※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
子育て・グッズ

夜の離乳食で豆腐を食べた後、口の周りが赤くなりました。これは豆腐によるアレルギーですか?

夜の離乳食で、じゃがいも、にんじん、豆腐を潰して混ぜた物+おかゆをあげました。口の周りが赤くなってきました。これってアレルギーでしょうか?だとしたら、原因は豆腐ですかね?

コメント

森の人

アレルギーっぽいですね💦
お豆腐だけ初めてですか?

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます!
    豆腐は初めてではなく3回目くらいです。でも今思えば前もここまでではなかったですが赤くなってたような気がします💦

• 8月17日
  • 森の人

森の人

じゃあお豆腐が少し怪しいですね(´・ω・`)!
    食べた所だけ赤いとそこまで酷いアレルギーでもなさそうですが、、☝🏻
    小児科で血液検査も一つの手ですね!(・∀・)

• 8月17日
  • ダイズさん

ダイズさん

あとで小児科の先生と相談して血液検査してみようと思います😓
    親がアレルギーなくても子供がなることもあると思うと油断できませんね😫

• 8月17日
ォビママ

アレルギーだったら全身に少し食べただけで出ると思いますよ☺️豆腐は初めてですか?

• ダイズさん

ダイズさん

全身には出てなくて口の周りだけなんです😓豆腐は3回目くらいです。

• 8月17日
 なぴ

アレルギーでも口の周りだけが赤くなることあるらしいです。あと胃に入ってしまえばアレルギー反応ないけども触ったとこが反応おきるってこともあるみたいですよ!!

食べるときに口の周りに食べ物ついたりするとアレルギーだけでなくそれでちょっとかぶれた?って時もあるみたいです!!

うちの子はこの間しらすで口の周り赤くなりましたが、次の日食べたらなんの反応もなく…病院ではアレルギーよりたまたま口周り汚れてあれただけかもって言われました。

• ダイズさん

ダイズさん

確かに食べてる時に口の周りがよく汚れるのでそれで荒れただけってことも考えられますね😅
    今は徐々に赤みも引いてきてるので様子みつつ、明日からきれいに拭きながら食べさせてみようと思います😄

• 8月17日