※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

義家族の集まりで妊娠中の女性が喫煙者に困っています。帰宅後、夫に相談すべきでしょうか。

昨日義実家の集まりがありました。個室ではないけどあまり大きくない室内。
長テーブル席に八人で座り、

義弟(独身)と義父が端に向かい合って座り、義父側に夫、私、義姉(独身)の順。
義弟(独身)の隣に義弟(既婚)、義妹(その奥さん)、義母の順に座りました。

私と義妹は妊娠中でみんな知ってます。

すると少しして喫煙者の独身義弟がタバコを吸い出しました。義父はお前は妊婦の前でタバコ吸うなんて!と最初怒りましたが、義弟はもともと端っこだったし、反対側(私や義妹とは逆側)向くからと言いました。

私は内心、いやいやそういう問題じゃないだろと思っていたら、その後、今度はなんと義父も吸い始めました。反対側を向いてるものの、席で言えば隣の隣。やはり煙たく、タバコが蔓延してる感はありました。

夫と義弟(既婚)は煙がこっちに多めに来てる感じがある時はあーもう!と手をバタバタふってこっちに来ない様にはしてくれましたが。義母と義姉はそれに対して何も言わず。
私と義妹は言えるはずもなく黙ってました。

隣の隣で反対側向けばいいと思ったんですかね。それでいて吸わないで!と誰もちゃんと言わない義家族にビックリしました。
みなさんなら、帰ってから夫に何か言いますか?

コメント

ama

旦那さんと義弟さんは煙が来ないようにしてくれてたんですよね⁇
それに対して、動かないざべさんや義妹さんをみて、「本人たちが動かないんだからタバコくらい平気なんだろう」と思ったんじゃないでしょうか⁇
動かない=気にしてないと思われたのかなぁと思いました💦
自分やお腹の赤ちゃんの身は自分でしか守れないです💦
タバコ吸ってる間は外にいますねーと義妹さんと外に出ちゃったほうが良かったかもしれないです😂

にゃー

私なら帰宅後夫に言います。
煙草もですが、非常識な人とは子供を会わせるのも怖いです。勝手に何か食べさせたり飲ませたり、、、
夫側の家族や親戚には嫁は言いにくいですからね、夫がしっかりしてくれないのなら子供は会わせないと言ってあります^ ^
逆に、私の家族や親戚には私が目を見張り、ピシッと言いますよ^ ^

びあんき

気分わるいですね💦絶対に旦那さんに言って次から辞めてもらいましょう😰
改善されなければ次から参加しないくらいの強い気持ちでいいと思います😥
ざべさんと義妹以外の人達が喫煙者に対して注意をしないのも悪いと思います…💦

ととこ。

喫煙者というのは言ってもわからないところがありますからね…
義姉に関しては独身でピンとこなかっただけだと思います。義母も世代的にはあまり気にしないから知らないのかも。

ご主人方がハッキリ言わないのが今回の敗因かと…
自分は嫁だしハッキリ言えないからとその場で弟のタバコくらい注意してもらうようにしてください( ^ω^ )

私の経験ですが会わせないとか脅すようなことを言うと意固地になる人もいますしこじれるのでその手の発言は要注意。

mw♥

私義実家いくとき我慢してます😭
義実家全員吸うので😭
旦那は辞めてくれましたが、
義家族にはなにもいいません🤦‍♀️

たばこの件は諦めてます(笑)

ただ子供産まれても目の前で
吸われるようなら旦那にいってもらう予定です‼️
たぶん子供の前では吸わないとおもいますが、、、☺️