※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が出産後毎日お見舞いに来て、連絡が多くて疲れている。距離を保ちたいが、お義母さんは違う様子。旦那は味方だが、伝え方が難しい。どう関わればいいか悩んでいる。

これってガルガル期ですか😂?
義母に対してです。月曜日出産したのですが、それから毎日義母がお見舞いに来ます。

陣痛の時は旦那が私が気を使うと思い、連絡しないでくれていました。出産してから私が産まれたことを報告すると、

せめて陣痛が始まったとか!
分娩室に入ったとか?
何かしら連絡ないかしらん💦

と送られて来ました。(ちゃんとおめでとうとかお疲れ様とか言ってくれたあとです。)
そして、
でもなぁ💦
せっかく今日はお休みだったから、病院いけたのに💦
と送られて来て、もし連絡していたら来るつもりだったのかなぁと感じでから、仲良しだった義母のことがだんだんと嫌に感じて来ました、、、

次の日から毎日のようにお見舞いにきます。しかも、今から行っていいですか?と時間を予め伝えてくれません。
傷が痛いとか体がしんどくて…とか伝えてはいるのですが…
座るのも痛くてしんどい時は、私が立ちっぱなし、お義母さんがベッドに座って赤ちゃんを見ながら面会したこともあります。

極めつけはこのライン、、、おばあちゃんの家には、日曜日退院してその足で行くと伝えてありました。寝れないと言ってるのに輪をかけるようにこのラインが送られて来てついに今日号泣してしまいました。
返事も素っ気なかったですかね??

会ってお話する内容とかは嫌味も言われたことないし、大事にしてくれているな、と感じるしお見舞いの時も私の好きなものを持って来てくれたり気を使ってくれているのは解ります。
だからこそ、どう関わっていいかわかりません。
私は義実家とはある程度距離を保ちたいです。
ですが、お義母さんはそうではないみたいで、自分ちの車にチャイルドシートを買うとまで言いだしました。
家族の時間が奪われそうでこわいです。

もうほっといてほしいんです…友達のお母さんには里帰り中、私の実家に行ってもいいのかと相談していたそうです。
絶対に嫌です。
なんだかダラダラと愚痴をこぼしてしまいごめんなさい…
すごく幸せな時なはずなのに、お義母さんのことなんかで悩みたく有りません。

すごくいいお義母さんなんです。ですが、私は距離感を保ちたいんです😭どう関わっていったらいいのでしょうか…
ちなみに旦那は私の味方をしてくれますが、伝え方が下手くそなので旦那に相談すると、悪い方向にいきそうで…

コメント

ちゃん★

出産お疲れです♡

全然素っ気なくないと思います!
てか義母さんLINEしつこいですね
LINEはしばらく時間を置いてから返すとか、疲れたので子供と2人でゆっくりしたい、と伝えてみてはいかがですか?
すっごいしつこそうで、読んでいて嫌だな〜って思ってしまいました💦
旦那様に、ゆっくりしたいからしばらく来るのやめてもらえないかな?って伝えてみては??(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍼!

やっぱり、しつこいですよね…
    なんかこれが当たり前になっちゃってて💦
    実母でもメールで少しやりとりするくらいなので、返事も考えるし疲れます…
    昨日伝えて、もう母さんにさつき疲れてるから行くなって言っとくわ!と言われ、私が旦那にお義母さんにこないように言ってるんじゃないかと思われそうで、(実際そうなんですが…笑)やっぱり、きていいよ!遠慮しないで!と言ってしまいました…バカな私😢

• 8月17日

出産おめでとうございます(^^)

うわぁ…産後のきついときにこのLINEはうざったくてたまらないですね(゚ω゚;)しかも毎日お見舞いとかやりすぎですよね。
旦那さんがちゃんと言えないのなら、「産後無理して体調崩してるんです…先生からも安静にするように言われてるので、しばらくはごめんなさい」と断るのはどうでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とは6年くらいの付き合いで、お義母さんとのラインもちょくちょくしていたので…脳が麻痺してました🤣
    やっぱり、やりすぎですよね、これが普通なのかなとおもってました。
    明後日退院なので…
    もう断る機会もなさそうです😂笑

• 8月17日
あいね

めっちゃしつこいLINEですね😅
私なら見ないでスルーします(笑)
面会時間終わるちょっと前に
返事返しますね(笑)
退院後すぐ行くのは体に
負担がかかりますので
時間決めてから行かないと
長々居らされますよ😰
里帰り中に実家に来るとか嫌ですね😥
私なら旦那に言います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、行ってもいい?というラインが来て無視して寝たふりをしていたらいいといってないのに来ました😱
    やっぱり、旦那に相談しようと思います…

