※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
雑談・つぶやき

雑談というか、完全に愚痴です。娘の歯医者さんについてなのですが…2歳…

雑談というか、完全に愚痴です。。娘の歯医者さんについてなのですが…

2歳の娘に虫歯?を発見し、評判の良さそうな小児歯科を探して、予約して行きました。
ホームページには、幼い子でも小児の歯科に精通したスタッフが子供の心に寄り添って診察や治療をします等と書かれていて、
口コミには『とても優しい先生』『子供に慣れている』などと書かれていました。

家から片道1時間半の距離でしたが、少しでも子供に恐怖心を与えない方が良いと、そこに決めたのですが…

実際に行ってみたところ、すごく残念な気持ちになりました。

診察台で寝転がり、すぐに『イーして』と言われたのですが、子供が少し舌を出したままで固まってしまって、(そのとき娘は泣いたりしていません、ただ診察室に入ってすぐで緊張して様子を伺っていた感じです。)
すぐには指示に従えませんでした。
すると、先生はすぐにもイライラした雰囲気で『舌やめて。それやめて。舌出さなくて良いよ。舌やだ。やだ。それやめて。』と何度も大きめの声で言い始めて、さらには手で口を閉じさせるようにぐいぐいと力を入れながら『そうやって舌出してたらこれ嚙み切っちゃうでしょ?舌やめて。』と脅す始末。

そんな否定ばかりで、脅すような言葉で通じるわけもなく…
先生の表情も声も私から見ても明らかに怖い雰囲気で、娘はその時点で泣き出しました。

普段の歯磨きのときにはちゃんと出来るので、
私が横から『イーのくち、できるよね、やってみせて?』とか、少しでも宥めたいという気持ちで『少しでも良いから、イーして見せれる?』とか声をかけていたら、
先生がぶっきらぼうに『少しで済むわけじゃないから。お母さんはそういう事を言わないでください。』と…。

結局子供が大泣きしてしまって『イー』はできず、先生が無理やり舌を押し込んで口を閉めさせて、その状態で観察したものの、その間ほんの2秒程度。

たしかに私も『少し』とは軽率な発言でしたが、そんな一瞬だけ見て終わりで良いものなら、『お母さんはそういう事を言わないで』なんて注意するほどでもないのに、と思いました。『少しで済むわけじゃない』と言いながら…なんだか矛盾してますよね…。
そんな怖い口調や表情で言えば2歳児が泣くことなんて予想できるだろうし、
結果的にそんな短時間しか見ないで済むなら、もうちょっと子供を待ってくれたり、少しでも寄り添って優しく声をかけてくれたら『イー』くらいできるのに、と。


その後も何度か口を開かせる際に、わざと怖がらせてるのか?何度も強い口調で否定的な言葉を使っては、娘が大泣きしたところで『はい、上手、いいよ〜』などと言いながら、フッ素を塗ったりしてました。

診察はしてくれたし、説明や質問の受け答えもしてくれけど、
何だか子供への対応がすごくショックで、不快な気持ちになりました。

2歳児でも話せば解るのに。
ただ初めての歯科で、初対面の先生で、緊張しているだけなのに。
せめてもう少しだけ待ってくれたり、もう少し優しい言い方をしてくれれば良いのに。…と、思わずにはいられなかったです。

幼い子供がすぐに指示に従わないからといって、あんなにすぐにイライラした雰囲気になるなんて…小児専門の先生としてどうなの?と思ってしまいます。
前評判がとても良かっただけに、こちらにも余計な期待もあったかもしれませんが…すごく残念でした。

虫歯を作ってしまった私の不甲斐なさで、歯医者に行くことになったわけですが…せめて子供に慣れていて、優しい先生のいる病院にしよう、と探したのに…


人見知りや場所見知りもあって診察台で横になるだけでも緊張していたはずの子供なのに、
あんな風にわざわざ怖い思いをさせられたことが本当に見ていてただ悲しい気持ちでいっぱいになりました。
自分が虫歯を作ってしまった罪悪感もあるから、余計にそう思うのかもしれませんが…


