※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について質問です。①大人の布団で寝かせても大丈夫?②寝かしつけ後、1人で布団に寝かせても大丈夫?

赤ちゃんの寝床について質問です!

今は親戚から借りてるベビーベットで新生児の時から寝かせてるんですが、いとこが来年1月に二人目産まれる予定なのでその頃にはベビーベットを返さなきゃいけないので、ベビーベットをやめて布団で寝ることに慣れてもらわないとなーと思ったのと、最近ベビーベットの柵に足やら頭やらぶつけてその音で夜中に何度も起こされるのでそろそろ布団でもいいかなーと思ったので質問させて頂きました。2つ聞きたいことがあります。

①布団は大人の布団で寝かせても大丈夫ですか?窒息が怖くて今までずっとベビーベット使ってきました。ちなみにシングルとセミダブルのサイズの布団持ってます。

②寝かしつけたあと1人で布団に寝かせてても大丈夫なんでしょうか?今は夜7時過ぎから寝かしつけて早いと8時くらいには寝ちゃうので。今でも寝かしつけた後にちょいちょい様子を見に行ったりはしてます。

長文になりましたが、お答え頂けると嬉しいです。

コメント

ふがし

生まれた時から同じ布団で寝ていますよ!
ちょこちょこ様子を見に行っているのなら布団に寝かせて大丈夫だと思います😊

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!!
    リビングダイニングの隣の部屋で寝かせてるので!あとは壁の方寝かせれば大丈夫そうですかね?

• 8月17日
  • ふがし

ふがし

寝相が悪そうなら布団から出ちゃわないよう壁側の方がいいと思います😂

• 8月17日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうですよね!
    今はベビーベットの上で180度回転してるので笑

• 8月17日
  • ふがし

ふがし

ベビーベッドで180度回転してるなら布団で寝たら360度回転で戻ってきますよ🤣🤣🤣

• 8月17日
mama

わたしも最初は怖くてベビー布団でしたが
冬の寒い頃から一緒の布団で寝かせてますが
特に問題なかったです👍
いまはおんなじ大人用ベッドで寝てます!

うちの子は全力で寝相悪くて
ベッドから落ちるのが怖いので寝かし付けて
そのままわたしも寝ちゃってます😪
けどちょくちょく様子見られる環境なら
布団周りに危ないものさえなければ
大丈夫だと思います😌

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!!

うちの子もベビーベットの上で毎日180度回転してる事が多くなってきました笑
    そうですね!布団の周りには危なさそうなものは基本置かないようにしてるのでそのまま継続で大丈夫そうですね!

• 8月17日
み

上の子は生まれた時から同じ布団で寝てました!
下の子は友達からベビーベッド貰ったものの使いにくくて畳の上にベビー布団?を敷いて寝てます!
最近は寝相が悪くてスペースが足りないため大人と同じ布団になりました!

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!!
    大人の布団で大丈夫そうですね!

• 8月17日
まさこ

うちは、長女も次女も2ヶ月くらいまではベビーベッドでベットの中で動くようになってからは、床にベビーの敷きパッドを大人の布団の横に並べて寝てます。
そのうち寝返りもするようにかると思うので怖くて💦💦