※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳11ヶ月~2歳0ヶ月の子どもの発達について知りたい。言葉や行動の発達や身長、体重についても知りたい。他の同年齢の子どもと比較したい。

1歳11ヶ月~2歳0ヶ月の子って、どんな事が出来ますか?言葉はどんな単語が話せますか?
言葉を理解出来ていて行動出来ることがほとんどですか?
出来れば保育園にも行っていなくて
兄弟もまだ居なくて男の子だと
参考になります。個人差があるのは
分かりますが、成長があまりにも遅い気がします👦すごーく気にしている訳ではありませんが
保育園など行っていないので
同じくらいの子達が
どんな事が出来るのか等知りたいです。
身長、体重もどのくらいですか?

コメント

a

スプーンフォーク等も上手に使えますか?

ちゅキティ

その頃は下の子が生まれたばかりだったので、赤ちゃん返り、イヤイヤがありましたね😅言葉はそんなに話せてなく、単語でした。だけどこちらの言ってることは、ほぼ理解出来てました。

うちは大きめなので、体重が14ぐらいで身長も90はあったと思います。

• a

a

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤは酷いですが「イヤ!」とかも言えません💦
    「いただきます」や「ごちそうさまでした」とかももう言えるのでしょうか❔
    体重も9.2キロしかなくて筋肉質かなと思います。身長も80ちょっとだと思います💡
    あと1週間くらいで2歳になりますが、「ワンワン」とかも言わないし
    言葉の理解も「💩出た人!」や
    「まんま食べる人!」「ナイナイして来て」とかは理解出来てるようなのですが、他はあまり理解出来ていないような気がします💡記憶力は良い気がしますが😖
    理解出来ていないのか、言うこと聞きたくないだけなのか判断がつきません😂

• 8月17日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

いただきますとかはまだです😅普段から言ってないのもあるので教えないとですね😓
    身長、体重は曲線内ですか?

うちもワンワン言い出したのはここ2、3ヶ月です。それまでは言わずワンワンがこれって言うのはわかってたみたいです。

男の子は遅いみたいですし、今は少しづつでも、2語文出てきてるので、もう少し様子見てもいいかなと思います。

• 8月17日
さらい

ほぼ普通に会話します。

• a

a

コメントありがとうございます😊
    もう二語文、三語文とかなのでしょうか?!😱

• 8月17日
tako

すみません、女の子なのですが月齢が一緒なので(^-^)
うちは二語文話せるようになってきました。イヤイヤ期に入ってて、ごはんやだやだ。とかおむつやだやだ。とか言います。今日は、初めて 「何やってるの?」と聞いてきました。
スプーン、フォークはまだこぼしますがなんとか使えてます。手づかみもしますが💦
他の子を見るとやっぱり男の子の方が言葉は遅めなのかなとも思います。
友達の子は2歳まで何言ってるかわからない感じでしたが3歳になってまともに言葉が聞き取れるようになったのでまだ気にしなくても良さそうですよね(^-^)

子供の話し方を聞いてると面白いほどに私と同じ言い方してるのでたくさん話しかけてあげるとどんどんマネしてくれますよ〜!

ゆゆ

1歳11ヶ月の男の子育ててます!兄弟はおらず、保育園にも言ってません。

言葉は2語文出てます。
ママお茶ちょうだい
アンパンマン書いてよー
などたくさん話す方だと思います。

食べるのも好きなのでスプーンフォークコップ使えます!

ただ服を着たり脱いだりなどは興味がないのか全くしません。
運動神経悪めなのか踊ったり走ったりもそんなに上手じゃないです😂

このくらいになると得意なもの不得意なものが出てくるのかなーっと思ってます。

身長82くらい
体重11.2くらい
身長は小さめです。

キレートレモンがないと生きられない

来週2歳になる息子がいます
ひとりっこで保育園にも行ってません

身長80センチあるかないかのチビです
体重1歳半からずっと10キロ

スプーンはヨーグルトとかは自分で食べますが、すくいにくい物だとやってーって感じでスプーンを渡してきます
いただきますとごちそうさまでしたはニュアンスでなんとなく言いながら手を合わせて深々とお辞儀してます(笑)

