※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

娘を出産したが、帝王切開で4/4になり、3月に産みたかったと後悔。産後うつか。可愛く思えず悲しい。五体満足で幸せなのに。

娘を出産してもうすぐ5ヶ月になります。3/29の予定日だったのですが、4/4に帝王切開にて出産しました。3/30に出産する話も出たのですが、主人が出張から帰ってくるのを待っての出産になりました。ホルモンの影響からなのか、娘を出産してから今日まで、毎日3月中に産みたかったと思ってしまいます。私自身3月産まれなので同じ3月が良かったとか。4月頭だと学年の中で早くに年齢を迎えてしまう。可哀想。と、考えるようなってしまいました。4月産まれが可哀想だなんて思わないのですが、娘に限り思ってしまいます。無償に悲しくなり涙が止まらなくなります。なぜあの時、出産を伸ばしてしまったのかそればかり考えてしまいます。産後うつなのでしょうか(><)
今は少し落ち着いたのですが、ピークの時は娘が3月産まれならもっと可愛く思ったのかな。と考えてしまい、自分の最低さにまた涙が出るという悪循環。五体満足、健康ならそれだけで幸せなのに。

コメント

お米はもちもち派

もう5ヶ月も経過した事ですし、今から後悔しても仕方ないです😱
むしろ4月生まれの方が若いうちは得すること多いと思いますよ。
保育園だとか、成長も周りと比べると早いし。
離乳食の事とか、秋冬物の洋服だとか別の事を考えてそのことを考えないようにしましょう!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😌そうですね!着れる服も増えてきたので、秋冬物楽しみたいと思います😊

• 8月17日
な

他の方の投稿では、3月生まれだから可哀想だという意見を書いた物がありました。
人って無い物ねだりですよね💦
汚い言葉ですみませんが、、、
クソほどどっちでもいいですよ、何月生まれかなんて。
ゆいさんは、周りの人を見て、あの人きっと3月生まれだとか、4月生まれだとか、判断つきますか?
何の差もありません、気持ちの持ちようです。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😌本当にその通りだと思います!笑 気持ち切り替えなきゃですね😂

• 8月17日
ねこくろねこ

4月4日の帝王切開まで陣痛こなかったんですよね??
それなら娘さんが4月生まれを選んだんだと思いますよ^^*
個人的には早生まれじゃない方が成人式でも(本人が飲むかは別としても)みんなと一緒にお酒飲めるからいいなと思います^^*

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😌 陣痛は4/2にきました😊出張まで2日の間に何回も切ってくれ!って思ってました😂
    娘が4月を選んだって思う様にはしているんですが、ダメな親ですね😖

• 8月18日
はなこ

私自身が4月生まれですが、周りより早く年をとるのは小さい頃とても嬉しかったですよ😊
誕生日早いの嫌だな〜って感じ始めたのは、25歳辺りからでした😆

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😌 私自身に生まれの友達が羨ましかったです😊主人にも嫌だなって思い始める頃には大人なんだから気にする事じゃないと言われてしまいました😂

• 8月18日

3月でも4月でも可愛さは
変わらないですよ(^^)
4月生まれのが保育園、幼稚園までの
お母さんといれる期間も長いですし
本人も早生まれの子より
出来ることが多くていいと思います(^^)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😌
    本当にその通りですね😖何月生まれでも我が子は可愛いです😌一瞬でもそんな事考えてしまって娘に申し訳ないです😖😖

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私は3/30に自然分娩で産みました。
予定は3/25だったけど、ひやひやしながらその日を待ちました。
私はどうしても前の学年で産みたかったので
4月にならなくてほんと良かったと思っています。
ですが、これからの家族の事を考えると
二人目すぐほしかったけど一歳までは我慢しようかと思っています。
そうなると4.5.6月に出来ないと学年差が大変になるのかな~なんて思い始めたり…
4月だったら二人目は余裕の気持ちで
考えれたけど、
3月だから迷いに迷っています。
こればかりは授かりですので、なんとも言えませんが…
無事産まれてきてくれたことがなによりです。
誕生日は仕方ありませんよ。
旦那さんと迎えられたのは良かったことだと思って、振り切るしか、、、
この時期の出産って意識的に大変なのを学びました(笑)
だから7月はさけてこれからは妊活しようかと思います(笑)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😌
    3/30羨ましいです!笑
    本当にそう思います。笑

• 8月18日
むら

出産お疲れ様でした。
おそらく、産後のホルモンバランスがまだ整ってないこと、慣れない育児で身体が疲れて普段考えなくてもいいこと、なんとかなることを色々悪く考えてしまうのでしょう😅

さて、私自身4月生まれです。学年では上の方になりますね。子どもの頃はみんなより早くお姉さんになれるのが嬉しかったですよ😀
3月生まれはたしかに遅く年をとりますし、小学校入学位にはあんまり差はないですが、幼稚園や保育園に通う頃はそれはそれは大変そうですよ💦ようは、ほぼ一学年上の生活習慣や学習内容を要求されるわけですから周りの同級生についていくのが大変そうな子もいます。周りの大人は配慮しますが子どもは残酷です。子どもによっては「なんでできないのー?変なのー!」「今はこれしなきゃいけないんだよ!」「◯◯ちゃんはまだ何歳じゃないから仲間に入れてあげない!」とか平気で言ってきます。それをどうとるかはその子によりますが…やはり劣等感だらけの生活でイヤな気持ちになってしまう子もいますね😓友人が3月生まれですが保育園は劣等感だらけで嫌だったそうです…。あと保育園激戦区は入園ほぼ絶望ですね💦
もちろん早生まれでもメリットはありますし、早生まれだから子どもがかわいそうとは思いませんが…私はなるべく避けたいです。