※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

どうしたら人への愚痴が浮かばない&言わない人間になれますか?育休中は…

どうしたら人への愚痴が浮かばない&言わない人間になれますか?

育休中は暇だったのもあり、友人からの返信が1〜3週がない&既読無視されることで嫌な気持ちになって愚痴ってしまう。

従姉妹からも会った時はご飯行こうと言われるけど実際誘われることはなくて、連絡も常に自分から。
私に連絡したい会いたいと思われてないことに対して落ち込む。

仕事復帰したら、職場の上司に挨拶しても顔を見て挨拶を返されない&適当。
欠席の連絡をするために電話をしても無視される。
そんなことに愚痴しか思い浮かびません。

どうしたら器の大きい性格の良い人になれますか?😭😭

コメント

あんず

みんな大なり小なり愚痴はあると思いますが、愚痴ばかりになってしまう人は他人に期待しすぎなのかなと思います🤔期待しすぎるからこそ、期待通りの対応が返ってこないとモヤモヤするんだと思います💦返信がないのは忙しいからかもしれないし、誘いたくても誘えない人もいるから、自分から誘ってお互い楽しめればいいんじゃないかと思います。こうされたからこうなんだ!という決めつけではなく、人それぞれ事情があるんだと客観的に考える癖がつくと少し楽に生きられるんじゃないかなと思います。
私も自分は完璧ではないし、他人から期待されても困るので期待しないようにしてます😌

はじめてのママリ🔰

私も同じようなこと気にするタイプです🥲
「人も出来事も思い通りにならなくて当たり前」
「相手の反応と私の価値は無関係」と考えるようにしたら少し楽になりました🙂‍↕️
あと「あぁ…私イヤな気持ちになってるな…」とか自分の感情を素直に認めるのも効果的です。気持ちが少し楽になります🍀

はなび

最近気づいたというか思ってるんですが、
愚痴を言ってもただの時間の無駄だなと。

それよりも自分がそういう人にならないよう気をつけた方が何倍も良い事があると思いますよ😊