※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちょん
家族・旦那

皆さんに相談です!私の旦那の実家は青森で私達は愛知に住んでますなので…

皆さんに相談です!
私の旦那の実家は青森で私達は愛知に住んでます
なので主に手助けしてくれるのは私の実家なんですけど、旦那は家族と離れてることもあり
私がよく実家に手助けしてもらってると機嫌が悪くなったりします。今臨月で一人子供も居ますが里帰りもしてません。
またに母に来てもらったりしてるのですが
来てる事とか旦那に言えずにいます。
これは実家依存症何でしょうか?
旦那からしたら頼るなって事だと思うんですが
すべて一人でやれって言われてるみたいで私が我慢しなきゃいけないの?って思っちゃいます
同じ経験してる人アドバイスなどありましたら意見お願いします。

コメント

ぽん

まだ、産まれてないですけど
うちも私の実家に頼ってますよ(笑)

旦那わ、なにもいいません!

だって、実家まで車で5分だし(笑)

旦那の親わ、挨拶に行った時に
少しお金くれたのくらいで
こっちが、用事がある時に
連絡するくらいで向こうから
生活大丈夫?とか、そういう
連絡すら1回も来た事ないです。

それなのに、どうしてもお母さんに
同意してもらいたい事が
あったのに拒否されました。

こっちの、生活厳しいの
知っててそれかよっ??

って、思ってイライラします(笑)

自分の実家に頼って
何が悪いのっ??

って、私わ思いますよ!!

  • りちょん

    りちょん

    旦那さん何も言わないのはいいですね!!
    ほんとに実家に頼って何が悪いの?って思うのは正直な所です。
    旦那もすぐ帰れる距離じゃないし
    自分の家族は私達しかいないから
    居場所がないとかおもってるのか分かんないですけど、正直疲れます。
    二人目が生まれたらもっと大変になるのに一人で抱えこまなきゃいけないのかなって思っちゃいます。

    • 12月10日
ちのたん

自分の親に頼って何が悪いんですかね…。
じゃぁ、あなたは母と同じくらいサポートしてくれるんですか?って私だったら思いますし言っちゃいます😓

  • りちょん

    りちょん

    旦那は結構やってはくれて子供のお風呂とかは旦那担当なんですけど
    仕事から帰ってきて子供を抱っこした時とかぐずる時あってその理由は眠たいだけなのにお母さんがくると
    いつもぐずるみたいな感じですべて母のせいにされてしまいます。
    それもわけわからないんですけどね

    仕事で居ない分パパが抱っこして
    ぐずる時とか嫌われてるみたいな事とかマイナスな事も言われるのでどっちが子供か分からんくなる時あります(。-_-。)

    • 12月10日
ぽん

たぶん、旦那自身が
そこまで親と仲良くわ
ないからだと思います(笑)

距離が距離なんだから
実家の親に1番頼るの
普通の事だと思いますよ?

それに、旦那ぢゃわからない事
子育ての先輩として親に相談とか
したい!って、思うのが普通です。

自分の居場所がないって
それわ、最初からわかる事!

  • りちょん

    りちょん


    それもあるかもしれないですね😓

    旦那のお母さんはもう亡くなってて居ないのでお父さんと兄弟だけなんですけど、逆にそっちの方にお嫁に行っても手助けなんてしてくれないんだから何も言わないでほしいですよね。

    逆にこっちの両親に感謝しなきゃいけないと思いますもん😖

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん


    お母さんが亡くなってて
    お父さんと男兄弟だけなら
    余計に、自分の実家に頼るの
    普通だと思いますよーーっ!

    うちの旦那なんて、お母さん
    めっちゃ元気ですけど
    何もしてくれないですけど(笑)

    うちの親だって母親だけで
    病気で働けないのに心配して
    3日連絡しないと電話くるし
    実家行けばなんだかんだ
    買ってくれたり助かります!

    ホントですよっ!
    りちょんさんの親に
    感謝するべきですよね(´·_·`)

    旦那って、なんなんでしょ(笑)

    • 12月10日
  • りちょん

    りちょん

    あ、すみません兄妹でした(笑)

    え、それもそれで可笑しいですね!!やっぱりいつになっても
    自分の子供は可愛いって思うんですよねきっと!!

    なんなんでしょうね。
    自分の家族なんだから
    自分達だけでやってきたいんですかね?

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん


    あっ(笑)

    それでも、やっぱり
    旦那の方の家族に
    お母さんが居ないと
    頼れないですよねえ(´·_·`)

    ホントですよ~。
    最近、旦那の母親に
    イライラしっぱなしです(笑)

    なので、旦那の母親にわ
    なにもしてもう気もないです!

    それわ、あるのかも?
    でも、やっぱり自分わ
    実家が遠くて会えないとか
    りちょんさんの両親だと
    やっぱり肩身が狭いとか
    思ってると思いますよー!

    • 12月10日
  • りちょん

    りちょん

    頼れないですね💦
    もう踏ん切りつけとけばいいですね!!
    これで旦那は何も言えないですもんね
    確かに肩身は狭い思いしてるかも
    だから私は私なりに旦那の事考えてやってるつもりなんですけど、
    それが旦那には伝わってないのかもしれないですね。
    なんか夫婦って難しいです!!

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん


    自分の親ぢゃないから
    誰でもそう少しわ
    思うと思いますけど…

    でも!そこわ、理解して
    欲しいところですよねっ(*_*)

    やっぱり、夫婦でも
    育った環境も考えも違うし
    難しいですよねえー(´;ω;`)

    • 12月10日
  • りちょん

    りちょん

    ほんとですよね!!

    こんな事言っちゃだめだけど
    所詮他人ですもんね😖💦

    いろいろ聞いてくれてありがとうございました。
    お互い頑張りましょうね!!

    • 12月10日
ちょこ。

まだ出産もしてなければ、子供もいませんが、、
すっごく実家に頼っています!!!
旦那も手助けしてくれる実家に感謝してくれてます^ ^

頼り先が自分の実家なんだからいいじゃないですかね?!
まだ1歳に満たないお子様がいるのに里帰りせずやられているりちょんさんは立派だと思います!
ですが、無理なさらないでください( ; ; )
出産経験はなくても、小さい子がいる中で臨月を迎えるのがどれだけ大変かということは想像できます!
実の娘に頼られるご実家も苦ではないはずですし、旦那様のことよりまず無事に出産することを優先に考えてくださいね?

旦那様には手助けしてくれるご実家に感謝してほしいくらいですよね!(>_<)

  • りちょん

    りちょん

    返事遅くなっちゃってすみません。
    そう言っていただけて嬉しいです☺ありがとうございます!!

    感謝してくれる旦那さんならいいですね!
    しょっちゅう行ったり来てもらったりしてると嫌みたいなので、
    気をつけてるんですけどね😓

    はい、無事に出産できることを第一に考えます◡̈*♡.°⑅

    • 12月13日