※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョネ
その他の疑問

初めて質問させていただきます!今は名古屋市西区に住んでるんですが一宮…

初めて質問させていただきます!
今は名古屋市西区に住んでるんですが一宮市の萩原小学校の学区に引っ越しを検討しています。

一宮市の子育て環境や医療費(子供の)のことや保育園のこと何か一宮市に住むことで注意したほうがいいこと、これ良いよって言うことあれば教えてください。

コメント

Kmama

私も西区から一宮に引っ越してきたものです!
治安はまあまあと言う感じですね😵
凄い悪い訳でもないですが場所にもよると思いますが比較的悪いよりの方だと私は思います。
医療費は西区と同じです。
子育て環境としては普通です。
保健所が点々としてあるのですが場所によっては遠いところもあり私のところは電車とバスにのって行かないと保健所に行けません。一宮駅には子育て支援センターがあり託児所や図書館もあります。
地域的にも子供向けの行事があったりあと私の地域だけかもしれませんが、お獅子の行事があり各家に回ってお金をもらうという行事なのか習慣?というかそういうのがあります。
地域のつながりは比較的強いほう。
なので噂も広まりやすい!
個人的には子育て環境に関してもあまり好きな地域ではないです😂

• Kmama

Kmama

あと保育園は大きい保育園でなければ比較的入りやすいように思います!!第1は落ちても第2第3で通るくらいかな?

• 8月17日
  • チョネ

チョネ

コメントありがとうございます!
    同じ境遇ですね!とても参考になります。地域との関係などもしらべてみたいと思います。

• 8月17日
わたちゃんママ

一宮市萩原町に住んでいて昨日3歳になる息子がいます。チョネさんとは同じ萩原でも小学校は違います。萩原幼稚園のプレに通ってます。萩原町は公立保育園が4つあります。

田舎ですが、萩原駅から一宮駅まで4区間で名古屋までのアクセスも悪くないです。ママも車はあった方が便利です。稲沢市が近くアピタ稲沢だと映画館もあり、名古屋の友達もアピタだけどイオン並みにテナントあるねと言ってます。

旧尾西市が近く(車で10分位)そのエリアはスーパーや薬局がたくさんあり便利です。萩原町在住だと、保健所(西保健センター)がこのエリアになります。

萩原町で15年くらい前に未解決誘拐事件があり、小学校の見守りはしっかりやっている印象がありますね。田舎なので車ばかりであまり人が歩いてないので、未解決かと思います。

↑が注意点ですね。

答えられる範囲で質問ありましたら、聞いてくださいね。

• チョネ

チョネ

コメントありがとうございます。
    保育園は萩原小学校の隣にある保育園に通えたらと思っています。
    希望している物件は萩原駅のすぐ近くなので車はパパだけで一台所有の予定なんですが不便ですかね?
    萩原町の誘拐事件初めて知りました!
    怖いですね。まだ見つかっていないと言うことは犯人も捕まってないんですよね(^_^;)

• 8月18日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

萩原保育園ですね、保育園の横に小学校があるし、通うお子さん多いです。町内の4つの保育園でいちばん大きいし、児童数が多いです。出張所(名古屋でいう区役所)もその徒歩圏内にあります。

西保健センター(保健所)は車で行く方が多いです。行くといっても健診くらいですが。町内に小さなアオキスーパーしかなくて平日に毎日スーパーに行く方なら車はもう一台あると便利です。薬局もないです。週末にうちはまとめ買いしてます。

小児科は後藤小児科が保育園の最寄りです。もしくはそこからは少し遠いですが、うちはあさのこどもクリニックを利用してます。私は普段は幼稚園の送迎は子供乗せ自転車を愛用していて、雨の日だけ運転してます。

