※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お金・保険

手取り20万で、家賃5万円のアパート暮らしで、主人との2人暮らし。9月に出産予定。貯金200万円あり、できるだけ崩さずに生活したいと考えています。生活は可能でしょうか。

手取り20万で 生活ってやっていけるでしょうか😶?

ちなみに家賃 5万円のアパート住みで 今は主人とわたしの2人暮らしで 9月に出産予定です。

貯金は200万くらいありますが 出来るかぎり崩さないようにやっていきたいと思ってます💦

コメント

固定費は毎月いくらぐらいですか?やっていけないことはないと思いますが余裕はないですよね😣

• みきこ

みきこ

ギリギリでも赤字ではなければいいかなと思ってます😱
    固定費は家賃→5万円 奨学金、車のローン→3万円 ケータイ→1万円 光熱費→1万5000くらい 各種保険→2万円
    食費→多くて3万円 日用品→1万円

わたしも正社員で働いていたので 手当ては入ってきますが あんまり期待しないで 主人の給料だけでやってけたらなぁと思ってます💦

• 8月17日

退会ユーザー

ギリギリって感じですね〜!でもやりくり次第でなんとかなりそうな気がします!携帯のプランなどの見直しで削れるとこは削ったほうが良さそうですね☺️

• 8月17日
  • みきこ

みきこ

ギリギリですよねー💦
    加えて 主人のタバコ、お酒代が入ってきます😱

格安スマホ検討してますが あれやすくなりますか?
    説明聞きに言ってもCMみたいに安くならないみたいで😂笑

• 8月17日

退会ユーザー

うちの旦那もタバコ吸います😓値上がりする一方なのでやめてほしいですよね!私も格安SIM?気になってるんですが詳しくはまだわからないです😣🙏

• 8月17日
  • みきこ

みきこ

ですよねー!タバコ吸わない人からしたら高いし 健康にも悪いし 意味不明だけど ストレス発散になるみたいだから仕方ないかなぁと思います💦

わたしが説明聞いた限りではなんだかんだで 5千円以上かかるみたいです😂
    CMと全然違うじゃん!って感じました😱 もう一回 説明聞きにいってきます、

• 8月17日
ママリ

うちの家賃も5万5千円くらいなのですが、保険や光熱費、子ども産まれてからは学資保険など新たにかけたりして20万じゃ赤字です😖💦💦

• みきこ

みきこ

今 わたしも学資保険検討してますが
    まずは生活がやってけるかわからないと踏み出せないですね😂!

• 8月17日
eternal

手取り17~18万、家賃6万6千、旦那の奨学金&借金返済に毎月3万支払っており、
カツカツで貯金は無理ですが、一応赤字にはならずで生活出来てました😂

今は私も働いてます!

• みきこ

みきこ

そうなんですね!
    カツカツでも赤字にならなければオッケー👌くらいに思ってますがなんとかなるもんなんですかね😂💦

わたしも早く働きたいです!

• 8月17日
mama.

うちも手取り20ほどです😅
子供の学資保険と生命保険も
入れて毎月出費やばいです!
けどなんとかなってますよ😅
貯金はあんまりできませんが😅

• みきこ

みきこ

なんとかなるもんなんですかね😂

赤字にならなければ学資保険検討したいのですが😱!

貯金はボーナスと児童手当で今はいいかなと思ってます💦

• 8月17日
  • mama.

mama.

家賃が五万超えだから県営住宅ずっと応募してるんですけどなかなか当たらず😅😅

入学するときに結構お金かかるから学資保険は必要かなと😭その時にちゃんと払えるなら学資保険必要ないかも?

• 8月17日
  • みきこ

みきこ

経営住宅って競争率高いんですよね?
    市にもよるとは思いますが 本当の低所得の方かシングルマザーが優先されると聞きました😥

絶対大丈夫とは言えないですね😂
    義務教育までは何とかなってもお金かかるのはその先ですよね💦

• 8月17日
mama.

競争率高いです!!もう6回も落ちてます😂😂😂

ですよね😭大学に行くような子だったらまたさらにお金かかるだろうし😭😭郵便局の学資保険だと一回の支払いの額は太かったけど中学生上がる前に全部払い終わるシステムでしたよ!!私それに入りましたもん!保険のこと全然知らなかったからJAとか色々いって無料見積もりしてもらったり相談しました!

• みきこ

みきこ

ですよね😂😂
    多分 手取り20万前後で心身ともに健康なら うちの市ではほぼ絶望的かな😂😂😂

わたしも保険見直し損保に何回も行ってますww
    mama.さんが入った学資は 入学のたびにおりてくるシステムですか?
    わたしが検討してるのは一番お金かかる大学入学時に一気におりるっていうシステムらしくて🤭
    払い終わりは同じく中学卒業の児童手当がなくなるときなんですが汗

• 8月17日
ちゃん

うちも20ほどです😂
携帯代、保育費、車や生命保険などの保険代、車ローンなど食費ぬいた支払い関係合計13万わあります(笑)
貯金ほぼできないですがなんとかやりくりしてます💦

ローンがなければって感じですかね😅
うちは社宅なので家賃は安いですが、ローンがあったり積立系で月4万かけてるのでけっこうキツキツです💧
娯楽費抜きで毎月18万出て行きます😅