※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

子どもの名前を決める際、両親に相談しましたか?名前候補はあるが、実家側には相談したくない。後で揉めるのも避けたい。候補名を報告し、子どもに合った名前を考えることも考えているが、大丈夫でしょうか?

子どもの名前を決める時に両親に相談ってしましたか?

名前の候補は絞ったのですが、旦那が「大切なことやし、年末に親に相談しようか。」と言っています。私は、自分含め実家側の家族が教諭、保育士が多く、正直なところそれぞれに名前に対する子どものイメージがあります💦(大変失礼な話ですみません💦)そしてただでさえ母は余計な口出しをする人なので、色々意見されるのが嫌で実家側の家族にはとくに相談したくありません。

でも相談せずに後からもめるのも面倒だし‥
候補にしている名前と、その中から子どもに合った名前を付けようと思う。と軽く報告程度でさらっと流そうかな。とも考えてますが、それでも大丈夫でしょうか??

コメント

38🦋

私はまだまだですが、子供の名前を決める時に両親に相談などは考えてないです。
多少は、こんな名前にしようかな〜とは言うと思いますが、相談はしないですね!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私も相談する気全くなかったので、昨日旦那からの話に「は!?」ってなりました(笑)もう一度ちゃんと旦那と話し合います。ありがとうございます。

• 12月10日

旦那の祖父の名前からいただいて付ける予定なので、義父には相談しました(^^)
実家には出生届を出す前にさらっと報告?のみしようと思っています。
周りがなんと言おうとこの名前で決定のつもりなので(*´°`*)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私も一応、出生届け出す前に報告だけすればいいかなと思いますね。親にとやかく言われる筋合いないと思うんで。ありがとうございます。

• 12月10日
ぬーん

子供2人いますが、旦那と2人で決めました。相談はしてません。
産まれてから名前の報告をしましたよ!
私は名前は子供に初めてのプレゼントと思ってたので旦那と二人目何回も話し合い決めました(*´ω`*)

まき☺︎

私は相談しません!
相談して横から色々言われるのもやなので、旦那と2人で決めます٩(。•◡•。)۶2人の子ですし!
ましてや、口出しされる方がいて自分は口出しされたくないんだったら相談するのはやめた方がいいかもですね...後から反対されて相談したのそっちでしょとかなるのも嫌ですしねんじゃ(´・ω・`)

so❤︎mam

相談という形ではしてないです。
この名前で8割決まったよーっていう感じの報告はしました。

miiilk

相談してません(^^)
うちは、名前考えたん〜?と聞かれても、ある程度ね〜って軽く流してました(^^)
生まれてくるお子さんの親は、ちゃんちゃんさんと旦那様なんですからお二人が気に入った名前でいいと思います!

きゅぴ

親に相談するなんて考えもしませんでした!

ただ一人目の時はうちの子が長男の長男で初孫だったので、相手の親を立てるためもあり、産まれる直前に義父母に決めた名前を伝えて、【命名◯◯】 を書いてきてもらいました。

na❁

それでいいと思いますよ(^^)
子供の親はちゃんちゃんさんと旦那さんなのですから!

何か言われたら、
"ひとつの案として考えてみるね、ありがとう。"など言って
かわしていいと思います。

hiromi

両親に相談はしてないです!
自分達の子供だし、相談
する必要はないと思いました(._.)

出生届出す前に報告
したぐらいですよ~(*^^*)

してません(^_^;)
うまれて、確定してから伝えました。
そのかわり、お互いの親、親戚にも親しんでもらえるような名前にはしました(^-^)

ジジママ

初めまして(*^_^*)
決めるとき相談はしてませんよ。義母が以前「孫は責任持たなくていいから、かわいいわ~」とか言ってたので、そんなことを思っている人に大事な名前を決めてほしくながったので、私と旦那、赤ちゃんの3人で名前は決めました❗

あたしも相談はしていないです。
うちの実母も自分好みの名前をゴリ押ししてくるような人なので最初から相談する気もありません(笑)
あたしたち夫婦で考えてしっくりきた名前をつけましたよ(*´ω`*)
親はあたしたちですから、ジジババは口出しせず可愛がってくれるだけでいいです(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

たしかに!口出しせず可愛がってくれるだけで充分ですね(笑)
    旦那ともう一度話し合います。ありがとうございます。

• 12月10日
ひなママ

子どもの名前は自分たちで決めました✨😄
性別確定してないので、男の子は決まりました‼
女の子は2つのどっちかなって思いつつ、顔見て決めるつもりです‼(*^^*)