※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

育休後の復帰について悩んでいます。子育てと仕事の両立が難しく、時短勤務での復帰を考えていますが、不安があります。育休を取得しないで辞めるべきか、戻るべきか悩んでいます。良い解決策はあるでしょうか。

仕事復帰についてのご相談です。
長文になりますが、ご意見頂けると嬉しいです。

現在、正社員フルタイム勤務で、来月末から産休に入ります。
今のところ育休も取得する予定でいるのですが、初めての子育てであり、また今の職場までは電車とバスを利用し片道1時間半かかります。元々実家と職場が同じ市内で、結婚を機に今の住所へ越してきて職場が遠くなってしまったのですが、そのまま同じところで仕事を続けている状況です。
旦那は毎日仕事の帰りが遅い上に、職場と家は高速を使って片道1時間半です。朝は旦那とともに6:40に家を出ており、帰りは定時に職場を出ても帰宅は19時近くになります。
職場のある市内に私の実家はあります(と言っても職場からは車が無いと実家に行けません)が、義理両親は遠方で頼れません。実の実家も姉や妹の子供の面倒を見ているような状況なのでこれ以上頼ることは出来ないかもしれません。

①そもそも保育園に入れたとしても、6:40前のような早朝から預かってくれるところなんてあるのか?

②だからと言って職場の託児所まで電車とバスで連れて行くことなんてできない

このあたりでどうしたら良いのか答えが出ずに悶々と悩んでます。

育休を取得するのであれば、復帰しなければいけないことは重々分かっています。上司からもそのように言われています。しかしこのような状況ですので、仮に復帰するとしてもフルタイムは無理だと思っており、時短勤務で復帰することに関しては職場は承知済みです。

まだまだ先の話ではあるものの、本当に復帰出来るのか不安です。今の仕事は好きなので戻りたい気持ちはあるものの、頼れる人も居ない中、仕事と子育ての両立なんて出来るのか…
戻れる保証が無いのであれば育休を取得せずに辞めた方が良いのか、しかし何年も勤めてきたのでこのまま辞めてしまうのも勿体ない気がして本当に悩んでいます。
旦那の転勤もなきにしもあらずです。

上司にはどんな形でも戻るつもりではいるけれど、色々な事情から絶対とは言えない・産休中に考えさせてくださいとお返事をしています。

何か良い策はありますか?
それとも客観的に見て厳しいでしょうか…

コメント

もちもちちくわぶ

お子さんはしんどいですよね。
毎日7時前~19時くらいまで預けるということは丸12時間保育園にいることに(^_^;)
毎日12時間職場にいるの、大人でもキツいのにお子さんはもっと辛いとおもいます。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私もひとりめ出産前の職場は片道一時間半でした\(^-^)/
    育休明け、半年は頑張りましたが往復の三時間を子供と過ごす時間にしたくて転職し、
    自転車で15分のところで今は働いています。
    ふたりめを授かったときも片道15分はかなり楽でした(笑)

• 8月17日
  • とも

とも

そうですよね💦
    時短で給料も大幅に減る中、子供との時間を削って通勤時間にそんなにかけるのもバカバカしくて…
    医療職なので近場に転職は出来るのですが、子供が小さいうちは体調崩したり等もあると思うので、新職場だと急な休みも取りづらいなとそれもまた悩みです😭
    なんとか少しだけ復帰して、辞めて幼稚園に入るまでは主婦で、幼稚園に入ったらパートで探そうかと。。
    コメントありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

なかなかしんどいと思います。。
お子さんも、ともサンも…
そもそも、早朝保育といっても一番早くて7時です💦
時短勤務が可能なら、出来ないこともありませんが…

うちの場合、私が電車通勤で市外で働いています。
なので、旦那は市内で働いてます。
私が仕事復帰する前に、旦那が転職を考えており、市内で探してもらいました。(もともと市内で働いていましたが、転職先も市内で探してもらいました)
なぜなら、二人とも職場が遠方だと災害があった時、すぐに娘の迎えが出来ないからです。
電車通勤であれば、私はまず迎えに行ける可能性は低い。何かあった時を考えて、旦那は自宅と保育園から原付で10分ほどの職場を見つけてくれました。

