※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこちゃん
子育て・グッズ

お友達のおもちゃを舐めた場合、拭いて返すべきでしょうか?また、おもちゃを触らせたり舐めさせるのはNGでしょうか?支援センターなどで遊ばせ方を学ぶ必要があります。

我が子がお友達のおもちゃを舐めてしまったら、
拭いて返さなきゃいけなかったですかね?💦
赤ちゃんはなんでも舐めるものだと思って
今まで気にしてなかったのですが、
お友達のお家に遊びに行った時に、
ママ友が、これは⚪︎⚪︎ちゃんのおもちゃだから舐めたらダメだよって自分の子に注意してたのを見て、
やってしまった。。と後悔してます😨‼️
これからはノンアルコールのシートなど
持ち歩かないといけないですかね😰💦
そもそも、お友達のおもちゃを触らせたり、舐めさせたらダメでしたか😭?
一応自分のおもちゃも持参したのですが、新しいおもちゃが気になったみたいで自分のおもちゃでは遊んでくれませんでした。。
支援センターなどにも行ったことがないので
遊ばせ方がよくわかりません😓先輩ママさん教えてください‼️

コメント

ゆうか

一応拭いてました!拭こうとすると、拭かなくていいよ!って言ってくれた友達にはとりあえず謝ってました😣

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    やっぱそうなんですね😢ちなみに、なにを使って拭いていましたか?💦

    • 8月17日
  • ゆうか

    ゆうか

    手や口を拭ける除菌シートを持ち歩いていたので、それで拭いてました!

    • 8月17日
  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    なるほどですね‼️今度から気をつけようと思います😭

    • 8月17日
miyu

私は自分が気になるので常に
ウイルス除去のスプレーや手口拭きシートは持ち歩いてました。
私は3つ子育ててるので早産児ってこともあったし、病気になると看病するのが大変なのでそれで神経質になってました。もちろんウイルス除去のはちゃんと赤ちゃんが口にしてもいいおもちゃとかにふってもいいやつです。除菌シートだとアルコールなので口にするとよくないのでノンアルコールのやつがいいですね。
ちなみに自分の子の除菌するなら
アルコールは細菌しか殺さないので、除菌とウイルスを両方除去できるスプレー持っとくといいいとおもいます。
でも友達の子が舐めたから嫌とかは思わないから
拭いてよとは思わないけど、そのあと自分で消毒はするとおもいます。。。

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    私が無頓着だったみたいです💦
    みなさんのコメントを見て、
    娘のためにももっと菌に敏感にならなきゃなと反省しました😢
    スプレーのことなど教えてくださってありがとうございます‼️

    • 8月18日
あーか

触らせたりするのはokだし、舐めちゃうのも仕方ないですよね!
ちゃんと拭いて返してます(・ω・)/

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    拭いて返すべきでしたね😓失敗しました💦

    • 8月17日
❤︎男女ママ♡

一応注意してます
そして一応、ふいてます

そんなことしなくていいよーって言われてからやっとお互い様だと思ってます⑅︎◡̈︎*

勝手にお互い様と思うのはやっぱり違うかなって思っちゃいますね
うちは特に虫歯菌気にしてるので💦

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ちなみに自分のおもちゃ貸すときは
    うちの子が舐めたやつだよー
    とか
    ふいてからどうぞ
    ってあげてます!
    親に了承を得るつもりで…!

    • 8月17日
  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    そうなんですね😭不慣れで失敗しました💦次から気をつけます。
    ちなみに、シートで拭いていますか?

    • 8月17日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    手口拭き持ち歩いてるのでそれでふいてますよ⑅︎◡̈︎*
    離乳食スタートから持ち歩かないことないので!

    • 8月17日
  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    今まで出歩くことがなかったので
    手口拭き持っていませんでした😢
    買ってきちんとしようと思いました💦反省です💦

    • 8月17日
たま

わたしは触られる分には気にしませんが
自分の子がやる側なら止めます😣
それにノンアルコールシートは常に持ち歩いてました!
お友達のを触ったりしたら必ず拭いて返してました😣

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    私自身気にしてなかったので、今日ハッとしました😞💦
    ノンアルコールシート持ち歩かないといけないですね😭‼️気をつけます。。

    • 8月17日
みは

舐めさせるのを止めるのは不可能なので(機嫌が悪くなるだけ)、相手に「舐めても大丈夫?」と聞くようにしてました。
除菌シートは持ち歩いてて、最後帰る前に拭く姿勢を見せますが(笑)、大抵の場合はいいよいいよーで終わります。
多分帰ってから拭いてると思いますが(笑)

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    除菌シート持ち歩いてなかったので失敗でした😭💦
    今度からそうします😢

    • 8月17日
ノアママ

うちの子のおもちゃを他の子に舐められたら嫌なので、もし人のおもちゃを舐めてしまった場合は、ごめんね、と言って拭いて返すようにしています。

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    そうですよね😭次から気をつけたいと思います😢💦

    • 8月17日
deleted user

私は自分の子のおもちゃ舐められたら嫌ですね💦
きちんと拭くなりして返してくれたらいいですが😞
娘たちにも舐めさせたくないと思ってしまいます😱
もし舐めなら拭いたり洗ったりして返します💦

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    そうなんですね😢
    子供のすることだからと思って気にもしていなかった自分の無神経さに反省してます😰

    • 8月17日
ありさ

支援センターでは一応ハンカチとかで拭いてます(^^)
うちのは舐められても気にしませんが、中には気にする人もいてるので、一応拭いてごめんねーと謝ります(笑)

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    私も気にしたことがなかったので
    今回反省してます😞💦
    無神経でした😭

    • 8月17日
Bambi♡

仲良い度合いによります!
気を遣うナカなら気を遣ってますが、そうでないなら舐めようがガンガン投げようがその場は注意しますがそこまで気にしません✨お互いそれで成り立っています👍🏻

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    関係性にもよるかもしれないですね‼️
    仲の良い友達だったので、今後支援センターなど行った時は余計に気をつけなきゃと思いました💦

    • 8月18日
ぺぺ

触るのは仕方ないですが
正直舐めたら
赤ちゃんでも汚いなーです。
他人の子ですから...
拭くか洗うかはして欲しいですね👏

  • たまこちゃん

    たまこちゃん

    汚いって思われるんですね😢
    赤ちゃんはきれいって勝手に思ってました😭
    気をつけます💦

    • 8月18日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    綺麗と思うのは我が子だけです😥
    他人の子は赤ちゃんだろうが
    汚いです(;´Д`)

    • 8月19日