• 8月17日
  • あいね

あいね

ええ!!返事してないのに来たんですか?😫
    私がさつきさんなら嫌な顔しちゃいそう…
    そしてガラス越しにしか面会させないです(笑)
    もうさつきさんの変わりに空気読め!
    って言ってやりたい😢

• 8月17日
るな

私も、産後めちゃくちゃ
ガルガルしてました😂

義母さんが悪くないこは
頭ではわかってるんですけどね、
1つひとつが全部イライラしてました♡
毎日、嫌で号泣しながら色んな人に愚痴ってました笑笑

大好きな義母だからこそ、
今のうちに、ガルガル期があって
上手く対応出来ないってことを
伝えておく方がいいですよ😊
私も、ちゃんと伝えて距離を置いて貰いました。

ガルガル期って言葉も最近でてきたので義母様は知らない人が多いです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    全てにイライラします…
    でもこれまで長い付き合いで良くしてもらったので、冷たくすることも出来ず😩

私はビビリというか気にしいで、その後の関係が気まずくなるのも怖く思ってることが伝えられないので、勇気を出して伝えてみようかな!

• 8月17日
  • るな

るな

頑張って伝えてみてください♡
    私は直接会うと、態度悪く喋ってしまっていたのでラインで伝えました🙂

よほどじゃない限り
    分かってくれると思いますよ😊

今ではラインで子供の写真を送るくらい仲良しです♡

旦那様にも、伝えるのを忘れずに💡

• 8月17日
なち

私もそんな感じでガルガル?から今にいたり、今とっても義理母苦手です。しつこいんですよね。基本。
心配してるのか何なのかわかんないけど、急にアポなしで訪問してきたり、産後しんどいから義理実家に里帰りする?とか言ってきたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期、私も治る気がしません😖
    しつこいのはどうにもなりませんかね?
    実母がちゃんと引くとこは引いて、私が助けてほしいところをちゃんとわかってくれる人なので余計に比べて嫌になります…

• 8月17日
  • なち

なち

私も全く同じです!
    聞きたいこと頼りたい時はこちらから連絡するし、ほっといてって思ってます。ほんとしつこい!笑笑
    多分治らないですよ…入院終わっても多分くるタイプですね。😰旦那さんに言ってもらうのが1番です。
    ちなみにうちの義理母は産後しんどくて息子の写真等送らずこちらから連絡しなかったら、1人勝手に怒ってましたよ。笑笑。

• 8月17日
ぷー

あー、、嫌ですね。。
赤ちゃん今日も元気に泣いてますか〜?のラインですら私はイライラします💦結局、体ボロボロの嫁よりも赤ちゃんが1番で、赤ちゃんのことしか考えてないんですよね義母は。。

私も産前は義母が好きでしたが、産まれてから息子のことばかり気にしてるようで、ウザくなって連絡取ってません…。
それでも懲りずに「○○は元気ですかー?」と息子の安否を連絡してきます。。

すみません、私も愚痴ってしまいました💦笑

• なち

なち

横からすみません!!
    うちの義理母は孫が生まれても、旦那のことばかり心配してます。ご飯ちゃんと食べてるの?とか、夏バテしてない?とか。孫のことなんて全然聞いてこないです。嫁、孫は眼中になしです。笑笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の時は毎回どーでした?とラインきてました!
    産んだ次の日も滅茶滅茶しんどいのに、なんか元気そうだね!と言われてイラっとしました。

私もラインの頻度減らそうと思います。

懲りずにラインきた時はどうしてますか??

• 8月17日
  • ぷー

ぷー

えーーーー!!笑
    そんな親もいるんですね…絶対孫なんて抱かせてやんねぇって感じですね😂

• 8月17日
  • ぷー

ぷー

うわーウザいですねぇ😭
    私もそういえば、予定日近くなったら「お腹下がってきましたか?」って連絡きてたなぁ…今考えたらウザい…。笑

元気そうだね!ってイラつきますね〜😤元気じゃないわ!って感じ。。

私はかなり冷たく返してます。
    相変わらず元気です。
    とか😂

• 8月17日
  • なち

なち

ほんと孫に買ってくれたものといえば、一歳の誕生日プレゼントくらいですよ。そのくせ、文句はゆう。お年玉くれと言ってくる。ありえないです。笑

• 8月17日
kokoa

うーん…ガルガルではないと思いますが、産後のつらーいそっとしておいて欲しいのと、周りのおめでたくてどうしようもないのとの温度差?ですかねー。
嬉しくてしょうがないのもわかりますが、距離詰められすぎるのも嫌ですよね。
適当に流せそうなら流して、嫌なことはしっかり断り、今後のことは今後のことでまた後で考えていいと思います。