言葉はだいぶ増えてきて「セミいるねー」「バスいっちゃった」とか言います
最近の大きな変化は「かぁか」から「おかーしゃん」と言えるようになってきました

うちの場合は、同居していておばあちゃんがよく遊んでくれるのでひとりっこの割には、喋るほうかなと思います

同じ8月生まれのお友達の中には第2子だったり女の子でもあんまり喋らない子もいるので、個人差かなぁと思います

ゆみか

兄弟がいるので参考になるかわかりませんが、
私も2歳になったばかりの息子の成長が遅いように感じているのでコメントさせていただきます。
保育園には行ってません。

単語はほとんど宇宙語みたいな感じで私が聞き取れるのは
抱っこ(こっこ)お茶(ちゃ)ジュース(じゅーちゅー)アイス(あーちゅ)これ(こえ)くらいです。

マンマとかワンワン、ニャンニャンとか言いません💦

ですが言葉を理解して行動することに関してはできていると思います。

身長は83cm、体重が14kgです。

わんわん

月齢は1ヶ月ほど下なのですが1歳10ヶ月の男の子です^_^
保育園には行っておらず兄弟もまだいません。
身長は82センチ、体重9.6キロです^_^
少し小さめですが成長曲線内ですし、よく食べるので心配はしていません。

うちの子もかなり発達がゆっくりで
言葉は宇宙語ばかりで意味のある単語はまだ一つも出ていません。
こちらの言う言葉は理解している時もあれば理解していない時もあります。

食事はポロポロとこぼしながらではありますが、スプーンですくって自分で食べています。

MaLi

来月2さいの娘です。
12kg、86センチで大きめです。

おしゃべりは大人と変わらない会話をします😌
うんちでましたよぉ~(笑)とか
あぶないから!とか
くるまにのる!電車見に行く?など

食べ方は手づかみ中心で
スプーン、フォークも使えます。

大人が言うことも理解してます。

• MaLi

MaLi

ことばは早かったので
    保育園でも1つ上のクラスのおともだちと
    会話は変わらないです。

同じクラスの子はあまりしゃべっておらず
    ま!はよー!とかくらいでした!
    ゆっくりでいいと思います♩

個性ですね!

• 8月18日
桜華

保育園行ってる一人っ子です。
あれしてこれしての指示は通ります。

まだまだハッキリと喋れる言葉の方が少ない気がします。基本的に宇宙語です。
嫌が一番ハッキリと言うかも(苦笑)

家族(パパママじぃじばぁばねぇね
動物、食べ物、キャラクター
自分の名前も言いますよ。
歌が大好きで一人でもよく歌ってますが、歌詞は不明で、メロディであぁ、この歌だなとわかるぐらいです。

おしゃれにも敏感で、服もあれはかわいー。これはイヤーとか既に言われてます。帽子は必ずかぶります。忘れてたら『ぼーし』と催促されます。私の服にも『それかわいーね』とか言ってきます。
他にも
『おちゃ、ちょーだい』
『あーんしてー』
『だっこしてー』
『ママどこいったー?』
『これパパのー!』
『いーやーだー!◯◯ちゃんのー。』

いたいいたい?
えーん?
ぷんぷん?
みたいな感情も聞いてきます。

でも挨拶は苦手で
頂きます→…っます
ごちそうさまでした→…っした
私に合わせて省略して言います。
お前は体育会系の学生か!笑
おはよう。おやすみは言うかな?

身長は平均的ですが、体重は一歳半から10キロ丁度で停滞したままです。
好き嫌いなく何でもよく食べます。
スプーンとフォーク上手に使ってますが、たまに手で食べてます。

こたろ

身長体重は平均の下の方です!
保育園も言ってません!
言葉は「わんわん」「ぶーぶ」くらいかな?
ママパパ言わないし、宇宙語でまだ何を言っているのかサッパリわかりません!笑
フォークスプーンはまぁまぁ使えますが、半分は手で食べてます!
うちのも成長はゆっくりな方かなと思いますが、宇宙語可愛いので気にしてません❤️笑

るりり

保育園いってなくて、兄弟いない女の子です

言葉はけっこう理解してるなと思える事が増えました。
身長81~2ほど11キロちょっとです。

スプーンはこどもようの物は割りとうまく使います。
フォークは、私がターゲットを刺す等すると口に運ぶ感じなような🤔

本当に個人差ありますよね、この頃は。

まい

保育園行ってなくて兄弟いない男の子です!
ちゃんとしゃべる言葉は「まんま」だけです。
スプーンはまだつかえません。フォークは、一口サイズのを刺して食べるだけなら出来ます。

理解は大体できているみたいです。ドア閉めて、や、うちは猫が3匹いますが名前分かってるみたいです。

歩くようになったのは1歳8ヶ月からとかなり遅めでした。今は走り回ってます。

同い年くらいの子と触れ合うことがほとんどなく、一歳半くらいから支援センターとか行きだしたら色々できることも増えて遊び方も変わってきました。
前までは知らないところに行くと泣いていたのが、さっと遊びに行くようになりました。

でも、周りと比べるとかなり遅めだと思います。
そのうちやるだろうとは思ってますが、早くできるようになって欲しいなぁと思うのも事実です。笑