あ、萩原に限らず一宮市は保育園の場合資源ごみ(ダンボール、雑誌とか)の当番がありますよ。うちは幼稚園なので小学校以降からになりますが、小学校、中学生、町内会で年に数回あります。年1回くらい回ってくると聞きます。朝の7時半から9時くらいまでです。それが皆さん、ネックみたいです。

• 8月18日
  • チョネ

チョネ

とても参考になります。
    資源ごみの当番は大変そうですね^^;
    年に一回くらいなら頑張れそうですがそれ以上になると辛いですね。。。
    うちは子供乗せ自転車か徒歩が移動手段になるので不便かもしれないですね。週末に車で必要なものを買うことになりそうです。

• 8月18日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

萩原駅の前に息子の幼稚園があります。通勤は電車ですか?電車通勤なら職場近くにスーパーや薬局があればそこで調達してください。

萩原駅辺りならしばらくは車無しでもいけると思います。必要性感じたら買えばいいです。保育園、小学校、出張所も近いし萩原郵便局も近いです。

週末まとめ買いとかすれば、私みたいに自転車でも大丈夫です。

• 8月18日
  • チョネ

チョネ

電車で仕事帰りにお買い物するのが良さそうですね。
    ありがとうござます!
    車は必要になった時に考えようと思います。本当に参考になります。

• 8月18日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

私は実家が名古屋なんですが、小学校入るとママが働いてるとトワイライトていう小学校での預かりがあると聞いたことがあります。一宮だとそれが児童館になります。

萩原駅からは雨の日だとそこへのお迎えが自転車や徒歩では厳しいかなと感じます。その時期はお子さんも大きいので確実に車が必要になると思います。

名古屋より岐阜に近いので積雪量も多く、名古屋で1cm積もったら一宮だと10cmは積もると思ってください。スタッドレスタイヤは名古屋では必要ないですが、ご主人が車通勤ならつけてください。

今のところ萩原に住んで4年で名古屋と違うと感じたのはそれくらいです。

• 8月18日
  • チョネ

チョネ

色々と親切にありがとうござます!
    知らなかったことがたくさん知れて良かったです。
    明日物件をもう一度見に不動産屋さんに行くのでまたその点も考えて見て見たいと思います。

• 8月18日
  • チョネ

チョネ

もう一つ質問いいですか?
    萩原幼稚園は入園料とか制服とか月謝や父母の参加しないといけない行事なんかはどんな感じですか?
    仕事してても幼稚園大丈夫な感じですか?専業主婦じゃないと厳しいとかありますか?
    何度もすいません。

• 8月19日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

萩原幼稚園は働いてるママなら、午前7時50分から18時までは無料でみてもらえます。年少からは日曜日とかに保育参観とかあります。PTAはうちはまだプレなのでありませんが、あります。

入園料は28000円、月謝22000円と給食(給食室はないから宅配弁当ですが結構豪華)は約5000円です。バス利用なら3000円。

制服は一宮の幼稚園の中では高いらしく、夏、冬の制服やリュック、ローファー(通園時のみ履く)上履き、外履き、体操服、ジャージ上下などフルセットで買うと約6万円くらいしました。

チョネさんのお子さんはすでに保育園に入園していると思うので、引越してから中途入園になりますが1学年100人くらいのマンモス幼稚園です。今の年少は4クラスあります。

月1で国府宮スイミングに行ったり、普段の生活のなかで英語、書道、体操を教えてもらえます。園内でピアノや体操、英語も習えますよ。

移動動物園、名古屋場所の時期にお相撲さんが来たり楽しいイベントがあります。ほかに親子遠足があります。

専業主婦じゃない方もいますが、今の時期は夏休みがあります。8月は夏休みが長くて10回しか登園日がありません。働いてる方だと祖父母にみてもらったりしてますね。萩原は同居してる方が多くて送り迎えも祖父母がやってる家庭も多いです。

• 8月19日
aina

一宮市は医療費タダですよ!!
萩原なら一宮市でもわりと適度に田舎で住みやすいと思いますよ!!
特に注意する事ないと思います!