ただ、祝福があること、買ってくれることなどはありがたいことだと思うので…受け止めつつ…笑
面倒な時は返さないとか、なんとか無理せずがんばってください!
きっと義母さん力になってくれますよ!ほんと、パパ以外の力もたくさん借りたくなりますし、子ども大きくなってきてもプレゼントとかも含めて可愛がってくれるお義母さん大事ですー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います…
    冷静な意見ありがたいです😭

ちなみに、チャイルドシート購入は私たににプレゼントではなく、お義母さんの車に着けるようです😂
    正直ありがた迷惑、、、

• 8月17日
  • kokoa

kokoa

大変ですが!大変ですが!笑
    ハッキリ言いたいことは言ってもいいと思いますが…おめでたいという気持ちがなかなか重たかったりするんですよね。

お義母さんとはおうち近くですか?近ければ、預かってもらったり保育園ご予定あれば送り迎えしてもらったり…付いていて損はないですよ。
    自分たちだけじゃ回らなくなる時もあります!
    しばらくして、落ち着いたり我慢できなくなったら、その都度もしくはしっかり話して打ち解けあった方がいいです。
    関係は良好のほうが今後の支援も考えると、いいと思うので☺️

• 8月17日
ふだ

ご出産おめでとうございます。

気遣いは言葉だけで、全然気遣ってくれてない。むしろ、おばあちゃんに赤ちゃん見せたい一心で自分のことしか考えてないように感じました😔
産後にこんなLINE貰ったら心身ともに疲れ果ててしまいますよね💦
残念ながら義母という存在はお嫁さん体調は表面だけ…孫‼孫‼とガッついて来る人が多いみたいです😰
私もさつきさん程ではありませんが、産前後に義母に対して嫌な気持ちになりました😔
今はあまり先のことは考えず…とりあえず窓越し面会させて早々にかえって貰いましょう💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに…気を使ってくれてるなと思ってましたが、ほんとに私のことを思ってくれているなら、私のいないところでさつきちゃんしんどいからまた今度にしたあげてと伝えてくれますもんね。

母子同室なので、面会くると新生児室に連れて行かなくてはいけないし、授乳の時間も狂うし、ほんとに迷惑です…

• 8月17日
ScienceKK.

私が投稿したのかな❓と何回も読み直してしまいました😅私も5日間の入院中3日来ました😅さつきさんの気持ち、本当私そのままでした😭しかし私、出産が終わってからおっぱいトラブルがずっと続き(今現在も激痛と戦っています)娘も抱っこ出来なくなり、母乳もあげられなくなり...産んだまでは良かったのですが、出産してから娘の世話がおっぱいのせいで出来なくなってしまいました。そして今現在は、朝から義母の実家に娘と一緒に行って、義母が娘の世話をしてくれています。(実母と私は凄く仲良しですが、実母が仕事多忙の為頼れずで😭)私も最初は『私の娘だから孫フィーバーで私に迷惑かけないで❗️』と思っていましたが、こんな事になるとは思ってもおらず...今は義母と仲良くしていて良かったと結果論ですが思っています。2人目も考えているので、娘を触られてもイライラしない気持ちが出来て良かったのかな?と思っています😭良い距離感をこれから作っていくには、旦那さんの協力必須ですよ😭あいだに入れるのは旦那さんしかいないので😭頑張ってもらえるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしにもそんな風に思える日が来るといいです😂
    旦那さんに1度、伝えたいと思います。
    旦那さんは私の味方をしてくれますが、家族ととても仲良しで大好きなので、悲しい思いをさせないか心配ですが…💦

• 8月17日
ぱーな

分かりますー💦
ウチの義母もLINE返事しなくても来ちゃうタイプです😅
陣痛・分娩時は旦那に連絡だけはしてもらって、来ないよう言ってもらいました‼️

お見舞いに関しては忙しいからと言って時間の指定をして、実母が来る時間と合わせました😄
で、実母に相手してもらいました(笑)