後1ヶ月から完母です!でも、お出かけしておっぱいをどうしても出せないときはミルクあげてます😊とくに嫌がることなく飲んでます!母乳実感を使ってるからなのか?単に食いしん坊でなんでもいいのか?笑

友人も完母からの混合で母乳拒否されていましたがしばらくしたら拒否られなくなっていましたよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

旦那さん悪気はなかったと思いますが結構ショックですよね😅母親失格なんてないですよ!!

• あん

あん

うちも母乳実感使ってますが、どうしたものか🤦‍♀️
    もう少し頑張ってみます!
    悪気のない旦那の言葉にやられっぱなしです。

• 8月18日
ほなママ

娘は生まれてすぐ入院してしまい、哺乳瓶生活だったので、退院してからおっぱいに慣れるまで1カ月程かかりました!その間は保護器で徐々に慣れさせて、飲み切れないものは搾乳していました。慣れた後哺乳瓶を使わなくなったら今度は母乳瓶拒否。笑
保育園に入れるのに哺乳瓶に慣らすのにも1カ月かかりました。
入園後ははおっぱいも、哺乳瓶も使えていましたよ😊
今諦めてしまうと出なくなるので、母乳の味を拒否しないのなら搾乳か、保護器を着けてあげてみてはどうですか?

• あん

あん

みなさん悪戦苦闘しながら慣らしてるんですね!
    母乳の味は嫌がらないので、搾乳もしてもう少し頑張ってみます。

• 8月18日
わはは母

乳頭混乱に見えて、実は母乳過多ということもありえます💦
授乳を片乳10分以内、もしくは以前そうしていたということはありませんか?💦

• あん

あん

ずっと母乳過多だと思います。授乳はいつも肩乳で5分くらい、長くて10分ちょっとです。
    この前やっと差し乳になったと思ったら、なかなか吸っても出てこないのでこどもが怒ってそれも大変でした。
    何かよい対策方法ありますか😢?

• 8月18日
  • わはは母

わはは母

吸ったら出てこないから怒っているのではなく、怒っているのはお母さんが母乳過多なのでそのような姿なのではと思います💦授乳方法を変え母乳過多が改善されれば、お子さんの授乳拒否もなくなります🙆

長くなりますが、読んでいただければと思います🙇

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳方法は、「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続けること!)片方のお乳だけ授乳を続けること」です。これは、“大人主導”の授乳ではなく、“赤ちゃん主導”の授乳です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも5分5分、10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと低脂肪の前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になってしまいます💦(乳腺炎にもつながる)

そして母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

話は戻りますが、初めに書いた “赤ちゃん主導” の正しい授乳方法に基づいて、片方のみ続けて授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます🙆片乳だけで終わって大丈夫です🙆

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは間違った授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」などは全て、間違った指導です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにされている情報ばかりですので、信頼できます🙆

ネットや産院は根拠のない授乳方法ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、親も子も大変なことになりました💦)

本の方がイラストや表などでまとめてあるので分かりやすいですが、サイトもあります🙆

• 8月18日
  • わはは母

わはは母

ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

もし当てはまることがあれば、母乳過多、過分泌です😣
    解決法を載せますので、そうであればコメントください🙇

• 8月18日
  • あん

あん

母乳が漏れる
    途中で離して母乳が飛び散る
    反対のおっぱいから母乳が出る
    むせる
    乳首を噛む、引っ張る
    反り返る
    すぐ離す
    授乳時間が短い
    うんちの音がすごい
    が当てはまります。
    新生児期は平坦乳頭気味でニップル使ってました。
    出生時3110g、最後4ヶ月半で6600gくらいです。
    授乳が迷宮入りです😭😭😭

• 8月18日