うちの娘も一歳二ヶ月から保育園デビューしてますが、今でもよく熱を出しますし、ストレスや疲れもあるように思います。
転職が可能なら、今の職場は退職が無難かな…って思います。。

• とも

とも

やってもいませんが、私もかなりしんどいと思ってます😭
    時短は4パターンあって、
    ①毎日4時間
    ②毎日5時間
    ③3日に1度フルタイム
    ④2日に1度フルタイム、もう1日4時間
    こんな感じなんですが…
    給与もボーナスも大幅に減るそうなので、片道1時間半かけて少ない給料なら、近場に転職した方がいいよなと。。
    コムさんのおっしゃる通り、災害時や体調不良時のお迎えも確実に困ります💦

旦那は大手なので転職は恐らく不可能ですが、お互いに勤務地が遠く、マンションも購入してしまってるのでこのまま何とかするしかないです(笑)
    育休は諦め、私が転職するのが無難かな…と思います。

• 8月18日
まーーにゃん

私は出産前は通勤30分でしたが、育休明けの今、50分かかるところと1時間半かかる勤務地に掛け持ちで通勤してます(;ω;)
時短にしてもらってますが、正直働く時間かなり短くなってしまってます。
近場の職場ならもっと時間数入れるのにな〜と思いますが(-ω-;)
子どもを産んでからの正社員での転職は難しいと思うので、今だけと頑張ってます!!
職場で時短勤務が了承済みなら、育休取って復帰された方が良いと思います(*^^*)
地域にもよりますが、辞めてしまい求職中だとまず保育園に入れません。
そうなると、幼稚園入れるまで復帰は難しく、幼稚園の預かり時間だとパートしか出来ないし。。
とりあえず、育休取られて復帰されてみて、それでもダメなら考えてみたらいかがですか?(n´—`n)←育休中の手当てはかなり助かります(*´∀`)♡
ちなみに、保育園は大体7時〜18時で、20時まで延長出来るところが多いと思います!

• とも

とも

職場が遠い問題は子育てママにとってはシビアな問題ですよね…
    私の職場は時短が何パターンかありますが、現状を考えると、毎日4時間or5時間の形態で戻るしかありません!
    そうすると給料もボーナスも大幅に減るので、往復3時間もかけて保育料だけで無くなりそうな給料のために働く意味も無いよなとか思ってしまいます💦
    いずれにしても小学生になると夏休み等もあり、正社員はいつか辞めようと思ってるので、育休を取得してとりあえず時短でやってみて退職して、幼稚園入るまでは子育てに専念して、パートでもしようかと😭
    今の居住地の保育園は入れない人もいるみたいです。
    とりあえず時短で戻るだけ戻ってみて、やっぱりキツければその時考えようと思います。

• 8月18日
スヌ子

フルタイムは難しいかと思います💦
おそらく、保育園は7時からだと思うので、会社的に出勤と退勤どちらも時短が可能なのか?ですよね、、
最悪延長保育20時までの保育園を探しておいた方がいいかと思います。

私も職場まで電車とバス乗り継いで一時間半かかるので不可能ではないですが、うちは朝の送りは主人の担当なのでなんとか成り立ってる部分があります(>_<)家から保育園、保育園から駅までの距離がかなりあるのでなかなか大変です…。もっと近いところにはいれれば一人でも大丈夫なのになって思っています。。
なので、ある程度無理のない範囲で通える保育園はどこか?など早めにリサーチしておいた方がいいかと思います!

• とも

とも

フルタイムは明らかに無理ですよね💦
    体も壊しそうだし、ストレスも半端なくなりそうです…
    職場は時短パターンがいくつかあるので、出勤も退勤も時短が出来るものの、大幅に給料は減るそうです。

我が家の場合は旦那も勤務地が遠く、お互いの両親も頼れないので送り迎えは私がしなければならないと思います。
    近くに保育園があるのですが、そこに絶対入れる確証も無いですしね😭
    早めに保育園などもリサーチして考えてみます!

