※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
家族・旦那

義理の弟が結婚して式は挙げません。自分の結婚式の時はもらってません…

義理の弟が結婚して式は挙げません。
自分の結婚式の時はもらってません。新築祝いも子どもが生まれてももらってません。
私と同い年です。

でも家族のお祝い

10万包んで準備しましたが、そこまでしなくても良いし、気を使わせますかね?

コメント

月

式もあげないなら、私としては多いと感じます。
でもお祝いの考えは家によって違うと思うので
旦那さんが兄として10万包みたいとかあって、それにとむさんも納得されるなら10万でもいいと思います。

• とむ

とむ

私も少し多くいかな?相手もなんで?とおもわせるかな?と?

コメントありがとうございます

• 8月17日
  • 月

私も自分の結婚式のときに、自分の妹弟が妹は社会人、弟は学生でしたが元々皆同居だったので、特に祝儀もらってなくて、二人ともまだ独身ですが、これから結婚して式しないなら3万包むかなーって感じですね!
    式して、私と夫と子供1人参加するとしてやっと10万包むかもしれないです😅

• 8月17日
みー

そこまでしなくていいと思います〜!!😣
わたしなんかは、やってもらってないから自分もやらないってゆう考えのタイプなので🤣笑
せめて金額はその半分か、お金少しと物をあげるとかのほうがいいかなって思います(><)

• とむ

とむ

そこまでですかね?

コメントありがとうございます

• 8月17日
ゆこゆこ

旦那さんの弟さんさんてことですかね?向こうが何もしてないのが凄いです😨でもだからって何もしないわけにはいかないなと考えて、でもそんなやつに10万も出したくないので5万包みますかね😅
旦那さんはどう言ってるのでしょう?
兄だから7か10万!と言い張られるならその額出しますけど💦
むしろ気を遣え!って嫌味を込めて渡しますね!笑

• とむ

とむ

旦那は10万包みたいみたいで準備したんですけど、なんかねー

• 8月17日
  • とむ

とむ

コメントありがとうございます😊

• 8月17日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

やはり兄として!てな感じなんですね😂💦向こうからしたらこっちにお祝いしてないのに10万も出したら気を遣わせるし嫌味っぽいからあんまり気を遣わせないくらいで5万か7万くらいにしない?😥って私なら言ってみます😅💦

• 8月17日
ちゃんちゃん

式を挙げない&貰っていないなら私ならあげません(笑)

お祝い金ではなく、プレゼントや商品券は渡すと思います。

ママリ

私なら、何もあげません。
おめでとうだけ言います。
何ももらってないなら、あげなくてよいと思います。

∞

私と弟の間では、そういうのはしないって暗黙のルールになってます。
私は弟の結婚式に包まなかったし、出産祝いもあげてないですね。
弟夫婦も、私の結婚式は高校生だったから包まなかったし、出産祝いも包まかったので。

• とむ

とむ

働いてなければつつめないですよね。

ありがとうございます

• 8月17日
  • ∞

働くようになっても、ですよ。

• 8月17日
あいママ

貰ってないならあげなくても良いと思います。
私ならあげません。

• とむ

とむ

もらってないけど、弟なので何かはしてあげようと思います。

コメントありがとうございます😊

• 8月17日
とむ

コメントありがとうございました。
私もそこまでしなくても〜
という気持ちはありましたが、夫はしてあげたいようで、また弟にも考えて欲しいようでなので、そのままで行くことになりました。

皆さまのおかげで言いにくいお金の話を夫にできスッキリとお祝いできそうです。ありがとうございます😊