※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう太
妊活

排卵日前に妊娠することはあり、基礎体温は上がりますか?排卵日翌日から上がるのが普通ですが、5日前から上がっている場合もあります。

初めまして!
妊活を始めてもうすぐ1年になります。
質問ですが、排卵日前に妊娠することはあるのでしょうか?
その場合、排卵日前でも基礎体温は上がりますか??

排卵検査薬等は使用していませんが、基礎体温をはかり、アプリに記録しています。
アプリによると排卵日は昨日から今日となっています。

普通、排卵日翌日から基礎体温は上がりますよね?
ですが5日前から基礎体温が上がっている状態です。

もし何かわかる方いらっしゃいましたらコメントお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

アプリはあくまでも予測で外れることが多いので、基礎体温計られてるのならそちらを参考にして下さい(^^)

排卵していなければ妊娠はしません。
排卵後基礎体温は上がり高温期には入りますが、基礎体温が上がって1日目2日目辺りに排卵する方もいます。
(体温が高くても低くても排卵日翌日からが高温期です)

  • ぶう太

    ぶう太

    コメントありがとうございます!
    基礎体温が上がったということは、排卵はしている、ということでいいのでしょうか?
    基礎体温が上がってから排卵する場合もあるのですね!
    勉強になります、ありがとうございます!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上がったのなら排卵したと考えていいですよ(*^^*)
    ただ、上にも書いたように上がってから排卵する場合もあるので排卵検査薬と併用されるといいと思います(^^)
    もしくは、排卵日翌日から次の生理開始前日までは特別な場合を除いては、14日±2日と決まっているので今までの自分の基礎体温を見て自分はどんな傾向にあるのか予測もできますよ(*^^*)

    • 12月10日
なー❤

排卵後に体温が上がります。
なのでもしかしたらはいらんが早かったのかもしれませんね。
アプリはあくまで参考程度なので、病院通ってるなら排卵日診てもらうのが確実です。

  • ぶう太

    ぶう太

    コメントありがとうございますm(__)m
    通院はしてないんです(>_<)
    今度排卵検査薬を試してみようかとは考えています!

    • 12月10日
deleted user

精子は2日~長いと一週間生きていることがあるみたいです。
排卵日数日前に性交したら
妊娠する可能性はあります(^-^)

排卵が終わると基礎体温は高温期にはいります。
排卵がおわってぐっと高温期に入る人と、高温期に入るまで数日かかる人がいるみたいです。
わたしは後者のタイプでした(^-^)

  • ぶう太

    ぶう太

    コメントありがとうございますm(__)m
    やはり排卵検査薬を使ってみた方が確実なんですかね(>_<)

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね☆
    一度試して見てもいいと思います ☺︎
    わたしは周期がバラバラで
    基礎体温はかっても
    なかなか排卵日が分からなかったので、排卵検査薬+病院でタイミング見てもらっていました(*^^*)︎

    • 12月10日
  • ぶう太

    ぶう太

    なるほど!
    検査薬試してみます(^ ^)
    主人に話しても『時期にできるよー』としか言ってもらえないし、最近落ち込んでばかりでしたm(__)m

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります(;-;)
    同じ感じでした。
    男の人はよくいえば楽観的ですよね(._.)
    考えすぎてストレスになるとよくないと聞いたので、前向きに自分にできることしていこう♪って思って過ごしてました ☺︎

    人によって違いますし
    努力したから必ず実るということでもないし(;-;)
    頑張れ!と軽々しく言われ
    陰ながら泣いたこともあるので
    私は言えませんが(._.)
    命を授かるのは本当に奇跡なんだなってしみじみ思います。

    ぷう太さんに
    かわいい赤ちゃん授かりますように☆︎

    • 12月10日
deleted user

お名前間違えました!
すみません ╭( ๐_๐)╮