• 8月18日
まりこ

現在育休中です。
状況が少し似ています。
私の職場が住んでいる隣の市で、高速使って50分くらいです。遠いし高速代もかかるので、周りからは通ってることに驚かれますが、福利厚生が良いのと新卒から同じところなので転職する勇気がなく、退職という選択肢は今のところありません。
2人目の育休が終わる数ヶ月に、ともさんと同じように悩みました。フルタイムだと定時に終わったとしても保育園には間に合わないなぁと。毎日延長保育するのも可哀相だしなぁと。そこで我が家が出した結論は、「旦那が転職する」という事でした。以前は9時〜19時の飲食店に勤めていましたが、今は4時〜13時までの配送業に勤めています。というのも、私が専門職で旦那よりも給料も良いので、「まりこが辞めるのはもったいないから、俺が仕事変えるわ」と。そのため、毎日の保育園のお迎えは旦那がしています。
少し特殊かもしれませんが、我が家はこういう決断でした。
時短が取れるのかどうか、そこでも変わってくると思いますが、何を一番優先するかだと思います。
稼ぎたいならフルでがっつり、でも子供には保育園頑張ってもらって少し寂しい思いをさせちゃう。時間を有効に使いたいなら、稼ぎは減るけど子供とはしっかり向き合える。定時で帰れて、給料も良くて、福利厚生も良くて…っていうのが本心ではありますが、なかなかそんな会社はないと思うので、どの点が一番重要かを考えたらいいと思います。

それか最終手段で、復帰して数ヶ月で「ごめんなさい、もう無理です…」って辞めるか!(笑)違法ではないですからね(*´꒳`*)

• とも

とも

ごめんなさい、下にコメント返信してしまいました💦🙏

• 8月18日
anemone❁.。.:*✲

大変ですね!>_<
早朝保育は7時からがほとんどですので、6時40分から預けるのは難しいと思います。
また12時間保育を週5日はお子様にとって負担も大きいかと思います。
そしてともさんにとっても、この通勤時間+家事と育児、旦那様の帰りが遅いとなると、大変だと思います。
やっぱりお母さんに余裕がないと、育児にも影響していきますm(._.)m

長い目でみても小学生になれば、6時40分からの登校はありませんし、登校班の付き添いなどもあるため、やはりこの通勤時間での育児との両立は難しいかと思います。

解決策としては
①ともさんの職場近くに引っ越しをする

②時短勤務を小学校3年生まで利用できないか交渉する

③難しいかもしれませんが、お子様のお迎えをご両親にお願いする

④転職する

⑤市のファミリーサポートを利用する

自分だけあるいはご主人と二人だけで解決するとしたら①か④ですね。②と③は周りの理解や協力が必要です。
あとは市のファミリーサポートを利用すれば早朝のお預かりや送迎もしてくれますが、やはり12時間保育+早朝保育はお子様に負担かもしれないですね。

毎日3時間通勤で子供といる時間が削られてしまうのであれば、
私なら主人に相談して①を選びます。
もしくは育休後復帰をして、ある程度時短を利用しながら会社に貢献したら転職活動をすると思います。

何よりもともさんが楽しく育児されたり、働いたりされることが一番ですので、無理なさらないでくださいね!

• とも

とも

そうですよね。なので職場の託児所に一緒に連れて行こうかとも思いましたが、通勤ラッシュの電車バスに1歳児が大人しく乗ってるとは思えず💦
    お互いの両親も頼れない中でこの状態では私も子育てに家事に仕事になんてパンクです😭
    よく小学生になってからの方が大変というのも聞きます。今の職場は時短が子供が小学生になるまでなので、どっちにしても正社員でいるのは難しく、もはや変な話退社の時期をいつにしようかが論点です。

私の職場に近いところに引っ越すと旦那は片道2時間半くらいになってしまうので厳しく、両親も頼れないとなると④か⑤ですね!
    医療系資格で転職が可能なので、時短で戻るだけ戻って、その後転職が良いのかなと思います!

• 8月18日
とも

私も現在は公務員のため、福利厚生が良くて退職に関して勿体無く思ってしまい💦
旦那は大手で、更々転職する気などないのでなんとかするしかないですよね😭

考えても考えても、これだ!という答えが出ず…とりあえず時短で戻るだけ戻ってみて、ごめんなさい、無理ですになる可能性が高いと思いますがやってみようと思います!笑