萩原なら名古屋にも行きやすいし西区も近いですし!

• チョネ

チョネ

名古屋と同じく医療費は中学校卒業まで無料ですか?
    ここなら今の職場にも近くてとてもいい物件があったので検討しております。

• 8月17日
  • aina

aina

中学まで無料です!!

• 8月18日
ゆき❄

こんばんは。
一宮市の三条に住んでいます。
萩原とはとなり町になります。
前の方のコメントにあるように医療費は無料です。
萩原の学区なら近くにインナーがあり大きい道が近くにあるので交通量多めです。
アピタも近くにありますし、アピタとは反対の方向にはキリオというイオンがあり買い物には困らないと思います。
萩原小学校は悪い噂をあまり聞いたことはありません。
一宮市も広いので場所によっては治安悪いところもあります。
小学校のあとには児童館でこどもを見ててくれるのでお仕事されてるなら安心だと思います。

• チョネ

チョネ

小学校の後は児童館で預かってもらえるんですか?いい情報ありがとうございます。調べてみます。治安もそこまで悪くないなら良かったです。

• 8月17日
さるあた

医療費は中学卒業まで無料です。
保育園は4月入園ならほぼ確実に入れます。

• チョネ

チョネ

保育園が入れそうで良かったです。

• 8月18日
  • さるあた

さるあた

ただ、車がないとちょっと不便かなって思います。

• 8月18日
チョネ

コメントありがとうござます!
本当に参考になります。
今日幼稚園や保育園を見に行って大きな幼稚園だなぁ!と気になりました。
幼稚園は途中入園になるのでちょっと微妙ですが良さそうな園ですね。
習い事なども魅力的です。
教えてくださってありがとうござます!

わたちゃんママ

園庭やプールの大きな幼稚園です。若い先生が多いです。私立幼稚園で稲沢市にある愛知文教女子短大付属萩原幼稚園が正式名称です。宗教系です。制服はブレザーなので高いです。

やはり萩原小学校に通う子が多いです。チョネさんの気になる物件からもいちばん近いのではと思います。駅前で通勤のアクセスもいいですよね。駐車場が砂利で水たまり出来やすいのがネックですが、一応100台となってます。

習い事は通常保育は今の時期は15時までなので、その後に残ってやります。

• チョネ

チョネ

そうなんですよね!物件からは1番近いですが、やはり親が近くにいなくて見てもらえないので難しそうですね^ ^
    ところで萩原小学校の治安とかはわからないですよね?
    今日その辺りも見て来たんですが古そうな小学校と保育園だなぁって感じはわかったんですが、先生や生徒さんたちはどんな感じかな?と気になりました。

• 8月19日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

萩原小学校や保育園はわからないです。萩原にもうひとつ小学校があり、そちらの学区ですがこちらも古いです。

でもどちらの小学校もこの夏にエアコン工事したんで快適になりますよ。

私も自分で送迎していて親は頼れないので、専業主婦です。幼稚園のうちは帰宅も早くいずれはスイミングとか通わせたいので仕方ないと思ってます。

• 8月19日
  • チョネ

チョネ

エアコンがついたんですね!嬉しいです。
    本当に色々教えてもらえて助かりました。色々どうするか検討して見たいと思います。(^ ^)

• 8月19日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

萩原全体の治安ですが、田舎だからか荒れている感じは全くないです。おじいちゃんおばあちゃんが多く、のどかで純朴なお子さんが多いです。一宮全体がそうではなくて、一宮駅付近の公園とかホームレスっぽい方はいます。

田んぼのカエル鳴いていてますね。

• 8月19日
  • チョネ

チョネ

そう言う感じ結構憧れてたので嬉しいです。
    程よく田舎なので住んで見て不便を感じることはあるかもですがほぼ住むことが決まったので住むことになったら楽しく生活出来ればと思っています。

• 8月19日