※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が極度の怖がりで、外の世界やお友達に慣れてくれる日や靴に慣れる方法について悩んでいます。

1歳1ヵ月の娘は極度の怖がり、びびりです。
プール、海、公園など屋外の知らない場所では全てギャン泣きで抱っこから降ろすことすら出来ません。
水の中が怖いのはまだわかるのですが、砂浜や普通の地面、芝生の公園なども怖がって足をつけることも座ることすら嫌がってギャン泣きします。
家の中でだいぶ歩けるようになったので靴を履かせる練習をしているのですが、靴を履いた瞬間ずっとギャン泣き…
あと、他の赤ちゃんに少し触れられたり近づかれたりするだけですぐに泣いて抱っこを求めてきます。
何度も会っている友達の子に対してもいつもいつも泣いてばかりで申し訳なくなってくるほどです( ; ; )
どこに連れて行ってもずーーーっと抱っこ。
少しでもおろしたものならギャン泣き。
パパも娘のために休みの日に色んなところに連れて行ってくれるのですが屋外はどこにいってもダメです。
さすがに最近イライラしてしまい怒ってしまってさらに悪循環です、、
ここまでビビりな子は周りにもいないので心配になってきました。

こんな極度の怖がりの娘でも外の世界やお友達に慣れてくれる日がくるのでしょうか…
どうすればお外遊びが楽しくなってくれるのでしょうか…
また、靴はどうやったら慣れてくれますか?( ; ; )
本当に悩んでいます…
なにかアドバイスがあればお願い致します。

コメント

とーあ

ウチの上の子が現在2歳3ヶ月ですが、ビビりです…。
知らない場所はとりあえず泣きます。ガソリンスタンドで(スタッフさんに給油してもらうとこ)満タンで!を言おうと窓をあけてスタッフの方が車の中を覗いた瞬間ギャン泣き。
義理の親には月1回は会ってますがいまだにギャン泣きで、怖い怖いと泣き叫び、本当に申し訳ないですし…。
病院は玄関前から大号泣…診察前から泣いてる子ですらあまり見かけないのにこちらが泣きたくなります。
これはいつまで続くんですかね?
なんかどこいっても疲れますよね><

ゆいたま

場所見知りなのかもしれませんよ🤔👌慣れるまでは長いかもですが
今からどこどこ行くからね、
一緒にいるから安心してねなど
声掛けを続けていくうちに
慣れていきますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪💕

しぃぽん

うちの子も1歳1ヶ月です!
最近、大人には人見知りあまりしなくなりましたが、同じくらいの年齢の子や少しお兄ちゃんお姉ちゃんに人見知りして泣いて半端ないです😂💦
みんな、一緒に遊びたくて興味持って近づいて来てくれるのになんか申し訳ないし、一緒に遊んで欲しいですよね😭
慣れたら良くなるんですかね😥😥

じーほ

甥っ子(もぅ中1)が小さい時そんな感じでした💦
ピクニックに行けば、芝生が嫌で座るのもギャン泣き、
海に行けば、砂の上で裸足になるとギャン泣き、
もちろんファーストシューズも嫌がらずに履くようになるのに半年かかってました💦
今でも人見知りで、初めての場所だと緊張する子ですが、
スポーツ万能な活発な男の子ですよ(o^^o)