※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
産婦人科・小児科

4歳の娘が急に瞬きを頻回にするようになりました。チックか悩んでいます。病院に連れて行くべきでしょうか?ストレスや構ってあげることが原因か不安です。アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません。
いつもお世話になってます。
4歳の娘が昨日あたりから急に瞬きを頻回にするようになりました。
チックかな?と様子みてるんですが、一度病院連れて行った方がいいのでしょうか?
ストレス与えてたのかな…とか、上の子になかなか構ってあげれてなかったからかな…とか不安と反省しかありません。
どんな情報でも良いのでアドバイスお願いします。

コメント

のん

保育士をしていた経験ですと、しばらくすればいつの間にか治まっているというのがほとんどです( *´﹀`* )
お子さんは保育園に通われてますか??
一概にお母さんのせいというわけではないのであまりご自分を責めないでくださいね!!
チックは、本人に指摘したり、意識させてしまうと逆に悪化してしまいます。
しばらく見守ってそれでも治まらなかったり、悪化するようでしたら病院の受診をおすすめします!!

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます。
    娘は生後6カ月から保育園に通っています。
    しばらく様子みて治れば良いのですが…見守り続くようならかかりつけの小児科に相談してみます。

• 8月17日
  • のん

のん

チックは強い不安や緊張を感じることからでるとこもあるので保育園での生活でそのようなことがあったかもしれないですし、原因は様々ですよ!!

早く治りますように(❁´ω`❁)

• 8月17日
ちくはる

うちの子は昨年冬にたぶんチックが出ました 私の仕事が忙しくて帰りが遅く一緒に過ごす時間が短かったのが原因かと😣早く帰る様にしたら治っていました

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます!経験談聞けて参考になります。
    下の子が生まれてなかなかゆっくり構ってあげれないからでしょうか😔💦
    仕事の時間の短縮は難しいですが、娘と2人で過ごす時間を増やせるようにしてみます。

• 8月17日
d.m.s.m

私の息子もチックがあります。
病院に行っても経過観察ということが多いとのことで、病院には行っていません。
脳の神経のトラブルでなりやすい子がいて、ストレスはきっかけに過ぎないとは言いますが、私も生活を省みると反省するところばかりで…。
下の子が生まれたりしたのもあり二月くらいから5月後半までありました。
また、ここ最近私が細々と注意してばかりで、子供にとっては嫌な言葉を言ってしまったり…。
最初は見てるのが本当に辛かったです。けれど私が言った言葉の方が子供にとってはすごく辛かったはずで😢
思い当たったところは改善していくと、良くなってくると思いますよ!