※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.T
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子に声かけする頻度について悩んでいます。お声かけが大切と聞いていますが、忙しい時は一人遊びが多くなります。みなさんはどうしていますか?

2ヶ月の女の子ですが、
みなさんはどれくらいお声かけをしてますか?

声をかけてあげるほど、表現豊になるなど出来るだけしたほうがいいと聞きますが、育児で疲れたときや家事でバタバタしてるときはほとんど一人遊びをしてもらってます……

出来るだけと思ってるんですが、
なかなか……

みなさんはどうですか?
宜しくお願いします。

コメント

とも

話しかけたりしてました^ ^
オムツ変えたりなんかする時は、今から○○するよ〜って話したり、
家事する時は歌ったり♪

ちなみに疲れた時はひたすら1人遊びさせてます^ ^

• H.T

H.T

こんばんは。

。。するよ~という声かけいいですね!
    試してみます!

ありがとうございます。

• 8月17日
zhi

『おはよぉ』『笑ってくれるの??』『おやすみ』『今から○○してくるね』と、本人が言う宇宙語(『ふぎぃ』等)を真似たりしてました。

ぷくぷく

1人遊びの時間も大事と聞いたので、集中してるときは放っておいてますよ😃
でも2ヶ月頃にはまだあまり1人遊びできなかったので、歌を歌ってあげたり、手遊び(大きな栗の木の下で、頭肩膝ポン、わーお!などなど)してあげてました。
あとは絵本を読んだり、テレビの感想を一方的に話したり、喃語に適当に返事したりしています。

• H.T

H.T

こんばんは。

一人遊びも大事なんですね……
    わたしのこれからはかける時間が少なかったらどうしようと思ってました。

参考になりました。
    ありがとうございます!

• 8月17日
にゃろ

私は授乳や寝かしつけ以外は、沢山話しかけてます😊
家事してる時も、
お母さん今洗濯物たたんでるよ〜!これはね、タオルだよ〜とかなんでも、ひたすら話してます😂
私の親が、赤ちゃんやからわからないだろう…とかは無いよ!赤ちゃんでも分かってると思って接しなさいとゆう教えなので💕
おかげで、娘はおしゃべりです😊

りんちゃんママ

声掛けというよりほぼ独り言です🤣
お昼何食べようかな〜何食べたい〜?とか(子供は食べませんが笑)、お父さん今日も飲み会だって〜とか(愚痴ですが笑)!
意識しないと無言になってテレビの音だけとかになるので、歌ってみたりミュージカル調になってみたり無駄にオーバーにやってます(笑)

• H.T

H.T

こんばんは。

そうですよね、一人言になりますよね……
    でもそれが大事ですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月17日
あやぶぅ

大人しい時は、気にせず家事をひたすらやってました!🙌🏻🌸やること終わって落ち着いたり、子供が泣いたりした時に、どーしたーん?って話しかけて抱っこしたりオムツ変えたり、賢いな〜👏🏻って永遠に言ってました🤣🌷たまたま話してる時に笑ってくれたら調子乗って話しかけてましたね🤣🤣

あんちゃん

一人遊びは一人遊び、構うときはしっかり構う、とやりたいつもりですが…
実際は上の子にひたすらおもちゃにされ、飽きたらほっておかれ、下の子抱っこして上の子に本読んだり、めちゃめちゃです😂