お医者さんは忙しいだろうし、皆こんなもんなのかもしれませんが、、本当に何だかやりきれない気持ちです。

経過を診てもらうために次も予約はしたのですが、、またあんな対応を受けると思うと、他の病院にすべきか、悩んでしまいます。

診察してもらってからのここ数日間、なかなか心のモヤモヤが無くならず、吐き出させてもらいました…。

娘の虫歯のことで反省して色々と改めようという事は勿論すでにしていますし、
今回のことで残念な気持ちや自分の不甲斐なさ、事前に期待しすぎた事などは、もう十分に感じています。なので、勝手ながら、否定的なコメント等はご遠慮頂ければ幸いです…。

甘い考えなのは承知の上で、
同じような経験がある方の共感だったり、励ましの言葉を貰えるときっと少しは心が楽になるかなぁと思い、書かせてもらいました😢


コメント

。

なんですか、その先生(°_°)!
読んでてイライラしました。
お子さんも怖かっただろうし、まめこさんも悲しい思いをしましたね😔
口コミも内部の関係者が書いたんじゃないですか😒
そんなやり方されたら、お子さんだってトラウマになってまた同じ歯医者行くの絶対嫌がると思いますよ😞

私だったら、違うところに行きますね!キャンセルして、他を探します。

ままり

歯医者って、小さい子に対してそういうスタンス(態度)の人多いですよね。診察できないじゃんイライラ、みたいな態度で。けど小児歯科を謳っているなら、ありえない対応ですね。
私ならその場でブチギレちゃいます。

かなり大きめな子供で、ふざけてできないならまだしもまだ2歳なのに。

他を探して、ママ友に悪評広めまくります笑

ママリ

歯医者変えた方がいいと思います。
読んでいて、胸が痛くなりました。

まめこさんはできることを精一杯やっていますし、自分を責める必要はないと思います。今の歯医者さんって、大人にもすごく丁寧ですし、優しいですよ。それなのに、子供に安心して口を開けさせることができないなんて、歯医者失格だと思います。

お子さんは歯医者苦手になったちゃったかもですが、別の所に行けば、気持ちを切り替えられるかもしれません。

大変ですが、ほかの歯医者探してみてもいいと思います。
いい先生に出会えるといいですね。

まめこ


まとめてのお返事ですみません。
温かいコメントをくださって本当にありがとうございます!
共感や一緒に怒ってくださり、すごく心が癒されました😢✨
読みながらボロボロと涙が出てきました。

こんなもんなのかなぁと諦め半分に思っていたけど…思い返してみると、私も胸が痛くなるような診察風景だったので…やっぱり嫌です😭
小児専門じゃないならまだしも…。
ママ友には確実におすすめしないと伝えます…笑

一度診てもらったから…と思っていましたが、
歯医者を変えるというのも前向きに考えた方が良いな、と思えてきました。
ありがとうございます!

晴さやかりん🐶🗿

そんな先生、ひどすぎますね😣
読んでて腹立つました❗

次の予定はキャンセルして、他のところさがしたほうがいいと思います❗

私は、息子が、子どもの歯がまだ抜けてないのに、後ろから永久歯が生えてきたので、子どもの歯を抜いたほうがいいとなった時に、少しでも怖い思いをさせたくないと思って、良さそうな小児歯科をさがして行ったんですけど、実際は、麻酔して、すぐに、まだ麻酔効いてないんじゃないの?って感じなのに、無理矢理グリグリ抜かれて、息子は「痛い」って涙を流してるし、まるで、拷問を受けているのを見せられたようでした…。

次から定期検診でまた来てくださいね~って予約入れられましたけど、キャンセルして、行きませんでした。

今、小学生になって、定期検診で通ってる歯科は、先生とても優しくしてくれます。
絶対に優しい先生見つかると思うので、キャンセルして、他のところをさがしてあげてほしいです(>_<)