※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間、急に食べなくなりました。食べない時の諦め時がわからず困っています。食事の工程を試しているが、毎日どうすればいいかわかりません。

離乳食をはじめて3週間、急に口を開かなくなりました😓
離乳食はそういうものだと思っても、最初がスムーズだったのでショックです🌀

皆さんのお話を見ていると、
突然食べ始めた!という意見が多い気がします。

いつか食べてくれるその日まで、離乳食は休めないと思うのですが
食べてくれないときはどのタイミングで諦めをつけたらいいのかわかりません🤔

今は、
あやす、高い高いをする、などしてから
私が食べるのを見せて美味しそうなリアクションをする→
その後スプーンをあててみる→食べない
それを3回くらい繰り返したらご飯タイム終わり。ってしています。
皆さん、毎日どうしてますか😅??

コメント

🐰

1口食べたら過剰に褒めて喜びました!そしたら食べるようになりました☺
あと、以前ママリで教えてもらったのですが 完食したお皿を最後に見せて
『完食したね〜!すごいね!ごちそうさま!』って毎日言ってたら
今では綺麗になったお皿見て一緒に喜んでくれるまでになりました(笑)
参考までに、、

• ぴ

私は普段から冷ややかなタイプなので、もっと大袈裟に褒めてあげようと思いました😂笑
    口を開けてくれてる期間にしておけばよかった、と後悔です😭

お皿見せたことなかったです。そんなアイデアもあるんですね💕何もわかってないと思わずに、ちゃんと接していこうと思います✨
    ありがとうございます!ちょっとやる気出ました😄

• 8月17日
  • 🐰

🐰

😂😂
    私も冷ややかなタイプです(笑)
    全然無言であげたり、たまに
    おいしいねーって言ってみたり(それでも棒読みでした💦) でしたが、
    やっぱり食べなくなりましたよ!(笑)

それでママリで相談したら
    大袈裟にするといいときいてやってみたら効果ありました!
    お皿見せるのオススメです!最初は、?って感じですけど
    一緒に喜んでくれる日が来ます♡
    たまに3口くらい残してイヤイヤするときあるのですが
    まだ残ってるよ〜ってお皿見せると食べてくれるときもあります💪
    お互い頑張りましょう!

• 8月17日
あかね

うちもまさしく3週目!!そして食べないときはほんとに食べない‼です😅
娘の目線の先、少し上の方から、「しゅーーーー」と飛行機のようにスプーンを娘に向かって動かすと口を開けてくれることもあり、その隙にすぽっと口に納めたり、「しゅっしゅっぽっぽっ」と、電車に見立てて口に運んだりします🙋
座り方を変えたり、白湯を飲ませたりしてもぐずったら、もうやめ時かなと思います😊
口を拭いて、手を拭いて、手を合わせてごちそうさまをすると、にこっとおしまいします😊

• ぴ

まだ3週目なのに、先が思いやられますね💔

とっても演技派ですね✨
    私は笑わせてから、開いた口に無理矢理突っ込んでました😂
    姿勢等が変われば、気分も変わるかもしれないですね🤔
    同じようにやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • あかね

あかね

うちは近頃母乳まで嫌がるようになり、もーこっちが泣きたいわ~。・(つд`。)・。ってなってます😅
    大きめに生まれたからとりあえず様子を見ていますが、毎日ため息です😞
    お互い頑張りましょう(p`・ω・´q)

• 8月17日
  • ぴ

うちも一時期、母乳あんまり飲まない時期ありました💦
    もともと食にあまり興味ない子みたいで…心配だし、つらいですよね😫
    泣かれるより食べないことの方がダメージ大きいです😭
    お仲間がいらして、安心しました😅

• 8月17日
ちっち

うちは、上の子が5ヶ月で離乳食を始めましたが、口を開けない、終いにはギャン泣きで、1週間頑張りましたがダメだったのでお休みしました。
それからも再開とお休みを繰り返し、自分から食べたがるようになるまではもうあげないと決めて、8ヶ月入ってごはんの時に近づいてきたり手を伸ばしたりしてたのであげてみたら、食べるようになりました^^*

もし色々試してもダメで、あまりにも嫌がるようだったら、離乳食自体をお休みするのも手だと思いますよ^^
ごはんの時間=嫌な時間と覚えてしまったら可哀想なのでね(><)

• ぴ

ギャン泣きまではされないので、中途半端で辞めるに辞められず…😅

でも、無理強いするよりお休みした方がいいと言いますよね😌
    私も正直つらいので、いざとなればお休みすること前提で気長にやりたいと思います💓

とても気持ちが楽になりました😚✨
    ありがとうございます!

• 8月17日